青い、音楽の時間。

CNBLUEをきっかけに、ギターや音楽を学ぶ?ブログ。

Can't Stop Cover動画。ついでに、Love Girlを弾こう。


久々に、Cover動画のご紹介。

 




Can't Stopのソロギターアレンジです。

 

なかなかいいかんじ。

ハーモニクスが曲の透明感のある雰囲気にすごく合ってるなあ。

最後のところはオリジナルのアレンジで終わってますね。

 

 

Can't Stopは、けっこうすでにカバー動画が豊富で。

CNBLUE・・・というかヨンファのロック曲はわりと細かく音の手数が多いつくりが特徴的なんではないかと思うのですが、個人でカバーするのにはいろいろ工夫がいるんじゃないかと。でも、この曲はけっこうシンプルなつくりなので、カバーしやすいように思います。

カバーしやすい、とかカラオケで歌いやすい、とかっていうのは、曲が大衆に愛される条件のひとつですよね。

 

 

ちなみに、ヨンファのポップロック曲でやはり多くカバー動画があげられているのがこちら↓

 

 

以前、 韓国曲のMVの中ではNo.1の再生回数(公式youtubeに限り)、と聞いて確認してみたところ、ほんとでした!

最近はI’m Sorryに追いつかれそうな勢いですが。

曲もよいし、すごくかわいいMVですよね。

 

 

 

Love Girlはコードだけで弾いていてもかなり曲の雰囲気が感じられるので、弾いていて気持ちがよいんですよね。

ただ、自分はあんまりウデがないので、この曲の魂とも言えるリフがうまくイントロに組み込めず、苦労してます^^; この曲のリフ、ほんとにイイ!!ヨンファのリフは好きなのがたくさんありますが、Love Girlのは自分の中でかなり上位にいます。

 

 

以前紹介したヒエミン先生のLove Girl(FIRST STEP+1 THANK YOU収録バージョン)弾き方解説動画の1。(1~4まであります。)

 

ヒエミン先生、はげしいな・・・。

 

ラブガはファンの人がチュートリアル動画をけっこうあげているので、探してみたら参考になるものがいっぱいでした^^