青い、音楽の時間。

CNBLUEをきっかけに、ギターや音楽を学ぶ?ブログ。

Can't Stop、活動終了。

 

f:id:itotowatashi:20140331015058j:plain


どうしてもこの写真を使いたかった(笑)かっちょえ~~~。

CAN'T STOPって書いてあるし。

 

 

ついに、一年ぶりの本国・Can't Stop活動を終えました!

おつかれさま!

 

 

今回の活動も、音楽番組やバラエティ番組出演、サイン会にSNSでの広報活動など、毎日大忙しでしたね。合間にKINGDOMもあったし。

本国活動ってほんとに忙しいですねえ・・・。

 

 

自分、今回の活動はあまり追う時間がなく、この土日でようやっと音楽番組をざっとCheckしました。

今回はあまりライブステージが実現できずでしたが、スペシャル番組でライブステージがあり、アルバム全曲を聴けたのはよかった。

 

 

振り返り用に、印象に残った動画をいくつか、まとめました。

 

 

 

◆2014/02/25 SBSカムバックステージ

一番最初のステージ。

 まだ慣れないかんじ。

 

 

 

◆2014/03/02 SBS COMEBACK SHOW

貴重なライブステージでアルバム全曲披露+ウェットリヤ・Coffee Shop・I’m Sorryのステージ。

 

"Love is" 

 

"독한 사랑(Cold Love)"

 

"Can't Stop"

 

SBSの公式な動画はありませんが、演り込んでいる既存曲のステージの時のイキイキっぷりがすごかった^^;

 

 

 

◆2014/03/05 MBC MUSIC BANK 1位公約のCan't Stop方言バージョン

なまってるのわかりますね~。
トロフィーのにおいをかぐジョンヒョン(笑)

 

 

◆2014/03/11 KBS ユ・ヒヨルのSketchbook

 こちらも貴重なライブステージ。

この活動中は、スタイリングが貴公子スーツでしたが、ふつうの恰好でのCan't Stopも貴重。

 

 

↓こちらは番組のfull ver.

 

22分くらい~Can't Stopステージ

26分くらい~トーク

30分くらい~ジョンヒョンアコギ

36分くらい~I'm Sorryステージ

 

 

 

 

今回の活動では、ビジュアルも表情も貴公子イメージを維持してのステージで、ずっと曲のイメージを演じている感じの印象で、自分はあんまりそこにはテンションあがらなかったのですが、このステージはちょっと違った。↓

◆2014/03/19 MBC Show Champion 

左右の二人はそうでもないんだけど、ヨンファとミニョクがすごく楽しそう!!

 

曲のイメージを大切にしてかこの活動中は曲中に煽るかけ声とかを挟むことがあんまりなかったと思うけど、ヨンファ、思わず「カモン!」って言っちゃってるし(ラストのサビのところ)

お客さんのノリがよかったのかな?

 

 

貴公子然としてるより、ぜんぜんこっちの方がいいよ。

ライブステージかどうかということは問題じゃなく、自分にとっては初めてCan't Stopが胸に届いたステージでした。

 

 

 

エンターテイメントとして「魅せる」ということは、もちろん悪いことではなく、それも伝える手段の一つだと思う。

特に、音楽番組でステージを見せることが活動の中心の韓国活動ではライブとはまた違った、ショーとしてのアプローチが求められるのだろうし、やっぱりそこにはそこならではの楽しみがあります。

 

 

でも、最終的には曲を伝えることって、そのイメージを演ずることではないんだと自分は思う。

 

彼らはバンドなので、自分たちの曲をまっすぐ伝える場が増えることがとても重要なわけで。いろんな状況があるので長期戦だとは思うけれど、そういう活動をもっともっとしていけるようになるとよいな、と思います。

 

 

 

活動を終えて、今回のアルバムとともに世に生まれ出でた曲たちが(全曲ではないかもしれないけど)今後はライブでも歌い込まれて、少しずつアレンジが加えられたりしながらさらに血肉の通ったものになっていくのを、楽しみにしています。