青い、音楽の時間。

CNBLUEをきっかけに、ギターや音楽を学ぶ?ブログ。

Happy Birthday to Our Bassist , Jung-Shin!! 2014 と、ベース調査。

 

今回の記事はバースデー当日に更新できないため、初めて予約投稿機能を使ってみました。ちゃんと表示されていなかったら、申し訳ありません!!

 

 

 

今日は、CNBLUEのベーシスト、イ・ジョンシンのバースデイですね。

23歳(韓国年齢24歳)。おめでとう!!!

 

f:id:itotowatashi:20140911040214j:plain

ツイより・・・ジョンシンよりシンバが目立ってますが。

シンバかわいい(T・T)

ジョンシンには、長い垂れてる耳のわんこがお似合い・・・髪長かったときが耳の長いスマートな洋犬みたいだったからなあ。

 

 

 

 

 f:id:itotowatashi:20140914000910j:plain

 これ ↑ かわいすぎて凶悪すぎる!!

 

 

 

 

 

CNBLUEのファンになったのが3年前の8月で、そのあとすぐジョンシンの誕生日がきたので、毎年ジョンシンの誕生日が来るとお正月が来たみたいな気分になります。

 

 

 

 

・・・で、お誕生日企画ですが。

今回は、以前からやってみたかった、ジョンシンのベース調査をしてみました・・・が、写真見つけるのと調べるのに時間が足りず、とりあえず見つかった分だけ。まだ抜けてるのあります。あと、MVの撮影用かな?と思うものは省いてます。

しっかり調査する時間も足りなかったので、メーカーと、ざっと見てこの機種が近いかな?というのをとりあえず挙げてみました。よくわかっとらん者が調べたものなので、(ほかのギター記事とかもそうですが)機種はあくまでも参考までにってことで。

 

 

では、行ってみよう!! ↓

 

 

 

 

 

 

f:id:itotowatashi:20140912030133j:plain

 日本修業時代。あー、いいなー、バンド小僧って感じで。

 

まずは、初代。日本活動時に使用していた、日本メーカー・フジゲンのベース。

⇒★Fujigen MI

Neo Classicってヘッドに書いてあるので、このFenderジャズベタイプのベースで、4弦の方かな?⇒Fujigen MI - Neo Classic NJB

今はヘッドのロゴが変わっているようで、ジョンシン所有のに入ってる旧ロゴはFenderの書体を模した感じ。でも、新ロゴよりいいなあ。

 CNBLUEメンバーのギター、ベース、エフェクターのリペアをされているショップのTONEQUESTさんのブログにリペア記事があがっていたのもこのベース ↑でしたね。参照⇒★▒ 톤퀘스트 ▒ REPAIR ZONE & Custom board : 네이버 블로그

 

 

 

 

f:id:itotowatashi:20140909034819j:plain

女子~^^♥ おかっぱジョンシン。

 

Sadowsky Guitarsのベース。ウェットリヤ活動開始時には使用してたようなので、韓国デビュー前に手に入れたものかな。

ヘッドなどから判断するとたぶん、こちらのシリーズではないか。同じカラーはないですが⇒★Sadowsky Guitars | Metro Basses In Stock

クリアなサウンドが特徴で、使いやすくクセのないベースを作るメーカーのようです。スタジオミュージシャンに重宝されていたベースだそう。

 こちらもTONEQUESTさんのブログにリペア記事があがってましたね。

参照⇒★▒ 톤퀘스트 ▒ REPAIR ZONE & Custom board : 네이버 블로그

 

 

 

 

 

f:id:itotowatashi:20140913000847j:plain

おだんごジョンシン。足、なっがーーー。かあっこいい!!

 

Fenderジャズベ

⇒★Jazz Bass® | Bass Guitars | Fender® Bass Guitars

 

このタイプが似てるかな?

⇒★American Standard Jazz Bass® | Jazz Bass® Bass Guitars | Fender® Bass Guitars

 塗装のハゲがありますが、レリック(ボディや部品にエイジド加工を施したもの)でしょうか?自分、ジョンシンというとこのベースのイメージが強いです。

 

で、ちょっと気になっているのが。

f:id:itotowatashi:20140912040147j:plain

これ ↑ なんですけど、これって、上のやつとおんなじ・・・でいいのかな?

