青い、音楽の時間。

CNBLUEをきっかけに、ギターや音楽を学ぶ?ブログ。

【Report】CNBLUE ARENA TOUR 2013-ONE MORE TIME-@名古屋・日本ガイシホール12/18

 

ではでは、名古屋レポ、まず1日目いきます。

詳細レポは埼玉初日で書いたので、覚えてることレポです。

もうすでにいろんなレポでご存知のことがほとんどかと思いますが^^;。

 

 

この日の席は、アリーナジョンシン側後方、通路側。 

座席が小さなパイプ椅子で前後左右の間隔がすごく狭くて詰まっていたので、アリーナ後方でもけっこうステージに近い感じがしました。 

 

たまアリの400レベルではわからなかったけど、アリーナ席からだとライティングがすごく迫力ありました。イントロで、緑のビームが何方向にも伸びるのが真下で見るとすごくて、周囲からおおっと歓声。

 たまアリでは小さく見えたステージ背後の格子パネルも、壁面全体を大きく覆って、映る電光に包まれるみたいでした。この規模の会場だとちょうどいい舞台構成、って感じがしました。

 

 

この日のN flyingくんたちは、だいぶステージに慣れた様子で、演奏も調子が出てきた様子。ギターのチャ・フン君やっぱうまいなあ。そして、ドラムの子がモニターにうつると可愛い~!!って声がすごい。FNCの男バンドのドラムは伝統的にカワイイ系ですね^^;

最後の曲のBassソロのフリが、「グァジンのアニキ~!!」から、「Let's bass!!」に変ってましたね。

 

 

 

ステージ開始でメンバーが登場すると、ジョンシン以外の3人が長袖。

ヨンファ黒い革ジャン、ジョンヒョントレーナーの上に厚手のテーラーカラージャケット、ミニョクはミリタリーっぽい?シャツ、で暑そう!!

ジョンシンは肩まわりに模様のある半袖Tシャツ。

 

 

ヨンファ、昨日は寝てないと言っていて、若干お疲れな感じ?風邪ひいていたとかいう話も・・・。そのせいか、声はけっこう出てたんですが、ときどきしゃがれて裏返りかかる、みたいな感じでちょっと辛そうな感じも。

体調が悪かったせいか笑顔少な目で、でもキメ顔で演奏してました^^;

 

ジョンヒョンはギターがよく鳴ってたのに、前半はMRの音量がでかすぎて聴こえず。全体的に、MRの音がすごくて生演奏の音が掻き消え気味。

どこか前半の曲で、アドリブでスライド入れてたのがかっこよかった!

 

ミニョクはキレがよくて男を感じるドラミング。最近、ほんとにドラムがカッコイイ。ドラムの見せ場では、周囲から「かっこいい~!!」の声が上がる上がる。ドラムさばく顔つきも男!!

 

ジョンシン、いいところでスラップ入れたりとか、ところどころいいタイミングでアクセントになる音を入れてくるのが心憎い。ベースさばきや動き方がこなれててかっこよくて、すごくよかった!!

 

 

 

あと、以下、覚えていることです。↓

 

1.Blind Love

2.Rain of Blessing

3.voice

4.Kimioで、「き・み・を」の歌詞のリズムに合わせてヨンファが「き・み」で左右ウィンクして「を」でチューみたいな口してた。

5.In My Head

「こないだ大阪でライブやって寒いと思って着てきたんですけど、やっぱり暑いですねー。」と言って、ジョンヒョンがジャケット脱ぐと、長袖の、ひじ当てつきのトレーナーみたいなのを着ていて(笑)脱いでも暑そう!!

ミニョクが、「僕はこれしかなくて・・・(下に着てないので)脱げません!」と。

周囲で、「脱げ~~~!!」「脱いじゃえよ!!」って声が上がってました(笑)

この日はミニョク、MCがんばってました。けっこうちょいちょいしゃべり出して。片言をはさんでくる感じでしたが、ジョンヒョンの次にしゃべってました。

ミニョクがいっぱい話してくれると、なんだかMCの充実感が違いますね~。

6.Have a good night

Coffee Shopが、なかなか始まらない。トークでつないだ感じだったけど、音響トラブルでもあったような様子。これ以降、少しMRが控えめになった?

7.Coffee Shop

ミニョク→ジョンヒョン→ジョンシン、のソロのとこがやっぱり超絶カッコイイ!その時ソロとってるメンバーが、格子パネルに大きく写し出される演出が雰囲気をすごく盛り上げて、よけいかっこよかったしテンション上がりました。

8.Wake up

途中で演奏を止めて「ウェイカウェイカ」のコールするとこで、シンバルとスネア?を入れてる音が響いて気持ちいい!!

