青い、音楽の時間。

CNBLUEをきっかけに、ギターや音楽を学ぶ?ブログ。

WAVE、感想。

 

 

f:id:itotowatashi:20141020025843j:plain

 

 

最近はタワレコオンラインで購入することが多いですが、今回は久々に予約せずに店頭で購入しました。

わたしの住んでいるところはイナカで、あんまCN WAVEは来てないので、店頭の扱いも小さい、ちいさい(笑)In My Headのときはプロモーションに力入れてもらってたのか、打ち出されてMVも流してもらえてたのになあ^^;

置いてもらえなくなっちゃわないようにと、販売実績作りに?お店に行ってまいりました。

 

 

お店で買うのってやっぱりいいですね~。

見つけたとき嬉しくて。急いでレジに持って行って。車運転しつつ、カーオーディオでは聴かないぞ!帰るまでガマン!!と思いながら寄り道せずに車を走らせて。

家に帰るまでのワクワクした気持ち、久しぶりでした。

 

 

みなさんももう聴かれましたかね?

「EDM」が、どう出るのか、不安と、どんな曲なのか気になる面白そう、という気持ちと半々・・・若干不安多めだったかな・・・^^ で、発売を待ってました。

で、聴いた印象は、後者が当たってました。

 

可能性を感じられる、いいアルバムだなって思いました。

 

 

 

以下、今の印象をざっと記録します。また、けっこう長くなってしまいました。

いつもは聴きこんでから書きますが、今回は今の感想を書いておきたくなりました。

また聴き込んだり、まだ見てないニコ生の解説聞くと別の感想が出てくると思うので、書きたくなったらまた感想書くかもしれません。

 

まだ聴いてない方もいるかもしれないので、トップページでしか効かないけどたたんでおきますね ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1.Intro

すごく新鮮でした。こう来るとはまったく思わず。これ、すごく好き。

いい音だあ~!!ライブでは、生演奏でやってほしいなあ。

空間的な広がりがあって、音も洗練されてて。微かにひずんだ優しい響きのギターリフが、なんとも言えず美しい。冒頭に風というか空気が動くような 波の音がほんとに微かに入っているのが、心憎いです。曲全体にも、心地よい風が吹いているみたい。

 

 

 

2.Radio

MVで聴いたときはエレクトロ部分の作り込みというかリズムがちょっと古いっていうかチープっていうか←(毒)に感じられてう~んって思ったんですが、ちゃんとCDでIntroからのRadio、の流れで聴くと、きれいなサウンドで好感が持てました。

爽やかで、上昇感があって。気持ちのよい曲だなと思います。またもやColdplayっぽいけど^^;。ライブで聴いたら楽しいだろうな。

ただ、歌詞がちょっと。どうも、近作の訳詞は、きれいな詞なんだけど、どうもピンとこない。ヨンファの感性が消えちゃってるというか・・・。言葉のリズムの刻み方かなー?ヨンファが歌いにくそうに思うことがある。テンポが合わないようなしっくりこなさもところどころある。訳詞が原因ではないかも知れませんが。

英語詞もしくは英語多めの日本語詞とか、韓国詞でヨンファの言葉のリズムで聴いてみたい感じもします。

 

 


3.Go your way

これは、入れなくてもよかったんでは。このアルバムのコンセプトには合わないと思う。シングルのときの3曲の組み合わせは良かったですが。

曲自体は、ワイルドというふれこみでしたが、あまりロックは感じず。JPOPな感じと思いました。若干物足りない感じはあるものの、緊張感と疾走感のあるアレンジが好きです。YH&JHの哀愁感たっぷりのハモりも好き。

 

 


4.Truth

これも入れなくてよかったかな。3.と同様。毛色が違うかと。

 

 


5.Foxy

これは、最初聴いたとき笑いが止まりませんでした^^; 

楽しい!!アドレナリン出る。脳内エンドレスリフレイン系・・・。もう、踊るしかないってかんじですね。ライブではぜったいやってほしいな。「Fu~~~!!」歌う!! しかしジョンヒョン、HIP HOP系って言わなかったっけ!?どう考えてもラテン系なんだけど!

