青い、音楽の時間。

CNBLUEをきっかけに、ギターや音楽を学ぶ?ブログ。

내 사랑아(My Love)を弾こう。

 

かなり時期外れですが^^;さ~らんが~♪さらんが~♪です。なつかしいですね~。

 


[이종현 - 내 사랑아] 2012 SBS 연기대상 축하공연 - YouTube
혜민쌤의 스트럼스타일 이종현의 [내 사랑아-신사의품격OST.] 1 - YouTube


[Ro.L] 이종현 내 사랑아 (신사의품격ost) 기타 레슨 1편 : 전주 ...

 

 

ジョンヒョン、歌詞間違えてる(笑)ライブ演奏じゃなくてじゃんねん。

 

ギター始めて半年くらいたった頃、この曲のコード譜や↑のチュートリアル動画(見たことある方多いかもしれませんが・・・)に出会って、ずいぶん練習しました。この曲、初心者にはいろいろ勉強になる要素が盛り込まれていて、でもがんばれば弾ける感じで、大変身になりました。

 

ヒェミン先生(女性)がレクチャーしているほうは1~3まで動画あり。ドラマバージョンに近い感じ。

Ro.Lさん(←ユニット名?男性)のほうは1~5まで動画ありで、アルペジオのアレンジです。CDバージョンに近い感じ。

 

Ro.Lさんのほうはコード解説があり(一部、ピンとこないコードがありましたが・・・)、韓国語だけどゆっくり解説してくれるのですごくわかりやすいです。一曲ほぼ解説してくれます。”illa illa”もありました。

ヒェミン先生は韓国語はわからないわ、説明が早いわでわたしは追いつけず、何度も止めたり戻ったりしながら練習しました^^;。久しぶりに見たらわりとついていけるようになってたので、少しは成長したかなと思いました(笑)間奏部分のレクチャーはありません。

 

ヒェミン先生のアカウントは他にもレクチャー動画のラインナップが豊富で、CN曲も発掘するとまだ何曲か出てきますよ~。「씨엔블루(シエンブルー)」と書かれている動画を見てみてください。Ro.Lさん同様、”illa illa”もあります。

 

 

しかしCNに限らず、こういう楽器のレクチャー動画やカバー動画をいろいろ見てみると、そのラインナップからどんな曲が人気なのかが伺えますね。

こういうレクチャー動画をUpしているアカウントは基本人気の曲しか取り上げないし、カバーは当然、好きな曲を弾いてアップするでしょうから。人気のバロメーターになりますね。

 

本国でアップされている動画だと、やっぱりウェットリヤは強いというか、群を抜いていっぱい出てきますね。ほとんどは、あたりまえですがタイトル曲にドラマ関係の曲。自作曲ではやはりテレビ関係で認知度の高いサランピ、I'm SorryとかLove Girlとか・・・。

 

タイトル曲以外の曲までいっぱいカバーされるようになったら、人気も本物と言えるのかもしれないですね。