ロゴはやはりFender

こっちの方がボディがボロボロなんですけど、ボディのフチのキズの形が似てるんですよね。ハガシを増やしたんだろうか。

ヘッドの裏に、カスタムショップ(腕利きのビルダーさんが制作する工房)のロゴが入っています。

 

 

 

 

f:id:itotowatashi:20140913001203j:plain

手がキレイやな~。前髪あると、とたんに幼くなるね。

 

こちらもFenderジャズベ

Blind Love頃に使っているフォトが多かった。

ストラップのロゴからすると、これもカスタムショップ製でしょうかね。

 

 

このベース、上のと違って、コントロール部のノブがふたつ。

f:id:itotowatashi:20140913221958p:plain

2ノブ。どういう違いなんだろうと調べてみたところ、1961年前半まで2ノブ、1961年後半頃から3ノブに仕様変更したそうです。

 ジャズベが発売されたのが1960年で、発売後すぐに操作性が悪いということで仕様変更になったそうですが、2ノブはノブの特性から幅広い音作りができるということで根強いファンがいるようで、ジャズベはやっぱり2ノブ!!というプレイヤーも少なからずいる様子。

ヴィンテージに興味のあるジョンシン、そのへんのあこがれから2ノブにしたのかなあと想像。

 

 

 

 

f:id:itotowatashi:20140913032130j:plain

 何度見ても一瞬ドキっとする衣装^^; 重ね着してるっつーの。

 

ジョンシン唯一?の5弦ベース。ものすごく独特な雰囲気のあるベースですね。

完全ハンドメイドで作るメーカーだそうです。

F BASS⇒★Welcome | F Bass, Inc

ジョンシンのはこのシリーズかな?⇒★BN - Fretted Series | F Bass, Inc

 

ここのメーカー、なんだかとっても素敵だったので、ご興味のある方はぜひこちらをお読みください。⇒★F Bass | Sleek Elite

ここ読むと、あたたかみのあるサウンドのベースって書いてあって。

ジョンシンは柔らかくて優しい音弾くからぴったり。バラードの時合いそう・・・と思っていたら、2012年アリーナツアーではバラード曲で使ってましたね。

この時お目見えして話題になった5弦ベース。結局少しの間使って登場しなくなってしまったようですね・・・最近見てないですよね?

弦を足すことで音域を広げたり(必要に応じて高音側・低音側どちらにも足せるそう。ジョンシンは高音側に。)、伴ってチューニングを変えたりして出せる音の可能性を広げると。が、使いこなすのは難しそう。

 

 

 

 

 

f:id:itotowatashi:20140913005351p:plain

 男!!

 

LAKLAND⇒★Welcome to Lakland

ブルムンあたりから使用・・・かな?

ベーシストに一目置かれるブランドで、通好みのベースだそう。

音が無個性だというご意見も見かけましたが。

スタジオミュージシャンに好評な、演奏性・操作性の高いメーカーとのこと。

これ⇒http://www.lakland.com/44-55-AJ.htm の、ポジションマークがドットなのでSKYLINE SERIESという方の4弦かな?カラーはこの写真だとチェリー・サンバーストに見えるけど、いろいろ写真を比較すると、タバコ・サンバーストっぽい?

ちょっとディテールが独特なフォルムしてますが、ジョンシンが持つと説得力ある。

 

 

 

 

f:id:itotowatashi:20140913000851j:plain

 表情がなんともいえん。

 

最近よく使ってるベースですね。

Suhr⇒★Welcome to Suhr | JS Technologies, Inc.

HPがめっちゃカラフルでカワイイ!!