雑誌のインタでは「ヨンファ作かと思った」とインタビュアーさんに言われてましたが、こういうコミカルでリズミックな曲はジョンヒョン初めてだよね。いや、No moreあたりで片鱗は見せてたけど、あれはヨンファと共作だったし。この、単語をリズムとして扱う感覚が、ヨンファっぽいって思わせる要素かな。

 

歌詞の、若干古ダサい感じが笑っちゃうけど、なんだかいい。全部英語詞だったら逆に洗練された印象の楽曲になったかも。チャラそうでいて、実はすごく大人っぽいサウンドの曲だから。

ファンミでオススメ曲として紹介してたファレル・ウィリアムズの「Happy」なんかの影響もあるような。日本人のアレンジャーさんのおかげもあってか、なかなかに手の込んだ音づくりで、ジョンヒョン流エレクトロサウンド、面白い。

 

 


6.lonely night

これもいい曲でしたが、ちょっとアレンジが物足りないかな。

このエレクトロサウンドは生かしつつ、Come onくらいのヘビーな曲に仕上げてくれたら、さぞかしかっこよかっただろうに、と思った。ほかの曲とのバランスを考えてこれくらいにとどめたのかなとは思うけれど。

ジョンシンのベースとミニョクのドラムの音、もっと聴かせて!って思いました。ギターももっとハードでもいいけど、この曲のギター、かっこいいですね。

ライブでは生音ももっと前に出てくるだろうし、期待です。(演ってくれ!!)

ライブで演ってアレンジが進むとゾクゾクするようなかっこいい曲になる気がする曲でした。

 

 


7.Still

これは、シングルの中から選ばれた曲の中で、入ったのよかったと唯一思えました。エレクトロサウンド入ってるし、このアルバムのコンセプトにも合ってると思いました。

シングルのときは、この曲からHEART songに行く流れが秀逸だと思いました。複雑で、出口のない迷路みたいな痛みを伴ったサウンドから、シンプルであたたかくて目の前がひらけていくようなサウンドへつながっていったのが。なんだかすごく、泣けました。

 

 


8.Paradise

で、ちょっとその流れを踏襲しつつ、このひらけた曲へつながっていくのはなかなかに感動的でした。なんかこう、「愛しくてたまらない」みたいなあふれてくるようなものを感じる曲ですね。

同様に思った方が多いんではないかと思いますが、Payphoneにサビが似てますね。でも、感動的。ジョンヒョンの透明感のあるボーカルがすごく映える曲だなあと思いました。

 

 


9.Angel

これもいい曲だなあ。好きです!パーカッシブなアコギが素敵。サランピとかLove Girlみたいに、Girlに対しての愛をすっごく感じる。この曲聴いたら、ちょっと女子な気持ちになりますね♡(←自分もGirlのつもりか)これ、プロポーズソングですかね?

ヨンファの優しくて甘いハスキーボイスがすごくよく映えてるし。ヨンファも、Boyモードのボーカルですね。曲によってボーカルの人格使い分けてますね(笑)

最近のヨンファ曲ってヨンファの声質があんまりかっこよく聴こえないなあと思ってたんですけど(好みの問題かとは思いますが)、この曲ではひさびさに、すごーく声の魅力を感じました。

 

 


10.Control

これは、なんでここに入れちゃったのかな(・・)

ParadiseからAngel行ってHow awesomeの流れだとさらっと終わっちゃうから?でも、ちょっといきなり異次元すぎる気が^^; 位置が変われば、アリかな。

この曲は、Greedy manやDon't Careの系譜かな?

