青い、音楽の時間。

CNBLUEをきっかけに、ギターや音楽を学ぶ?ブログ。

【Report】FNC KINGDOM2013@武道館、3/16(2014)CNライブ編。

 

 

あらためまして、行ってまいりました、FNC KINGDOM2013。

今回は、二日目のCrazy Dayのみ参戦でした。

 

 

会場は、いつものライブようにグッズ売り場があるのみ。

グッズは見なくてオッケーな自分は開演前の16:30すぎにのんびり会場入りしました。

二日間とも行かれた方の話によると、グッズは両日とも10:00の販売開始から1時間くらいでめぼしいものは売り切れてしまっていたそうで。

早くから並んでいた方でも購入できなかったんだそうですね。

 

 

 

ステージは、360度スタンド全部に観客を入れて、北寄りに南向きのステージ、その前にアリーナ席。

ステージはVIPのアリーナ席とは少し距離をあけているけれど北スタンドには近接していて、楽器がセッティングされているのみのシンプルなステージ(←古城を模したデザインだったそうですが)のサイドから後ろに花道というか通路みたいなのがぐるっと設けてあり、両サイドのスタンド席と花道とは柵ひとつを隔てているだけ。なので、両サイドの席の最前列は、ステージが遠くて真横なのでパフォーマンスが観にくい反面、出演アーティストが目の前に来てプレイしてくれるので、そういう意味では神席でもあったようです。

 

わたしは、そんなステージの真横ゾーン(西、ジョンシン側)の前から10列以内だったので通路に来るアーティストはそこそこの距離で見れたのですが、とにかく観にくい場所で。ステージとは少し距離があるし、ほとんど真横なのでステージで何をやっているのかよくわからない、二階スタンドが低く天井になっている席で奥まっているせいか音もこもる、MCに至っては何を言っているのか聴き取り不能、という(T_T)。かといって、モニターも見えないし。

なんだかステージが遠い世界・・・。

 

通路にも、アーティストさんたちはそれほど出て来なかったかな。一日目はけっこう来てたそうですが。

CNは、こちら側にはジョンシンがわりと来てくれて、ヨンファがちょこっと、ジョンヒョンは一切来てくれず(泣)。FTはすごく動きが大きくて、特にホンギは360度を盛り上げにまわっていて何度も通路を通過してました。 

 

 

 

あらためて、この日のラインナップとセトリ↓

 

■3/16 Crazy Day■

[LINEUP]

CNBLUE

N Flying

AOA

GUEST:TWO SONG PLACE with AOA,Min hyuk

JUNIEL

GUEST:Lee Dong gun

FTIsland

 

[CNBLUE Setlist]

1.아이의 노래(Like a Child)

2.Can't Stop

3.사랑 빛(Love Light)

4.Love is...

5.Starlit Night

6.Robot

7.외톨이야(I'm aloner)

8.I'm Sorry

9.Lady

 

 

前日とほぼ同じですが、一日目はFTがトップバッターでCNがトリ。

この日は逆で、CNがトップバッターでFTがトリ。そうなるんじゃないかというのは前日も行かれた方から訊いていました。

しかしFantastic&Crazyって、F・・・C・・・?

F&C・・・。FNCか!!

 

上記の通り、とにかく音が聴こえない、真横すぎてステージでなにやってるのかもイマイチよく見えない、だったので、今回はもう、演奏や音がどうだったっていう部分は不確か^^;位置によって相当聴こえ方が違っていたようですし。

誰がどうしてたっていうのも、あんまり見えなくてよくわからないです;

なので、覚えていることや感想をとりあえず記録するってことで。

楽しい情報はぜんぜんありません、ごめんなさい^^;

 

 

最初、아이의 노래(Like a Child)。

この曲から行くの?とびっくり。スーツじゃない姿での演奏がうれしい。

ヨンファはリラックスした表情で楽しそうにキーボード?電子ピアノ?を弾いていました。

自分のところでは、ギターはほとんど聞こえず、ドラムとボーカルしか聞こえない感じでした。しかも音がボワっとしてる。ベースの音もボワボワ。ピアノの音はかろうじて聴こえる程度。

なので、せっかくの生だけど、ライブでどういう感じなのかっていうのはいまいち掴めず。

この曲の時、ジョンシンがサイドに投げキッスを振りまきながらやってきて、しばらくの間、西サイドで演奏してくれました。明るい笑顔で、手前だけではなく上の方にいるお客さんにも目線を配りながら演奏してました。

以前一度、距離が近いジョンシン側で観たことがありましたが、友達に会ったような笑顔でお客さんを見てくれるんですよね。で、さりげなくステージに迎え入れる。

この日は時々こちらに来てくれましたが撮影のカメラが入っていたので、こっちに来る?と思うとカメラマンが立ちはだかり、ジョンシンの足元にひざまづいてアオリのアングルで撮影をし、終わるとジョンシン引き返す・・・客席ショック!みたいなことがたびたび^^;

 

続いてCan't Stop。

立て続けに新曲で、さらにびっくり。しかし、やはり上のような聴こえ方で、肝心の演奏はよく聞こえず。ミニョクの元気なドラムだけが聴こえてる感じでした。

音響が良くないのも大きかったとは思うのですが、ピアノ弾きながら歌うということにまだまだ慣れていないせいか、ボーカルにパワーが出ないのかなという感じもしました。後半のRock曲では音が悪い中で聴いてもパワーありましたし。声は調子良さそうだったような。ピアノをこれからもいろんなタイプの曲で使っていくのであればその辺は練習がさらに必要だろうし、サウンド的な可能性が広がったのと同時に、負担もさらに増えましたね。がんばれー^^!!

