青い、音楽の時間。

CNBLUEをきっかけに、ギターや音楽を学ぶ?ブログ。

祝、日本メジャーデビュー3周年。と、“How awesome”を弾こう。

 

メジャーデビュー3周年・・・でしたね。

 

もうそんな (×_×)

 

 

自分、そのちょこっと前(8月)にファンになったもので、初めてリアルタイムでCNBLUEのシングルを購入した日でもあり。(←厳密には前日にフラゲしたはず)

ドキドキしながら迎えた、2011年10月19日。思い出深い日です。

 

 

しばし、その頃を懐かしむ。

 

f:id:itotowatashi:20111023161700j:plain

 

あれっ、CNって5人だっけ・・・って、健さんじゃん!!!!!

(古い芸風で申し訳ございません)

 

健さん、写真お借りしてすみません。

In My Headのフォトを探してたら真っ先に出てきたもので・・・。

リリイベのときですね。服装が合ってなじんでる(笑)

 

 

 

 

IMHのリリースを心待ちにしつつ、行けなかった横アリLiveのあと、10/1ほんとにほんとにメジャー最後だった(←)音霊で初めての、生CN。

20130824225801

人垣に埋もれてジョンヒョンしか見えず。

おにさんとの間で揺れ動いていたハートは、大好きな海をバックに幸せそうなジョンヒョンのニコニコ笑顔ビームアコギプレイによって完全に撃ち抜かれ・・・なんて話は心底どうでもいいですよね。

 

横アリで1コーラスだけやったと聞いてうらやましくてたまらなかったけど、ここでは、アコースティックVer.でIMHを1コーラス披露してくれて、嬉しかったなあ。

 

 

 

解禁になったMVみて初めてIn My Headを聴いたときは、突然楽曲が洗練されたことに驚き。

メジャーになると違うもんだなあと。

アゲハスプリングスさんのプロデュース。⇒★agehasprings – onetrap In My Head

ほかの盤のとこも見ると、アゲハさんが手がけた曲ってのは、アレンジに厚みのある良曲揃いですよね。

 

CNのことほめてくださってたですね。

別の曲の時だったかも知れませんが、百田さんだったかな?ご自身のブログで、「彼らのデモを聴くと世界観が広がる」と書いてくださっていて、うれしかったなあ。

 

 

博報堂さんディレクティングのMVも、かっこよくて。

楽器を携えたメンバーが出てきて、ポジションにつくところで期待感を高めてからの「 CNBLUE In My Head 」バーン!!

この、彼らの顔じゃなくて、醸し出す空気みたいなものにフォーカスしている感じが、却ってゾクゾクするんですよね。

もうこれ、リリースまで何十回みたか。いや、何百回か。

 

 

シングルがリリースして。毎日ちょっとの時間も聴きたくて、時間をみつけては、くりかえしくりかえし、シングルを聴いていました。

 

In My Headは、まさにインマイヘッドに焼きつくリフと、導入のバスドラがすごく印象的で。中毒症状のようにエンドレスで聴いてました。

ちなみに、IMHは、自分の周囲のCNファンではない人に聴かせて評判がいい曲No.1!!

テンションが上がるし、印象的な曲のようです。

 

Mr.KIAは、こちらもリフがすごく好きで。「自分たちが思い上がらないように、戒めの意味も込めて」書いた歌詞も面白くて・・・ヨンファのちょっとシニカルな面が出た歌詞の曲って、すごく好きなんです。

意味が知りたくて、英語詞を一生懸命読みました。

 

Rain of Blessingは、新しさとかはないんだけど、とても心地よい曲で、雨が降ると、会社への道を歩きながらビル越しの空を見上げながらいつも聴いていました。夕暮れも似合う曲なので、夕焼け見ながらとか・・・浸ってるかんじで恥ずかしいですけど、浸れるのがジョンヒョン曲の素敵なところ^^

 

 

 

最近はあまりないですがTV出演もいくつかあったので、それもひとつ残らずチェックして、録画してブルーレイにおとして何度も何度も見直して。タイアップで深夜アニメのエンディングにもなってましたね。雑誌も欠かさずチェックして。

 

Webインタビューもありましたね^^

⇒★CNBLUE『待望の日本メジャーデビュー!「たくさんのみなさんに音楽で応えていきます」』-ORICON STYLE ミュージック

⇒★CNBLUE インタビュー/@ぴあ

 

 

 

 

メジャーデビューということでプロモーションにも力が入っていて、新宿でゲリラライブやったり、渋谷センター街のあちこちに大型パネル出したりもしてたし、リリイベもあったし(←どれも行けなかったですが)

f:id:itotowatashi:20141019031752j:plain

 

なつかしいなあ。

キラキラしたものをたくさん、みせてくれたな。

 

自分もやっぱり、好きになりたてだったのもあって、ほんとにCN活がアツかったなあ。

いまはずいぶんゆるやかに・・・^^;

(恋愛と同じで、愛がなくなった訳ではなく凪いでくるっていうのか^^; 愛はむしろ深まっていると思う)

 

 

 

そして、現在。

 