ヨンファお得意の、リズミックな歌詞の刻みが好きです。

 

 

 


11.How awesome

これ、泣けました。すっごく。泣けた。

ファンソングですね。詞、すごくいいですね。CNBLUEと世界中のファン、みんなのための曲だ。英語のファンソングなら、どこの国のファンにも伝わるね。

こんどのライブの最後には、歌ってくれるかな。

なつかしさのある、カントリーな感じの楽曲だけど、アレンジが洗練されてますね。アコギとオルガン、いい。

ジョンヒョンの、ていねいで優しいボーカルに、ヨンファの甘いコーラスがすっごく魅力的でいいアクセントだなって思いました。

 

 

 

 

 

全体の感想。

アルバムで新しく入った曲、よかったです。どの曲も聴いてて充実感がありました。新しいサウンドが形になってきたんだな、って感じられる曲たちで、逆に、シングルから入った曲(特にGywとTruth)は、このアルバムでは違和感があった。

Introが新鮮で秀逸だったので、そこからテーマをひっぱって一枚の作品として昇華させたら、ここまでのCN史上、一枚の作品としての完成度が最も高い盤になったかもとすら思ったので、↑の2曲入れたのはやはりちょっと惜しい感じがする。

いろんなスタイルの曲を入れたい、のは相変わらずなのかな。

 

昨年本人が苦しんだマンネリ感で、ずっと迷ってた感じのヨンファサウンドにも、光が見えた気がします。Can't Stopで転換を図って、WAVEで形になってきて、また次かその次くらいの作品ではもっと突き抜けて、さらにいい曲を聴かせてくれるんじゃないかと。期待が持てました。若干控えめだけどいいギターサウンドも聴けたので、次は新しいサウンドにドラムやベースが魅力的にからんだ楽曲も聴いてみたいな。

EDMは今回だけのテーマなのか、しばらくやってみるのか。どっちかな。次の曲が楽しみです。

 

ジョンヒョンは、JPOPやJROCKじゃなくて洋楽のテイストを取り入れた曲作りになってきてから、ずいぶんと曲が洗練されて、クオリティが高くなってきましたよね。ジョンヒョンといえば昭和な曲、ジョンヒョン節、って感じだったのに^^;

でも、時々紹介されるジョンヒョンが好きで普段聴いてる音楽ってどれもほんとうにすごく素敵な曲ばかりだったので、そういうものは以前からジョンヒョンの中にずっと蓄積されていて、いまやっと曲にそれが昇華できるようになってきたのかなと思いました。以前も今も、影響受けた楽曲とか音楽がけっこうはっきりわかるけどね^^; そのへんは、がんばれ~って感じです。

それからなんだか最近のジョンヒョンは、自分の曲っていうよりもCNBLUEの曲って思って作っているような感じがしますね。

 

 

あと、こうなってくると、やはりジャケは改善してほしい(←すみません)

本人たちを入れないジャケでもいいとすら思う。その方が、ファン以外の人にも手に取ってもらえるんじゃないだろうか。

こんなにいい曲が入っているんだから、いろんな人に聴いてもらいたい。

 もっと間口を広げたジャケを企画してほしいなと思いました。

できれば、このレベルの ジャケを・・・⇒★mitsuo shindo and associates

 ・・・もっと出世しないとダメか^^;

 

 

なんて好き勝手言ってたら、公式で、twitter連動企画募集告知が!!

 CNBLUE New Album『WAVE』発売記念 Twitter連動企画第2弾『CNBLUEのいる風景』!

9月17日に発売されました、New Album『WAVE』
今回のジャケットデザインは、ジオラマ(撮影や展示などに用いる立体模型)を制作し、撮影されました。

そんなアナログ的な手法に乗っかったTwitter企画第2弾は、『CNBLUEのいる風景』を開催いたします!
方法は、下記より『WAVE』のジャケット写真をダウンロードし、プリントアウトしてメンバーを
切り抜いて、お好きな場所に貼ったり乗っけたりして写真に撮ってツイートしてください!
身近に潜むCNBLUEや、あなたがイメージするジャケットでも制限はございません!
貼ってみて、まずは撮ってみてください!
あなたの「CNBLUEのいる風景」をお待ちしております!

 

(公式HPより引用)

参照⇒★NEWS|CNBLUE

 

 

 

おもしろそう~!!作品例、なかなかいい(笑)

 

 

 

 

さて、あとはライブでどうなるか。

新曲はちゃんとやってくれるのか!?どうやって演奏するのか?気になります。

 

ツアーが待ち遠しいです。