青い、音楽の時間。

CNBLUEをきっかけに、ギターや音楽を学ぶ?ブログ。

【Report】CNBLUE ARENA TOUR 2013-ONE MORE TIME-@さいたまスーパーアリーナ11/01(本編)

 

さいたま2日間、あっという間に終わってしまいましたね^^;

ツアー発表が9/24、開始までは早かった・・・。

今回は、会場ごとの間隔が長いので、次の11/26大阪までだいぶ先ですね。

 

 

さて、いろいろ忘れないうちに、記録、記録。

 

ステージ構成や演出についてもすこし書いてあるので、まだ見たくない方は、ご注意くださいね!!たたんでおきますね。

 

 

 

 

この日は、開場が押し、17:30になってもゲート開かず。20~30分遅れで開場、それに合わせ、開演も遅れました。

 

開場の入りは、ポツポツ空席がありながら、全体的にはだいたい埋まっている感じ。400レベルは前の2・3列がまばらに埋まっているくらい、そこから上のところは黒っぽいシートがかけてありました。

 

ステージ上は、OPアクトのN. Flying君たちのセッティングと、そのうしろにミニョクのドラムだけがスタンバイ済み、という状態。壁面には格子の入った電光パネルが何枚もかかっているだけと、シンプルな感じのつくり。花道はなし。

 

 

まず、N. Flying君たちが登場し、メンバー紹介。

CNのライブだけあって、元ベースのグァジン君の時の声援が大きかった!

 演奏は3曲。レディーガガ様曲のcoverと、オリジナル曲のBitter Sweet、デビュー盤タイトル曲のBASKET、だそうです。

さすがにデビュー時での完成度はCNBLUEの時よりも高い感じで。ノリがよく、元気がよく、いまどきで、わりとハードさもあり男子にもウケそうな曲調だなと思いました。

ギターがけっこううまく、こなれた感じでした^^。

お客さんもけっこう立っていて、楽しくノれるステージでした。

 

いまのとこ、誰がメインって訳ではなく、全員でやってくバンドという感じでしたが、グァジン君がビジュアル的にすごく目立つし(美人!)、曲中でも、他の3人が「グァジンのアニキ~!!」とコールしてからのベースソロがあったり。ドラムの子も人気なんですね。

 

終演後に、CDを手売りするとの告知があり、笑顔でN.Flying君たち退場。

 

 

そのあと、会場が一旦明るくなり、CNのセッティング開始。ベース、ギターが運び込まれ、スタッフさんによる調整。

使用してたのは、

ヨンファ→白と黒のストラト・ブルーのPRS・ジャカルタから使ってるNEWアコギ(←すごく澄んだ、いい音のするギターでした!)。ジョンヒョン→ストラト・赤のPRS・テレキャス・マーチンアコギ。ジョンシン→韓国ファンサイトからのプレゼントらしいベージュのベース・ブルーグレーの5弦ベース。たぶん。ドラムはわかりません^^;

 

 

続いて、2001年宇宙の旅の穏やかなバージョンみたいな(←イメージ)introとライティングに切り替わってから、CNBLUE登場。

 

セトリ再掲↓(14.Robot抜けてました^^;すみません)

 

1.Blind Love

2.Rain of Blessing

3.voice

4.kimio

5.In My Head

(MC)

6.Have a good night

7.Coffee Shop

8.Wake up

9.One More Time

(MC)即興Song(さいたまの歌)

10.サランピ

11.Don't Care

12.Let me know

13.eclipse

(MC)

14.Robot

15.ウェットリヤ

16.I'm Sorry

17.Lady

 

 (Encore)

18.Get Away

(MC)重大発表

JAM SESSION

19.Teardrops in the rain

(MC)

20.Starlit Night

 

この日、わたしの席は200レベル・ジョンヒョン側の後ろの方だったので、ステージに角度がある位置で、ステージ・モニターとも観にくい感じでした。なので、ステージの動きとか、メンバーの表情はあんまり確認できず、ひたすら音に集中って感じでした。

 

ほんとにまったく予想せず、1.Blind Loveからスタートで、ちょっとびっくり。

ヨンファもジョンヒョンも、最初からわりと声が出てました。ジョンヒョン、久しぶりのストラトで、ていねいにギター弾いてたと思います。ヨンファも相棒のストラト!

 

続いて、しっとり 2.Rain of Blessing。これも予想外。ジョンヒョンタイムからスタートって初めて。ひさびさに聴けて、嬉しかったです。この曲のヨンファの声は美しい。ジョンヒョン、声量が出るようになったなー。

 

3.voice これは・・・。新曲少ないセトリの予感^^ しかし、否応なくノリノリになってしまうこの曲なので、テンション上がる。 ヨンファがジョンヒョンにけっこうちょっかい出しに行って、ふたりともすごく楽しそう。この曲だったか?kimioだったか?ヨンファが歌ってるジョンヒョンのとこに行って、笑いながら胸に拳を当てたり^^ 楽しそうな姿は観てる方もなによりテンションあがりますね!

