青い、音楽の時間。

CNBLUEをきっかけに、ギターや音楽を学ぶ?ブログ。

【Report】CNBLUE ARENA TOUR 2013-ONE MORE TIME-@名古屋・日本ガイシホール12/19

 

福岡より前に終わらせる!!ということで、だいぶ出遅れましたが名古屋二日目レポです。

 

一日目に引き続き、この日も雨。というか、なんとなく天気がもちそうと思っていたら、ライブ直前の18時前くらいから、急に雨が本降りに。

さすが、雨男バンド・・・(ついに記事にもなっちゃってましたね・・・^^;。)

 

 

まず、この日のオープニングアクトのN fryingくんたち。

この日はCNのテレビ放送の撮影が事前から告知されてましたが、N fryingくんたちも撮影がありました。それもあってか、ステージにこれまで見た中で一番の気合いが入っていて、見ごたえアリでした!

埼玉・名古屋一日目で見てハードにプレイするなって思ってたギターのチャ・フンくんもさらに派手にかき鳴らしてたし、ジェヒョンくんのドラムも激しい、激しい。

会場への煽りも堂々と、元気さ全開のステージ!

FTもそうですが、音やパフォーマンスに華のあるバンドだなあと思いました。

対象的に、CNはやっぱり音がすごく真面目だなあ、と(わたしはそういうバンドが好きなんですがね^^)

N frying、よいバンドですね!

 

 

この日の座席は、アリーナジョンヒョン側、一日目よりさらにステージから遠ざかり、背の低い自分には見にくい位置でした。

まあいっつもたいがい、良くても真ん中より後ろ、の席運なんですけどね^^;

 

CNが登場し、この日もジョンシン以外は長袖^-^;暑そう〜。

ヨンファ黒い凝ったデザインのジャケット、ジョンヒョンは1日目とほぼ同じテーラーカラージャケにトレーナー、ミニョクは襟の大きいカジュアルなジャケット。ジョンシンもTシャツにダウンベスト着用。

 

弟たちは早いうちにTシャツ一枚になってたのに、兄さんたちずっとジャケット着たままでがんばってました。ヨンファも脱いで、ジョンヒョンが後半までずっと粘ってました。いつもは一番に脱いじゃうのにねえ…。

 

ジョンヒョン、ジャケットも中のトレーナーも色が渋過ぎて、おっさん臭く、そこをあの千鳥足でギター弾きながら移動されると酔っ払いにしか見えず(笑)

しかも、ミニョク?ジョンシンに、もの言いが説教くさいからか、はたまた服装のせいか、「先生」と言われ、メンバーからもジョンヒョン先生認定。

 

あとヨンファの今の髪型、タラちゃんヘアとの評判ですが、汗だくになったとき、悲しい感じにならないのがよいですね(笑)長めだと、大変じゃんねんなことになっちゃうので^^;(←すみません)

 

 

この日のヨンファは前日よりも元気になったか、自分のところからはよく見えませんでしたが、楽しそうにしてたとのこと。

丁寧なボーカルでシャウトや崩し少なめ。声量出ていて丁寧なボーカルだと、耳の満足感が違いました。

でも、時折声が高音に流れるような感じもあって、喉の調子が悪くて(やはり風邪?)低い声が出しづらいのかな、と思いました。

 

ジョンヒョンは、見せ場のソロで音が飛んだりして時々あれ?って時がありましたが、にも関わらず、ライブを楽しんでいる様子でした。テンション高かったです^^遠かったけど、なんだかほかほかした湯気が見えるような気がしました(笑)

そして、久々に、キレイに昇天される姿を拝めました(笑)

 

ミニョクは、またまた気迫のドラム。バスドラが重くて、スネアのスパーンと切れ味のいい音が響き渡って、もう最高!

ミニョクのスネアの音がほんっと大好き。たまらないです!

 

ジョンシンは、ドラムやギターがかなり力強かったので音の下支えに徹してる感じでした。すごく、安定感ありました。

とにかく一日目も感じたけど動きが洗練されてきて、表情もキリッッッとしてすごくかっこよかった。

 

とにかくアツいライブで(撮影のあったおかげがデカイか?)本人たち気合い入ってる→観客盛り上げる→刺激されてさらに本人たちアツくなる→観客さらに盛り上がる、の好循環!!

