青い、音楽の時間。

CNBLUEをきっかけに、ギターや音楽を学ぶ?ブログ。

Zepp Tour 2013 @Zepp Tokyo "Lady" Live DVD 感想。(Encore)

 

感想の、続きいきます。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

-Encore-

コールまでノーカットとは、斬新^^;

(MC)

ジェントルメン増えてうれしい。どっちでもいいですけどねってまた言ってるけど、いやいや、すっごくうれしいよね^^;?

ジョンヒョンが弾くギターをBGMに、思い出を語るヨンファ。Zeppで演るのって、どこまで自分たちが来たのか再確認したり、初心を思い出したり、いろんな意味があるんでしょうねぇ。誰もが行けるキャパではなく行けなくて残念ではあったけど、今後もZeppでライブ続けられるといいな。

しゃべりながらジョンシンをチラ見するヨンファ、温かい微笑みで受け止めるジョンシン・・・お母さんに見守ってもらいながら一生懸命発表してる子どもみたい(笑)ジョンシンっていっつも優しいですけど、ライブの時はまた格別に優しいですね、目が。メンバーたちや会場を見渡す目がほんとに優しい。あんなふうに見てくれてるのかーと思いました。髪切ってもやっぱり女神ですねえ。なんていうか、菩薩顔。神々しいまでの優しいオーラ放ってます。

 

16.Teardrops in the rain

気持ちこもってるなあ・・・。歌いこまれていて、安心して聴けますね。ジョンヒョン休憩して少し復活したか、集中してる様子。ヨンファのコーラスもとても綺麗。この曲のヨンファの声質、ほんとに綺麗です。

ここのミニョク見て、すごく、音量に繊細に気を配ってるんだなぁと思いました。バラードだし、当たり前かもですが^^;ライブで聴いていても、華やかさは少ないかなと思うんですが出すぎたり引きすぎたりってことがなく、いつも的確に叩く人、というイメージです。

 

17.Starlit Night

ついに聴けた。ジョンヒョンも、みんなで歌う日を待っていた曲。

まだぎこちない、この曲はこれからの曲ですね。もし、「a.ri.ga.tou」にかえて歌っていくなら、一緒に歌って、育てていけたらいいですね^^会場のみんなでメンバーに向かって、手をたたきながら歌ってあげるとか、いいなあ。

ジョンシン、「みなさんの手が花みたいです」だって^^

 

 

 

 

あー、終わってしまった~・・・。

 

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

 

いやほんと、ゆったりなライブでしたね~。

近い距離でじっくり聴く感じの。しっとりと終わりましたね。

 

アップテンポ曲少な目で、曲数も少なくて時間も短かったので、メンバーも暴れ足りなかったのではないでしょうかね。

ライブハウスだったこともあり、昨年のファンクラブツアーの感じを思い出しました。自分たちの音楽をアピールしていくようなツアーがアルバムのツアーだとして、ライブハウスでツアーするときは、少し趣向を変えたライブをやっていくのでしょうかね。

ツアーが始まった時、最初はフルライブ、と思っていたので曲数が少ないことに驚いたけど、またちょっと別なのかな。(チケが高いですけどね・・・^^;。)

 

今回の映像はオーラスじゃないから、いつものDVDで見れるツアーが終わる時の全力投球ぶりや充実感たっぷりのキラキラした姿は見れなかったですけど、いろいろ考えながら、試行錯誤しながらライブしているのが感じられて、なかなか興味深かったです。

この数日後にサマソニでのあのはじけっぷりなのか、と思うとまた面白い^^

 

なんかこう、いままでのライブより、「どう見せるか」ということを意識して動いてるような感じのする、ライブでした。

 

ヨンファの、シャウトや演奏中の煽りとかがかっこよかったなあ。力づくで押し切っちゃう感じの(ちょっと苦しそうな)シャウトじゃなくて。今回はバラード系が多かったので、コーラスだとか丁寧に歌った時のきれいな声質が久々にいっぱい聴けて、嬉しかったです^^

う~ん、でも、やっぱり、いつものアツい、パワーのあるボーカルがもっともっと聴きたかった!!汗びしょびしょ、髪までぐっしょりな姿が、恋しかったです!!!

 

ジョンヒョンは体調が悪く、ギターにも動きにもキレがなく、で残念でしたが、安定感のあるボーカルとか、ギターの技巧とか、堪能しました。だるそうで足がぜんぜんついてってなかったけど、よくがんばった!!去年の前半くらいまでは、ジョンヒョンのボーカルって安定感はあるけど、ライブ感の強いヨンファのボーカルに対して弱く感じられていたんですけど、最近はけっこうライブ感が感じられるようになって、強さも出てきたなって思います。ちょっと苦戦はしていたけど、テレの音も素敵でした!

 

このツアーでは、ミニョクのドラムがいいという声をけっこうみかけたのですが、昨年のアリーナツアーあたりからすごくタイトで気持ちいい音になってきたなと思っていて。さらにぐっと小気味いい音、聴かせてくれました。なんかこう、派手さや重さはあまりないんですけど、きりっとした音で、好きです、ミニョクの音。

あと、表情や仕草から、すごくゆとりが感じられて、頼もしかった。ドラムはバンドのガソリンだ、って言葉を最近聞いて。ほかの3人も、お客さんも、ドラム次第でがぜん走りが変わってくると思うので、どんどん音で、たきつけて欲しいです!!あと、今後も今回くらい、トークに参加してほしいな!!

 

今回はジョンヒョンのキレが悪かったせいか、ジョンシンのベースの音がよく聴こえて。ちょうどつい最近Listen toのDVD観たところですけど、ジョンシンもぜんぜん音が変わったんだな、と思いました。ドル~ンってうなるような音がかっこいい^^

ベースで音を支えつつ、ボーカルのカバーに入ったり、コーラスしたり、兄たちの動きを見てバランスをとったり、客席に声かけたり煽ったり、ジョンシンは常に全体に気を配って動いて、大忙しだわーと思いました^^ ジョンシンの存在はほんと大きい。潤滑油ですね。

 

 

 

・・・てなところで、感想終わります!!

 

 

 

いよいよ、ツアーも迫ってきましたね。ドラマも並行してなので、練習、大丈夫か~^^;!?

 

明日はBOICEのアツい、インドネシア・ジャカルタでのBLUEMOON!!