 

4.kimio これは・・・。やっぱりか^^? しかし、やはりテンション上がってしまう。ここまでずっとジョンヒョンタイムでびっくり。ジョンヒョン、例によって冒頭から歌詞間違える。そして例によって動じず歌い続ける・・・。この曲はどうも、いつも同じとこで間違えますねえ^^;しかし、絶対に流れは切らさないのはさすが。どの曲だったか、ヨンファも間違えたり歌詞抜けてたりしてました。この日。釜山ズ、しっかり~!

この曲、例によって、最後のサビ前で演奏止めて、ジョンヒョン水飲みタイム。ちょっと前から気になってたんですが、「じゃあみなさん、一緒に歌ってみましょうか!まず僕が歌います!君を~君を求め~育てた気持ち~♪」ってジョンヒョンがふると、前は会場が歌う時間がありましたよね?最近はジョンヒョンが歌うとミニョクどんどん演奏始めちゃうんですが・・・いいの^^;?

ラスト、例によってミニョクの鬼神のようなドラム。ちょっと、音量自体も大きかったようなんですが、その分差し引いても、この日はいつもに増してすごい激しさ。なんだか、スティックを振る軌道が見える気さえしました。しかも重い!この日のミニョク、ドラマの影響をまったく感じさせない切れ味よく重いドラミングでした。

 

5.In My Head  これは・・・外せないからね!さらにテンションが上がり。ファイヤーがどっかんどっかん上がり。(アリーナ前方の人まで、すごく熱かったそう)この曲のあたりから、ちょっと音響のバランスが気になる。ドラムの音量が大きくて・・・というか、ドラムは自分の場所ではこれくらいあってもいいという音量だったので、ボーカルとギターの音量が小さいと感じました。埋もれちゃって、特にヨンファの声があまり聴こえなくて。ジョンヒョンの声はよく聴こえたので、ヨンファの声が出ていないのかと思っていましたが(一時かすれて裏返ったりしてたし)よく伸びて声が出ていたという声が多かったので。

 

(MC)ヨンファが、「僕は今ドラマ中ですけど、今日はドラマじゃなく、俳優じゃなく、CNBLUEで遊びたいです。」「僕の中心は音楽です!!」と。それでたのむ^^!!

 

6.Have a good night たまアリでこれは、昨年のツアーのオーラスがよみがえる。このへんはBLUEMOONで演ってきてるので、すごく安定してますね。気持ちよくノれました。ステージ上はフォーメーション組んでるみたいに、ヨンやジョンシンが左右のはじに動くとジョンヒョンが真ん中に来る。

 

7.Coffee Shop ノリのいい曲が続く。おっ、もうここで!?と思いました。この流れいい!この曲は、サマソニで聴いたのからさらにアレンジされてて、さらにかっこよくなってましたね。ドラム+ベースの音が重くって、さらにテレキャスの太い音が加わって、ハードな感じになってました。あと、ドラム→ギター→ベースの順だったかな、ソロが入ってて、それがまたすごくよかったです。曲調に合ってるし。ギターの見せ場があるのはCNの定番だけど、ドラムも曲によってはあるけど、ベースはあんまりなかったですよね。たまにスラップが入るくらいで。ベースはソロをかっこよく入れるのが難しく、下手するとすごくどんくさくなってしまうと聞きましたが、ギター、ドラムも含め、もっと音で煽られたいので、こういうのは大歓迎、どんどんやって~!と思いました。

 

8.Wake up ハードなCoffee ShopからのWake Up、これもいいかんじでした。このへんはBLUEMOONで演ってるし、メンバーも好きで演ってて気持ちよい曲でかつお客さんも思いっ切りノれる曲なので、間違いないというか。

 

9.One More Time すいません、ここ、ちょっと長々と辛口の感想になります・・・(特に演出に対して。)ここまですごくノリノリだったのですが、演奏が終わったあと急にIn My HeadのCDの音が流れ始め。後ろの格子パネルにIn My Headから、歴代シングルのビジュアルの映像が順番に映し出されるのと共に、続けて各CDの音が流され。会場はそれに合わせてつられて歌ってましたが、Ladyまで来て、そして・・・!ってかんじで始まった、One More Timeの演奏。この演出で、う~ん・・・となりました。その前のWake upの演奏のクオリティが高くて音に迫力があっただけに、いきなりのCDそのまま流すだけの薄い音に拍子抜けしてしまい。流れが途切れるかんじで。せめて、演出の一部としてもっと音を作り込んで流してほしかったな。

セトリの位置がここだったのもびっくりしましたが、一番メインのこの曲だけど最初とか最後に持ってくるタイプの曲じゃない気がするので、位置が途中になったのかなと想像。途中になった分、映像を流すことでメインであるOne More Timeへの期待と特別感を高める演出だったのかなと思いましたが、それだったらMCを入れてから曲を紹介して始めるほうがまだよかったなとかいろいろ考えてしまい・・・^^;

せっかくのタイトル曲なのですごく残念に思いました。

演奏の方は、まだ慣れていない感じで、ちょっとぎこちなさがありましたが、このへんはライブが進むとともにかなり変わっていくんでしょうね。初出だけど、少しアレンジを加えて華やかにしてもよかったかな。演奏の音よりもMRの音がやたらと耳につくのも気になり(T_T)

辛口ばかりでごめんなさい・・・。

 

MC(あまり覚えてない^^;)しつつ、ヨンファがNEWアコギを持って、弾きはじめる。すっごく綺麗な音!!「さいたま~、さいたま~♪」と歌い始めたら、ジョンヒョンが、「ちょっとちょっと、お兄さんそれ、Lady!!」

ヨンファ、しれっと弾き続ける・・・確かにLadyだ^^; ヨンファ、弾き続けながら「You are my Ladyあふれる思いを~♪」と歌いだす(笑)アコギバージョンのLady、貴重でした!

