青い、音楽の時間。

CNBLUEをきっかけに、ギターや音楽を学ぶ?ブログ。

楽器や音楽の話が聞きたい。

 

このブログを、ヨンファの青いギター情報を求めて訪問してくださった方がいらしたようなんですが。なんにもその件は書いてなくて。

たぶん、ヨンファの名前とブログタイトルでひっかかっちゃったんですね・・・すみません^^;

 

ここのところ、ヨンファの青いギター、今回のZeppでのジョンヒョンの使用ギターと、ギターの話題を所々で目にしました。

 

アコギをかじり始めたばかりでアコギのことも良く分かっていないわたしでしてエレキはほぼノータッチですが、ギターやアンプやエフェクターによって音がどう変わるんだろうとか、奏者の音の好みだとか、ベースは?ドラムは?って、そんな話は非常に興味があります。そのプレイヤーが見える、すごく面白い部分ですよね。

 

プレイヤーそれぞれいろんな機種を試し、組み合わせを試み、目指すプレイをするために、すごく工夫したりこだわったり、そして楽しんだりしている部分なのだと思います。

 

聴衆は、結果出てきた音を素直に楽しむ、感じる、もちろんそれが一番だと思いますが、そういったことを知って聴くとまた、聴こえていなかった音の豊かさを感じられたり、味わえたりするんだと思い、ちょっとわくわくします。

 

で、以前から、CNくんたちが楽器や機材について語るインタビューとかを読んでみたいなぁと思っているのですが・・・楽器の話はちょびっとしか目にしたことがなく。深い話はあまりみかけません。

 

メジャーデビュー当初の日本の雑誌のインタビューは、最初なのでどうしても音楽の話よりもこれまでのCNの(武者修行を日本でしました、とかメンバーはどんな人?みたいな)話が多くて、2nd、3rdシングルと進むに従い、少しずつ音楽的な話も増えてきて、音楽の話中心に訊いてくれてるインタビューも増えたように思いますが、(音楽誌以外のインタビューも多いというのもありますが)まだまだ少ないなと。でも、絶対にいっぱい話したいことあると思うんですよ。話し出したら止まらないと思うのです。

 内容はとりあげてもらえる雑誌による部分もあるし、これから徐々に、なのかも知れませんが。

 

 

もっと、音楽的なことを熱く語るCNBLUEの言葉をたくさん聞いてみたい!!そう思っています。