青い、音楽の時間。

CNBLUEをきっかけに、ギターや音楽を学ぶ?ブログ。

Happy Birthday to Our Bassist , Jung-Shin!!

 

ギリギリ間に合った!! 

 

本日は、CNBLUEのベーシスト、イ・ジョンシンの22歳(韓国年齢23歳)のバースデイですね!!おめでとう!!!

 

 f:id:itotowatashi:20130915231715j:plain

 photo:twitter@CNBLUE_4

(だいぶ前の写真↑ですがかわいかったので。)

 

お祝い記事なんて、なにを書いたらいいのか、面白い記事も楽しい記事も思い浮かばなく。

 

とりあえず、このブログの本来の趣旨が「CNBLUEをダシにして、初心者が音楽を学ぶ」ですし、今月はジョンシンとベースの強化月間と決め、ベースを中心に音楽を味わうことにしております。

というわけで先週は“CNBLUEの曲をベースに耳を傾けて聴く週間”を慣行。

 

しかし、特にベースなどの低音はよいスピーカーじゃないとその魅力が全然再現できないそうで。うちのプレイヤーはよいものではないので、スピーカーもベースの音がよく出ません。密閉性がある分ましってことでイヤホンでがんばってますが、いいヘッドホンないしスピーカーが欲しいなー。

 

耳コピをするとき、コードを拾うためにベース音を聴き取る必要があってベースの音を全力で聴くことがあるんですが、音抜けがよくて耳に届きやすいボーカルやギターの音に比べて、ベースの音は聴き取りにくいですよね。ソロや技巧的な演奏でアクセントになる音を出すこともありますが、基本的な役割も前に出ることではなくリズムとメロディを繋いだり曲の底辺を支えること、ということですから、聴き取りやすい音ではなくて、調和的に演奏されていたり、音源でも前に出過ぎないようなバランスになっていることも多い。

でも、がんばって聴いてみると、無意識に感じていた曲の安定感とか、曲のリズムのおもしろさや雰囲気がベースの演奏に出ていることを発見したり、これがなかなか面白いのです。

 

ベースの役割について、とある教則サイトで以前読んですごーく納得した表現があって、

「ためしに曲からベースを省いてみると、パンツをはき忘れたように落ちつかない感じになる」

つまり、ジョンシンはCNBLUEのパンツってわけですね。

 

 

・・・という寒い冗談は軽くスルーして、とにかく、曲の土台を担っているのがジョンシンというわけで。

ステージ上にいるジョンシンは本当にバンド全体の様子をよく見ていて、兄さんたちとのバランスをとったり、カバーしたり、お客さんを煽ったり、時には前に出て行って盛り上げたりと、とってもきめこまかに動いてパフォーマンスを支えていて、さりげないんですけど、ジョンシンの存在はほんとうにバンドを支えているんだなと思います。

 

 とりあえず、今週は“CNBLUEの曲をベースに耳を傾けて聴く週間”でしたので、その成果というか、CNBLUEの曲でベースが魅力的だと思った曲とベースの感想(一言)をまとめてみたいなと。

と言っても、いざ聴いてみるとそれぞれ魅力的で、けっこう沢山になっちゃったのですが、誕生日だし、全部行っちゃいます。↓START!!

 

・Let's Go Crazy:最後のほうに見せ場あり

・Love Revolution:サビのリフが好き

・Never too late:弾いてて気持ちよさそう

・Just Please:底辺に効いてる感じ

・a.ri.ga.tou.:ベースで奏でるメロディがとても優しい

・외톨이야(ウェットリヤ):リズムがかっこいい

Tattoo:リフを積み重ねてく感じやいいとこで入るスラップがかっこいい

・직감(直感):イントロがかっこいい
・The Way part3~eclipse~:ソフトなベースが優しい

・Illusion:空間感のある冒頭のベースが美しい

・In My Head:重みのあるベースがいい

・Where you are:音がダンディ。

・Get Away:男っぽい!!

・아직 사랑한다(まだ愛してる):リズムが心地よい

・Rock n’Roll:タイトルどおり、ロックンロールなベースがいい!

・Come on:ハード!!うなってる

・Wake up:最初から最後までめちゃくちゃかっこいい!ギターとのユニゾンがたまらない

・My miracle:せつなくなる

・Time is over:ベースのフレーズがとにかくかっこいい!!ベースがなくてはならない曲

・Have a good night:この曲の色あいを決めている感じがする

・No more:さりげなくいい仕事してる

・with me:疾走感がいい

・ring:こちらもいい仕事してる

・Coffee shop:ベースのリズムにのせられる

・Lady:謎めいた(笑)かんじのベースのリフがおもしろい

・One More Time:サビのヒップホップなリズムがかっこいい

 

番外編

・EAR FUN Teaser Jung Shin Ver .:このパート、いっそHey youに入れてほしかった!!

 

 

以上!!あー、疲れた・・・。

ベースだけ聴くって、耳に濃ゆい・・・;

 

特に、超絶かっこいいWake upとTime is over、1コーラス目のギターとの対比がなんとも言えないIllusion、メロディ弾きがすごく優しいa.ri.ga.touあたりが自分としては好きです。Ladyのおしゃれな感じもいいな。

あと、EAR FUN Teaser Jung Shin Ver .!!これ、かっこいいですよね~!こういうベースのパートが入ってる曲も聴いてみたいなあ。↓

 

 

 

これからのジョンシンで楽しみにしてるのは、かなり前から本人が目標としている、「自作曲をアルバムに入れる」です。ヨンファ兄さんが、ジョンシンの曲は面白い、と言っていましたが、独特な感性のありそうなジョンシンの曲、すごく聴いてみたいです。がんばってね!!

 

この誕生日、ジョンシンのツイでは、「僕の日ではなく、両親の日」と、両親への感謝の言葉。ええ子や。

ツイで情報あげてくださった方によると、「耳が抜けた日」は「誕生日」の俗語だそうで。生まれる時に耳まで出れば、無事生まれてくるということからきてるそうですね。

 

 

     f:id:itotowatashi:20130915234448j:plain

      photo:twitter@CNBLUE_4

 

 

ワールドツアーは残っているけど、ドラマも終わったことだし、しばらく少しはマイペースに過ごせるかな。これからの一年、また楽しみにしています☆