青い、音楽の時間。

CNBLUEをきっかけに、ギターや音楽を学ぶ?ブログ。

【Setlist】2013.0804. ROCK IN JAPAN FES.2013

f:id:itotowatashi:20130806015614j:plain

 credit:CNBLUE 公式twitter

 

 

まずまず、セトリです。

 

LAKE STAGE  AM11:40 Start

 

1.Where you are

2.Wake up

3.Let's Go Crazy

4.Robot

5.Coffee shop

6.I'm Sorry

7.Lady

 

★RO69クイックレポート→CNBLUE | ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2013 | クイックレポート | RO69(アールオーロック) 

 

★FES公式HP→RO69 mobile

 

 

本日はLAKE STAGEの二番目で登場。

会場のアクセスからして、既存のファンの参戦は少ないかなとは思っていたけど、やはり最初はガラガラだったようですね。

が、ステージを見ているうちに前に行ってくれる人がどんどん増えたとか。

通りがかりの人も、足を止めてくれたようです。

 

フェスという場でアウェイな状態だったことは、逆に彼らにとってはよいチャンスだったなあと。音楽自体が好きでフェスに来ている人たちが聴いてくれる機会は、ほんとに貴重ですよね。

出番が早かったのも、良かったと思いました。午前中の段階だと、お目当てのアーティストが出てくるのがまだ先で、知らないバンドを物色している人も多かったでしょうから。

 

CNBLUEの出演を知って、「K POPのバンドがロッキンに出る」と、当初違和感を持ったロッキンファンの方たちもいたそうですが(邦楽アーティストの祭典だからっていうのもあると思いますが)、最終的にCNBLUEの音楽に対しての反応はおおむね好評だったようです。

 

以前CNがフェスに出たとき、ファンではない人の反応はどうだったのかと情報を探していたら好意的な反応が予想外に多くて、音楽を愛している人って、音楽に国境はないと思っていたり、偏見なくいい音楽に出会いたいと思っているんだな、と感じたんですよね。

 

老若男女に長く愛されるバンドになりたい彼らだし、楽曲的にも今までCNBLUEに出会っていない層にもいい!!と思ってもらえることを本当に確信しているので、こういう機会がもっともっと増えるといいなあと、本日の動向を見ながらしみじみでした~。

 

セトリは、個人的に「Come on」とか「Time is over」、王道「One time」、ハードな「Get away」あたりもよかったかなーと。バラードでロック色の強いやつを間にはさむと曲数少なくても充実感が出せるかなとか・・・。バラードないと走り抜けてあっという間に終了だなと、以前Music for allで思ったので。

 

英語詞の曲は、男子に好評だったみたいで。発音とかほめられていたようですね。日本語も^^;

母国語である韓国語詞の曲は絶対に歌ってほしいと思っていて、そうすると、やはり今の勝負曲は↑の2曲か。

 

 

さてさて、サマソニはどうなりますか。