シリーズはCLASSIC J ってやつだけ???ババーンと出てる左側のやつかな?⇒★Bass Guitars from Suhr

動画が豊富で楽しいです、エフェクターかけた音紹介してるのとか、コントロールいじるとどう音が変わるかとか、面白い^^

 

Fenderに在籍していたジョン・サーという方が立ち上げたメーカーだそうです。

調査してみると(ネットで)、日本ではギターは知名度があるけど、ベースはあまり認知されていないのかな?という印象。

エフェクターや音を拾うピックアップなども制作していて、音に関して信頼度の高いメーカーのよう。

製品全体の細部のつくりが美しくて、ほどよくオシャレな雰囲気のデザイン。ファッションに関心の高いジョンシン、このビジュアルも良かったんだろうな~と想像。

 

 

 

 

f:id:itotowatashi:20140913041801j:plain

 ジョンシンツイより。本人写ってませんが。

DVDにもなって日本発売されたドキュメンタリー番組で、ショップに行ったジョンシンがベースのヘッドを見ながら「おいしそう」って言ってましたよね。

あ~おいしそうって思って撮ったのかな^^

「録音終了!!」ってツイだったですね~。

 

あらためて、本人が持ってるフォト。

f:id:itotowatashi:20140913000852j:plain

バラ色・・・( ̄▽ ̄)www

 

Fodera⇒★Fodera Guitar Partners, LLC

これはまた、芸術的なベースを作るメーカーですね~!!

この感じだと、カラーリングはせずに、木そのものの色なんでしょうね。木目も、かなりいかつい模様をそのまま生かしてたり。プロダクト的魅力が満載!

こりゃ、モノづくり畑の自分には堪らないです・・・。

 

参照⇒★Standard Models

モデルは「Fodera Monarch 4 custom bolt-on tigger 5A flame maple top

3-pc. hard rock maple neck 2013

だそう。

上述の通り、「Monarch(モナーク)」ってモデルですね。ポジションマークが可愛いデザイン。

 韓国のジョンシンペンカフェが中心に、各国のファンと昨年の誕生日にプレゼントしたベースだそうなので、参加された方、いらっしゃるかな?その後、FTのジェジ君も同じように誕生日にファンからモナークをプレゼントしてもらったとか。

確認してませんが、OMTツアーの時に使っていたんですね。

 

 

 

 

 

 

以上、ざっと調べがついたものだけ掲載しました。

写真が見つからず載せられなかったものがあるので、見つけ次第さりげなく追加したり、調査が間に合わなかったものも加筆していく予定です・・・たぶん・・・^^;

 

 

ジョンシンは、初期からジャズベタイプのベースを使ってることが多いんですね~。

最近になるほど、ジョンシン自身のこだわりが感じられるベース選びでした。ハイエンド(素材やつくりなど最上級の)ベースとか、やはり、いいの使ってますな。

そして、新しいベースがふえてくスピードがアップしてる・・・。

 

 

 

 

 

今回はベース調べるのとともに、ジョンシンの変遷をあらためて振り返った感じでしたが、最初はほんと女の子みたいなのに、最近は男っぽい~。

 

 

「女神」と呼ばれていた時代のジョンシン。

 f:id:itotowatashi:20140914015004j:plain

 菩薩顔だよね。

 

 

 

f:id:itotowatashi:20140914015750j:plain

今。

 

 

 

 

 

「誘惑」のドラマ撮影も終わったことだし、今日はゆっくり、大切なひとたちとお祝いするのかな。

そういえば、以前、実のお兄さんが撮ってくれた自分をツイで披露してくれてましたが。(お兄さんの方がフォトグラファーの資質を感じたw)

 

f:id:itotowatashi:20140914020802j:plain

 

この写真があるってことは、お兄さん、帰ってきたのでしょうか。

ジョンシンが、部屋の棚にいつも飾っている、お兄さんからもらった袋にメッセージが書いてある軍用のカンパンがあるじゃないですか。ドキュメンタリー番組とかで何回か出てきた。

映画館でNEVER STOP見たとき、部屋でカンパンの説明をするジョンシンが持つその袋がすごくシワシワになっていたのが印象的で。

部屋で一人、幾度となくそれを手に取ってはお兄さんを想ったり、いろんなことを考えているジョンシンの姿が目に浮かびました。

 

一緒に誕生日を迎えられているといいですね^^

 

 

 

 

 

最後はなんだかまたとりとめがなくなってしまいました。

 

次は、日本のツアーで会えますね。

すでに練習に精を出してるみたいですが^^

 

 

 

ジョンシン、HAPPY BIRTHDAY!!