 

では、ライブで覚えていること。↓

この日はあまりにもアツいライブだったので、頭もヒートアップしてて記憶がとんでます・・・演奏中はあんまり記憶がありません^^;

 

 

 

1.Blind Love

2.Rain of Blessing

3.voice

4.Kimio

兄さん、この日も「き・み・を」のリズムに合わせて左右の目をパチパチっとウインク。

5.In My Head

ジョンヒョンのソロで、音飛びアリ。じゃんねん。

●MC

インマイヘで吹き出すファイヤーが自分たちみたいだと、ミニョク「僕たちは、火です!!熱くて・・・」

6.Have a good night

7.Coffee Shop

8.Wake up

9.One More Time

初めて見たときう~んと思った歴代シングルの映像をスクリーンに映してCD流す演出も、観ながら会場が歌うと、楽しかったです。CNくんたちも楽しくみんなの歌を聴きながらスタンバイしてるんでしょうね~。

●MC

ヨンファのアコギ即興演奏(オシャレでカッコイイ!!)&昨日の暗~い即興Song再現。歌詞は名古屋ありがとうになってたかな。この即興Song、相当耳に残ります・・・夢に出てきそう^^;

10.サランピ

ヨンファ、やっぱり最後、会場にピー言わせ→ピー歌わずにジョンシンに歌わせ→最後ピー言わせずにサランピ〜と歌い切る。

11.Don't Care

12.Let me know

ヨンファとても丁寧に歌っていて、声が伸びていて、すごく良かった。ぐっときました。ライブだと、ロックバラードさが強くなりますね。

13.eclipse

一日目はバラードでもお客さんがメンバーを呼ぶ声がちょいちょい入っていたけど、この日は盛り上がる曲ではコールし、聴かせる曲ではシン…と静まって、って感じで、お客さんも演奏に引き込まれてる感じでした。

eclipse、浸れました。

●MC

ここまでジョンヒョン、ジャケット着用を粘る。暑そうだし動きにくそうだし、もうとっとと脱げや!!と何度思ったことか^^;

暑がって会場に脱いで~と言ってもらい、ついに脱いだと思ったら、他の場所は染みてないのに腹汗だけが服に染みてるとヨンに指摘される(笑)

ギター抱えてるところだから、がんばってるからだと反論したけど、ジョンシンに僕はなってないと言われ。

見えなかったミニョクが、「お兄さん、ちょっと見せて!!」と言って、ジョンヒョンが素直にみせたら、ミニョク、シンバルをバシバシ素手で叩きながら爆笑。モニターにも腹汗のアップを映され(笑)ここでだったか、ジョンシンとヨンファが、顔を見合わせて拳をぶつけ合って爆笑してるのも映ってました。

ヨンファ兄さんは、自分はもっとヒドイからライブでは白か黒のTシャツしか着ない、と言っていました(笑)

最終的に、ジョンヒョン腹汗が染みてる自分はダサイと認めた^^;

 

 

14.Robot

ノリよし。前方に奥さんに連れてこられた感じのおじ様がいて、それまでそんなにノってる感じじゃなかったんですが、ここでは拳を挙げてノってて、おおって思いました。この曲って、日本語と英語と韓国語バージョンがある唯一の曲だなあということが頭をよぎる。

15.ウェットリヤ

一日目はMRがうるさかったけど、この日は演奏に力が入っていて気にならず。

16.I'm Sorry

この日のイントロでは、トゥルルル〜という音に、ヨンファ電話を耳に当てるジェスチャーをし、女の人の「It's over,I'm sorry・・・(もう終わったの、ごめんなさい…って感じですかね?)」って声に、「Oh,ジーザス!!」って感じの演技。(かなりキメ顔^^;…かっこよかったけど!)

17.Lady

超盛り上がる!!たしか、ここのラストでみんながドラム前に集まってるとき、ジョンヒョンが肩に担いでギター鳴らす(ジミヘン弾き?)してた。

あんまり楽しかったので、もうライブが終わっちゃう~!!と、涙が少し出てきました。

 

 

本編終わり、メンバーがありがとう!!と言ってはけて行ったあと。

アンコール、一日目よりもやはり大きい!

立って、アンコール先導してる感じの子もいたり。

わたしも、前日に引き続き、座らずアンコール叫び続けました。

 

 

(Encore)

18.Get Away

アンコール叫び続けてからのGet Awayはか〜なりテンション上がりました。

けっこう音がハシってた感じがしたんですけど(自分がハシってたのかも)、CNくんたちアツくてアツくて!!

インターバルとってからの一曲目なのに終わるとメンバー汗だく(たぶん)で息も上がっている感じで、そして充実の笑顔!でした^^。笑顔見せてくれると、何よりテンションがあがる!!

●MC

演奏後、ジョンヒョンが大きく間をとって、「じつは僕、ずっと言いたかったことがあります。」

「僕は実は、そんなに面白い人間じゃないんです。」

観客「(笑)」

ジョンヒョン「舞台ではがんばって面白くしてるけど、ふだんは面白い人間じゃないんです。」

ヨンファ「うそうそ、一番おもしろい。……僕は…、実は面白い人間じゃない。舞台だけ。」(←ヨンファ、乗っかるねえ(笑))

ジョンヒョン「一番面白いから!」

そしてジョンヒョン、「ミニョクは、マジで面白くないです。たまにギャグを言っても、誰もきいてないです。そんなにかわいくもないですよ!!」(←ひどすぎるぜ)