9.One More Time

歌いこんでない曲だとヨンファあんまり崩さないで歌うので、こなれてきてアレンジが加わってくるのも楽しみだけど、原曲そのままを丁寧に歌ってるのもよいな~と思って聴いてました。ちょっとリズムに乗り切れてないかんじだったかな。

 

●MC

ジョンヒョン「5曲目のあとでMCが僕の番だったんですよ。なのにヨンファが演奏始めちゃって・・・。」言いたいことが言えなかったらしい^^;

 

即興Songのとき、みなさんに会いたかったとヨンファとミニョクが言ったら、会場キャー!この日、会場の悲鳴やメンバーの名前呼ぶ声がすごかったです。

曲は、暗いマイナーコードで、昭和の香りのする歌。「な~ごや~会いたいぃ〜(←めっちゃ暗くて低い声で、ちょっとぞんざいなかんじで^^;)」と。ジョンヒョンが重い重い!!とツッコミ。「名古屋〜、会いたかった〜次はそんな歌です」で、サランピ。

10.サランピ

最後のピーのところ、ピーピーみんなが言っていたら、ヨンファいつまでも歌わず。ジョンシンが再び歌い始め、最後にもう一度ヨンファが最後のサランピ〜を、お客さんにピー言わせずに歌いきって、ちょっとニヤリ。若干Sなお兄さん。

11.Don't Care

12.Let me know

13.eclipse

歌っている途中でメンバーの名前をコールする声がしょっちゅう入るのが気になる・・・。

●MC

ジョンヒョン「昔、じゃなくてちょっと前ですけど、5・6年前、みなさんはいなかったんですよ。でも、こんなになって、ありがとうございます。」

「みんなの元気を僕たちにあげてください。そしたら何倍にもして捧げますから!・・・って、話を(インマイヘのあとのMCで)やりたかったけど、できなかったんですよ~」

14.Robot

15.ウェットリヤ

→MRが大きすぎ!

16.I'm Sorry

最初のところの「トゥルルル~」ってところで、ヨンファとジョンシンが向かい合って「モシモシ」のジェスチャー。

17.Lady

 

 

(Encore)

18.Get Away

●MC

アンコールに入って、ヨンファに笑顔が見える。

「今日は何日でしたっけ?クリスマスには早いけど」と。クリスマスソングをやってくれるのかな!?と期待したけど、ノンネゲでした・・・。

●ノンネゲパネッソ(full)

●MC

ジョンシン。「最近、写真をやります。ツアーの写真を撮って・・・みんなにあげます。」会場拍手! ジョンシンは写真が下手、ヨンファの方がうまいとジョンヒョン。ジョンシン苦笑い。ヨンファは、僕は天才だから・・・といいつつも、ジョンシンのはいい写真だとフォロー。ヨンファ、ジョンシンは撮るので写ってないから、僕がジョンシンを撮りました、と。兄さん、やさしー!

ホンギ応援MCがあって、「みなさんが僕たちのLOVE GIRLです」とヨンファが言って、

●LOVE GIRL(full)

 

19.Teardrops in the rain

ジョンヒョンが「今日はどんな感じで?」ヨンファ「パインツリーな感じで」

会場「???」な反応。ヨンファ「ぼくたちは、CNBLUEの前はパインツリーでした」

(CNBLUEと名前がつく前、インディーズの前に、パインツリーというバンド名だったんですよね・・・たしか、事務所が考案した名前。売れなそうな名前だ・・・^^;)

「パインツリーな、固い感じで」

ポロポロ弾きながら明日も来る人!!と挙手を募ったら、会場全体でほとんど?手が挙がる(笑)

20.Starlit Night

ジョンヒョン、終わりの方で「最後だから、おっきい声で歌って下さい!!」と言ったときの、目をつぶってくしゃっと顔を歪ませて叫んでる顔が可愛かった!!

この曲のヨンファのボーカルよかった〜。丁寧に歌い上げる!ヨンファの声、ほかのバラードだとアッサリしすぎる感じがするときもあるけど、この曲の時の声質、ホントにいい!

会場のみんなに歌ってもらってる時、穏やかで優しい表情で見てるジョンヒョン。

 

 

アンコール終わっていろいろ投げて、最後、左でお辞儀。

右に4人一列で走っていって(笑)お辞儀。最後真ん中でお辞儀。

ジョンヒョンだけ、お辞儀長い!!最近丁寧ですね。膝に手置いて頭を下げて、疲れもあったかな?

 

全体的にわりとアッサリしてた感がありましたが、この日は終了。

 

 

 

 

 

 あと、覚えていること。

 

MC、ジョンヒョン↓

「今年も終りですね〜、時間が過ぎるのが早過ぎてホントにヤバいんですよ。みなさんもそうでしょうけど…。来年は、時間が早いのに負けないで、夢も叶えて、がんばります。みなさんも、仕事も、恋愛もがんばってください!」

 

 

さらにMCで。

どこかで、ジョンヒョンが飲んでいるものを指さして、

ヨンファ「それ何?」

ジョンヒョン「これ、はちみつ」(←はちみずだったかな?)

ヨンファ「飲ませて」

・・・と言って、ジョンヒョンにもらって飲んだら、間接キッスに、会場キャ~!!と大喜び^^;(兄さん、狙ってないかい^^;???)

ヨンファ「あまい・・・」

ジョンヒョン「だって、のどにいいから。のどにいいから飲んでるんですよ~。」

 

 

どこかのMCで。

ジョンシンが「あげぽよ~!!」

メンバーも会場も、久々だな・・・みたいな空気に包まれる。

ジョンヒョンが、「今流行ってる言葉、知ってます!!・・・・・・ぜぜぜ!!」→会場爆笑。

会場「じぇ、じぇ、じぇ!!」

ジョンヒョン「ぜぜぜ?」

会場「じぇ!じぇ!じぇ!!」

ジョンヒョン「ぜ?」

会場「じぇ!!!」

・・・これを何回か繰り返し、

ジョンヒョン「じぇ!」

会場「わ~、(パチパチ)」

ジョンヒョン「おなじじゃないですか~~~」

 

 

とりあえず、以上!!