青い、音楽の時間。

CNBLUEをきっかけに、ギターや音楽を学ぶ?ブログ。

NEW ALBUM“WAVE”リリース発表 & 2014 ARENA TOUR 開催決定。

 

ちょっと出遅れましたが、アルバムリリースとツアーの発表、来ましたね~。

 

 

アルバムもツアーも、ヨンファのドラマで延期って思っていたけど。

「アルバムは延期した」っていうのは、ソロアルバムだけだったのかな?

 

 

 

まずは、

 

 

■■ New Album “WAVE” 9/17 リリース ■■

◆公式 ⇒★NEWS|CNBLUE

 

「WAVE」作品情報抜粋。

<CD>
M1. Intro
M2. Radio
M3. Go your way
M4. Truth
M5. Foxy
M6. lonely night
M7. Still
M8. Paradise
M9. Angel
M10. Control
M11. How awesome
 

 

4曲が既出、7曲が新曲(Introはライブで既出のやつかな?)。

タイトル曲が、“Radio”。

 

 

 

 

 

■■CNBLUE 2014 ARENA TOUR “WAVE” 開催決定■■

◆公式⇒★NEWS|CNBLUE

◆WARNER MUSIC JAPAN アーティストページ

⇒★http://wmg.jp/artist/cnblue/news_58407.html

 

CNBLUE 2014 ARENA TOUR “WAVE” 日程抜粋。

【愛知】日本ガイシホール  →変更

10月9日(木)・10日(金) 

開場:17:30 開演:18:30
サンデーフォークプロモーション TEL : 052-320-9100 (10時~18時)

【東京】日本武道館  

10月29日(水)・30日(木) 

開場:17:30 開演:18:30

DISK GARAGE TEL050-5533-0888 (平日12時~19時)

【大阪】大阪城ホール  

11月5日(水)・6日(木) 

開場:17:30 開演:18:30
キョードーインフォメーション 06-7732-8888 (10時~19時)

【宮城.】セキスイハイムスーパーアリーナ  

11月15日(土) 

開場:15:00 開演:16:00
チケットGIP 022-222-9999 (24時間自動音声案内)

【福岡】マリンメッセ福岡  

11月26日(水)  

開場:17:30 開演:18:30
キョードー西日本 092-714-0159 (平日10時~19時 土曜10時~17時)

 

【愛知】日本ガイシホール

12月3日(水)・4日(木) 開場:17:30 開演:18:30
キョードー東海 052-972-7466 (10:00-19:00 日曜祝日を除く)


 

5会場、8公演。またもや、平日ばっかり・・・^^;

 

 

 

 

 

 

しかし、このビジュアルはいかがなものか。

 

f:id:itotowatashi:20140805170126j:plain

 

 

これは、ほんっとに、自分の個人的な意見ですが。

 

ビジュアルイメージがダサい(←すみません。)という以上に、コンセプトが感じられない。

最近のこういったものを見ると、一貫性がなく、バンドとしての意思が伝わってこない感じがして、少々危機感を覚えます。

 

 

彼ら自身がどうのっていうことだけではなく、売り方の問題がかなり大きいんだとは思うのですが。

 

 

 

こういったものだけの話ではないのですが、ひとつひとつにバンドの方向性が反映されている感じがどうも伝わってこないものが「CNBLUEの足跡」として世に出て行き続けるのは、長い目で見ていいことなんだろうか。

と、ここのところよく思います。

 

 

 

加えて、過密スケジュールの中でのアルバムリリース&ツアーの発表。

これは、きちんと納得したものを出していけるペースなんだろうか?

 

ドラマやるなら、楽曲発表やライブ開催のペースを緩める・・・訳にはいかないんでしょうかね~・・・やっぱり。

そうなったらそうなったで寂しいですが、楽曲とかライブっていう、彼らの生の部分が反映されるものにきちんと時間や手間をかけられないと、バンドとして大事なものが、少しずつ傷ついていってしまうんじゃないかと思うんですよ。

どうも、そこが心配になってしまう。

 

ここまで来たら、インターバルが開いたとしても、忘れられないような楽曲を作る方が、聴かせてくれる方が、彼らにとっても聴く方にとってもいいんではないか。

自分は、そういう風に思っています。

いろんな状況もあって、そうもいかないのかも知れないけれど・・・。

 

 

新曲も、アルバムも、ツアーも、ほんとに嬉しいです。

発表見て、バンザイしました。

でも、どこかもやもやというか、切ない気持ちにもなるというか。

 

 

 

 

 

 

そんな中、ちょこっとおおっと思ったこと。

ぜんぜん気付いてなくて、いつも読ませていただいているブログさんで知ったのですが、

 

 

ジョンシン、ピック弾き!!

 

・・・で、ピック弾きのベーシストさんの動画をちょこっとチェックしつつ、お勉強。

 

ピック弾きはゴリゴリ感が魅力ってことですが。

この公式動画のMixだと、低音聴き取るのがへたくそな自分にはベースの音が判別しにくいですが、ほかのベーシストさんの音聴くと、指弾きと違って、ほんとにけっこうゴリッとした音が出るんですね~。

ギターでも、指弾きとくらべてピック弾きでは当然ながら輪郭のはっきりした強い音が出ますが、ベースだともっと音の張りも強くなる感じで、音の違いが面白い!

 

初めてピック弾きのベーシストの手元に注目して見ましたが、ギタリストのとはフォームもちょっと違う感じ。

 

 

ゴリゴリ行ってくれたら、Go your way、もっとパンチの効いた楽曲になるんでは?

ライブだときっとその辺のバランスが変わるだろうから、聴くのが楽しみだ!!