そこからみんなで演奏しながらさいたまの歌(内容忘れた。)演奏が盛り上がってくると共に、ヨンファがさらにボイパを加えたんですが、すっごくボイパがうまくなってて・・・すんごい壮大な演奏になりました。

 

10.サランピ ヨン「韓国語だけど、みんな歌える歌です」と言ってたと思います。のんびりタイム~。Zeppとほとんど同じバージョンだったかな。何回聴いても、最後でピ~♪をじらすとこ、みんながピ~ピ~言うのがかわいいな^^。

 

11.Don't Care この曲もMRが大きいのが気になる。どうも、この日は音響がよくなかった。

 

12.Let me know 本日一番楽しみにしていた曲だったので、嬉しい。これは演奏、悪くなかったです。ヨンファのボーカル、優しい。こういう丁寧に歌い上げる歌でのヨンファのボーカル、ほんとに綺麗ですよね。

 

13.eclipse Zeppとほぼ同じバージョン。DVDで聴いて、この空間感のあるアレンジがすごく好みだったので、生で聴けなかったことをすごく残念に思ってました。曲も大好きだし、生で聴けて、本当に嬉しかったです。ジョンヒョンのテレキャスでの指弾きアルペジオもボーカルも美しかったですが、ヨンファのギターソロがまた、素晴らしかった。ジョンヒョンの抑揚のある情感豊かなギターとはまた違った、なめらかで抑えの利いたヨンファの音もいいですねえ!

 

(MC)ステージが明るくなって、シーンとなった会場に、ヨンファが、「1階~!」「2階~!」と呼びかけ、会場、応える。「3階~・・・?」→400レベル(スタンド上部)のことですが、前方数列がまばらにしかいないので、声が返ってこないように思え(笑)ジョンヒョンが、「3階もいますよ」って言ってたみたいです。

 

eclipseのあとだからか、ジョンヒョンさんのすごくしんみりしたMCに。

JH「昔は音楽のことだけ考えてたけど、最近はいろんな仕事もして、大人になっていくんだな、と。最近は、時間がすぎるのがすごくはやくて。やばいんですよ。最初、ライブをはじめた時(デビューをした時、だったかな?)19(20?)だったんですけど、もう25ですよ。」

会場「え~~。」

JH「だって、最近は僕より若いスタップさんがいるんですよ。でも、音楽への情熱は変わりません。ここにいるのが、幸せなんですよ、こんなに素敵なみなさんと・・・」「ちょっと、うつせますか?ちょっとだけみなさん、後ろを見てもらえますか?」

と、みんなに後ろを見せたんですが、ステージから見える景色を、みんなにふりかえって一緒に見てもらいたかったみたいで。あらためて見えるたくさんのお客さん、このとき、ペンライトの青い光がすごくきれいで。美しい景色だと思いました。

みなさんといっぱいいい思い出作りたいと、いい思い出が作れれば何もいらないとジョンヒョンが言って、メンバーが、会場のみんなに感謝の言葉を言ってくれました。

 

16.Robot この曲は、なんとなく、今のCNのテーマ曲なんですね。ここ、記憶が飛んでます。今年、一番思いを込めて歌われた曲かもしれないですね。英語バージョン作るのも、聴いてもらいたい歌だから、ですよね。

 

15.ウェットリヤ これは、まったく聞いたことのないintroのアレンジで、最初なんの曲だかわからなかった。ジョンヒョンがセンターのお立ち台に立ってギター弾いてたような・・・。この曲、好きな曲ではあるのですが、自作曲中心になってからはセトリに入ると違和感がありまして。が、バンドの曲としてずいぶん演奏してきているし、生の楽器の音の迫力が増してたので、印象は良かった。

 

16.I'm Sorry こちらも、相当演奏してきてるので、迫力あり音を浴びせてくれる感じでした。どんどんたたみかけるように進んでいくスピーディさが、ほんと気持ちいい。エルボーダンス、わたしはつられちゃってやらないでいられないんですけど、周りはあんまりやってなかったな。

 

17.Lady これもやっぱりライブがいい。ほんと、CDのシックさと別物の激しくてアツい曲ですよね。この日はアップテンポ曲でのドラムとベースがほんと重くて、ガンガンきました。ヨンファのボイスチェンジはいらないと思っているんですけど、もうこうなってくると、ないと物足りなくなっちゃいそうです^^;何でしょうね?あの面白くせずにはいられない性分は(笑)

 

 

てなところで、本編終了。つづく~。