ミニョク(ちょっとむくれる^^;。)「僕は面白くなりたい。ジョンシン、どうしよう?」(←せつない)

ジョンシン「ミニョクはそのままでいい!」(愛!!ToT)

 

次がLOVEでしたが、演奏前のコール&レスポンスでお客さんにボイパをふる(いつもの)くだりで、会場、けっこうがんばってボイパしてました(笑)最終的なヨンファのボイパがうますぎて、観客驚く。楽器隊も加わって、壮大な演奏に。ほんと、だんだん本格的になってきたなあ、ボイパ・・・。

LOVE(full)

LOVE→Hey You→These days(ヨンファが歌いだすが、俺の曲だぜ的に?途中からジョンヒョンがイン。)→サランサラン(会場大合唱!)→feelingのメドレー

ホンギ応援MC

ノンネゲ(full、ジョンシンが最初歌わされる)に、ラブレボミックスSong(ラブレボ部分はジョンシンが主に担当)

19.Teardrops in the rainジョンヒョンが、「今日はどんな感じで?」ときいたら、ミニョクが、「今日はお兄さんのホントの(←?)気持ちで!」と(たぶん。)

●MC

20.Starlit Night

ジョンヒョンが、みんなの声を噛み締める感じで目を閉じて気持ち良さそうな表情をしているのがモニターに映っていた。

みんなが歌ってるとこを見ているジョンヒョンは、ホントに何とも言えない穏やかないい表情してる。

この曲をみんなで歌えるのが、ほんとに嬉しいんですねえ…。

 

演奏が終わったと同時に、会場から盛大なアンコール!!これは、みんな、感動して思わず出たアンコールだったと思う。メンバーが挨拶してる間中なりやまなかった。

ヨンファが、ホントゴメン、できないんだ、って感じで手を合わせて謝ってた。

ホントのアンコールはこっちだったな。叶わなかったけど、胸が熱くなりました。

 

会場にお礼を言ってはけてく時、いい顔してましたよ^^

ジョンヒョンが、穏やかな笑顔で会場にバイバイしてる姿が最後にモニターに映って、ひたすらアツいライブが終了しました。

 

一日目と時間的には同じ長さだったのに、すごく濃いLiveでした、ホントに。

 

 

 

 

そのほか覚えていること。↓

 

この日のジョンヒョンの流行ってる言葉報告は、「お・も・て・な・し

 

 

どこだったか、ジョンシンがドラム前に登って、ミニョクからスティックを一本もらい、最後のシンバルを叩いてジャン!!って終わるところを二人でせ~の!って感じで一緒に叩いて終わってた!

この日、ジョンシンとミニョクがけっこうじゃれあっていて、ベース位置とドラム位置で向き合ってバスケのパスみたいな動きをし合ってたのが可愛かった。

 

 

男性ファンからの「ジョンヒョ〜ン!」コールが途中何回もあった。

(わたしの近くで、同じ方がずっと叫んでるのもきこえてました。)

大声で叫んだのがきこえてジョンヒョン、「な、な、な、なんですか!?もう一度言って!!」(←どもる)男性ファン「ジョンヒョ〜〜〜ン!!」

ジョンヒョン(まんざらでもない、みたいな嬉しそうな表情。可愛い!

 

この日、男子からはジョンヒョンコールばっかりだったので、ヨンファがどっかで、「やっぱりLadyはヨンファ・・・」と言ったら(僕にはLadyたちがいるぜ、的な?)、Ladyたち「ヨンファ〜!ヨンファ〜!」と大コール。続いて「ジェントルメ〜ン??」と言ったら、「ヨンファ〜~~!!(←野太い声)」ヨンファ喜ぶ。

 

 

 

埼玉でも名古屋一日目でも音が大きいのが気になったMRは、音量が改善されてたのか生演奏がアツかったからか、そんなに耳につかず、パワーのある演奏が楽しめました。気合が入っていると、演奏クオリティとかはもう関係ないですね。そんなことより、その演奏に込められている気持ち、気迫、パワー。そういうものが大事なんだって、あらためて感じました。

 

この日、お客さんもすごく、盛り上げよう!!って気合の入っている方が多く。事前に撮影の告知があったせいもあったかもしれませんが、会場が煽るとステージ上の彼らもそれを受けてテンション上がって行ってる、というのがほんと伝わってきました。

もちろん、よいパフォーマンスをくれれば観客は盛り上がるんですが、観客から煽られてこそ、彼らも火がつくんですね。ふだんからCNくんたちが言ってるように、ライブは一緒につくるもの、相互作用なんだと、再確認した、名古屋の二日間でした。

 

 

今年のわたしのライブ参戦は、さみしいですがこれで終了。

 

明日は、いよいよ、このアリーナツアーの最後、福岡。

参戦されるみなさま、思いっきり楽しんで、最高のライブをCNくんたちと作って来てくださいね^^!!!!!

 

以上です!!