ボーカルのジョンヒョンパートもなんだか元気なし。体調が悪かったとの噂もありましたが・・・。ギターもやはり音が埋もれて聴こえず。

しかし、この二曲を続けて聴くと、ほんとにポップ。ストリングスが、かなりポップス感出してますね。

 

 

사랑 빛(Love Light)

今日はポップスシリーズ???トップバッターだからウォーミングアップ的にすこし抑え目のセトリなのかな?と思いながら(実際にウォーミングアップと言っていたみたいですが。)、なかなかテンションがあがらない。もう少し盛り上がる曲で会場をあっためてもいいんじゃないかなあと思いました。Can't Stopの反転ででテンポが上がったのに、失速感。

そしてこの曲は好きなんですが(自分でもギターでよく弾き語ってます。コードの響きがすっごくきれいで気持ちいい)、もうそろそろべつの曲も聴きたいなあと^^;。個人的には。

 

Love is...

さらにゆったり曲が続く。もう、今日はこのまま行くのか・・・^^;?

でも、この曲が聴けたのはちょっと嬉しかった。今回のCan't Stopのアルバムで、最初一番ピンとこない曲だったんですよ、OSTっぽさがどうも好きじゃないなと思って。

だけどSBSのカムバショーで聴いて、いい方に自分の中でひっくりかえりました。

今回のアルバムでうるさく感じていたストリングスが一番シンプルだったのと、唯一バンドサウンドとのやりとりとして聴こえてきたので、この曲のバイオリンの音はいいなと思いました。

それからこの曲は、音の響きを感じているヨンファがすごく見えるような気がしたんですよね。メロディーを大切に大切に作った曲というか。カムバショーではバイオリンまで含めた生演奏でそれが伝わってきて、ああすごくいい曲だな、と思いました。

 

大幅に話が逸れましたが、実際にライブで聴いてみたら、やっぱりよかった。実際に聴くとそんなにOST感は気にならなくて、だいぶロックバラード寄りに聴こえる。

MRのバイオリンがリードをとってるところにジョンヒョンがリズムギター入れてるのには、やはり切なくなりましたがね。AOAちゃんたちの中とかに、バイオリン弾ける人がいたら、コラボステージというのもよかったかも。LaLaLaでやったみたいに。

 

Starlit Night

これにもびっくり;ファンソング!まさかもうエンディングですか!?と思った^^;

これも好きな曲ですが、ここでこの曲は選曲としてどうだったのかな。この曲は会場の歌声あっての曲だから、CNファンではないお客さんはとまどったのでは。会場全体を引き込んでからだったら、いいと思うんだけど。

ハンドクラップしたり聴いていればすぐ覚えられる歌詞(簡単にしたから歌えるでしょ!byジョンヒョン)だから初めての人でも一緒に歌えるのではないかってことでの選曲だったのかな?

ジョンヒョンが歌いながら、会場の声を聴いてさりげなくボーカルをお客さんに譲ってたのがちょっとよかった。

 

 

とりあえず、ここまではCrazy感一切なし。

 

 

 

そしてここで、「ウォーミングアップはここまで。ここからはロックな曲をやります!」とヨンファが宣言したらしい。

(きこえない)

「Top of the world!!」と叫び、

(さすがにこれはきこえた。CNファン以外はきょとん、だったのでは^^;)

 

反転。

(なんだか反転ブームだね。)

 

 

Robot

やっとロック来た!ウォーミングアップ、長かったぜ。

この曲はジョンヒョンの見せ場がとにかく楽しみなのですが、よく見えず。

ジョンヒョン、この日はこちらサイドまでは一度も来てくれず(T_T)

来るか!?と思うとフイっと引き返す。(チッ・・・・・。)

わたしの周囲はほとんどFTファンの方だったのですが、みんなのってくれていてホッとしました。しかし、なぜかいつもこの曲の時は記憶がない・・・。

 

외톨이야(ウェットリヤ)

この曲の時も記憶なし。これは、ファンでなくても一番認知されているだろうってことで入れたのかな?

 

I'm Sorry

エルボーダンスはどう受け止められるのだろうかと思いながら、思いっきりエルボーしました^^ 周囲の反応が気になりましたが、エルボーはしないものの、思いっきり拳を振ってくれていて。ノリが良かった。

この時だったかLadyの時だったか?花道をかけめぐっていたヨンファが前に来てくれたのですが、汗だくで目つきが鋭く完全戦闘モード鬼の形相だったのでテンションあがりました。

あ、目の周りにクマできてたように見えました^^;

しかし痩せたなあと思いました。ほんとに細くなってましたね~!顎、とがってた。

 

Lady

ラスト!

ボイスチェンジャーやっぱりやってましたね^^;周囲の方が若干どよめいていました(笑)

終わったあと、後ろのFTファンの方が「うまいね~!」と感嘆した感じで言ってくれていて、嬉しかった。

 

 

 

新曲は美しかったけどやっぱり音が薄かったな。MRのストリングスがメインじゃ、肉迫感がないなあ・・・。今後のアレンジに期待。

 

今回みたいに心地よい曲が多い選曲ももちろんアリだとは思うのですが、ライブ的にはやっとあったまってきたところで終わってしまった感^^;あと2曲くらいは行きたい勢いでした。

ウォーミングアップちょっと長かったんじゃ・・・。

せめて、ウォーミングアップ→4曲・ロック→5曲 じゃないかー!?

 

CNの楽曲の幅の広さはでてましたかね^^

 

 

 

CNライブ編はいじょ!!