 

 

 

In My Headは、もともとはヨンファが韓国デビューの頃に作っていた曲とのことですが、メジャーデビューするときの心構えみたいなものが歌詞によく表現された曲でしたね。いい日本語詞をつけてもらったなあと思います。

 

で、3周年のお祝いに、このときからまあずいぶん遠くに来たというか、遠くに行ったというか(泣)な彼らの、世界を旅するバンドとなった(←表現借用)今の気持ちが込められているであろうこの曲の、耳コピコード譜をアップしてみたいと思います。(Radioもやってたんですけど、ちょっとコードの解釈に悩んでいるところがあって中座・・・^^;)

例のごとく、コードを鳴らせるブログパーツも貼ってあるので、ギター弾かない方も、ぜひ鳴らしてみてくださいね!!(PCからのみ)

 

 

 

---------------------------------------

コード譜について★

●|Bm  E|  A  |←この、縦線で区切られた一区切りが、基本4拍1小節です。この場合はBm=2拍、E=2拍、A=4拍ですが、クっていたり、頭に休符が入っていたりする場合は無視してますので、適宜、調節して弾いてみてください。おおざっぱですみません^^;

 ●【Intro】前奏 【Verse】メロ 【Chorus】サビ 【Bridge】間奏

としています。

 ●初心者が浅い知識で耳コピして作成したものですので、間違い等あるかと思います。ご了承ください。間違いに気づいた場合は、随時修正いたします。

 ●そんなわけでアヤシイ代物ですので、転載などはされませぬよう・・・(こんなの転載する人はいないと思いますが^^;)。

----------------------------------------

 

 

 

How awesome

Lyrics by Lee Jonghyun

Music by Lee Jonghyun / Heaven Light

-------------------------------------------------------------------

Key=A  Capo:なし

-------------------------------------------------------------------

※一応コード譜にしてありますが、基本的に、イントロもメロもサビも、ほぼひたすら

| A | D |Bm  E| A |

を繰り返すだけです。

 

サビ前のBメロ(♪We will be together all the time・・・)だけ、

| F#m |  B  | D   E|  A  |

| F#m |  B  |  D  |  E  |

 

なので、そう思ってあとは曲に合わせて適当なタイミングで弾いていった方が分かりやすいと思います。

--------------------------------------------------------------------

 

 

【Intro】

| A | D |Bm  E| A | (×2)

 

 

【Verse】

♪Travering all over the world・・・

| A | D |Bm  E| A | (×2)

 

 

♪We will be together all the time・・・

| F#m |  B  | D   E|  A  |

| F#m |  B  |  D  |  E  |

 

 

【Chorus】

♪ I promise. I'll be with all of you・・・

| A | D |Bm  E| A | (×2)

 

 

※2コーラス目は、間奏なしで【Verse】【Chorus】をくりかえす。冒頭のAは弾かないで待って、Dのところからジャラ~ンと入る・・・でいいような気がする、たぶん・・・。


 

 【Bridge】

| A | D |Bm  E| A | (×2)

 

 

【Verse】

♪ You know that I'll be here anytime・・・

| A | D |Bm  E| A | (×2) 

 

 

【Chorus】

♪ I promise. I'll be with all of you・・・

| A | D |Bm  E| A |

| A | D |

|Bm  E| A | (←ここはゆっくり。)

 

※最後のAはバレーコードがよいかも。前にF#mをはさんでもよい?

---------------------------------------------------

 

 

 

 

 

 

よろしければ、ギターはやらないよ~という方も、下のブログパーツを鳴らしてみてください!!

(PCからのみ表示)

今回は、Bメロの表示にちょっとムリがあるので省いて、曲中ずっと弾く

ADBmEA

の進行のみ掲載しました。

 

--------------------------------------------------------------

ブログパーツについて★

●順番に鳴らしていってみてください。♪マークをクリックするとコードが鳴ります。

●連打しまくると、鳴り方がおかしくなる場合があります。そういう時は前の音が消えるまで待つと、きれいに鳴るようになります。

●鳴り方が直らなくなっても、ページを再読み込みすると復活します。

 --------------------------------------------------------------

 

 

 A(4拍)→D(4拍)→Bm(2拍) E(2拍)→A(4拍)

 

 --------------------------------------------------------------

 

 

 

世界中どこへ行っても、どこの国のファンとも共有できる、初めての英語でのファンソング。

 

ほぼひたすら同じコード進行をくりかえす曲ですね。

ちょっとコードが変わるBメロのところも、進行自体は同じ規則に則っていて、乗せるコードの味付けをちょこっと変えているのみ。

リズムも、安定した同じテンポでほとんど進んで行って、何というか、展開のようなものはほとんどない曲です。

そこが、この曲のポイントなのかな、と思いました。

 

 

「変わらなさ」

っていうのが、テーマとしてあるのかなって。いろんな意味での。

「なにがあっても」とか、「安心して」

っていうメッセージが、歌詞からも、伝わって来ますよね。

 

「変わっていくけど、変わらないんだよ」

っていうか・・・。

 

展開していく曲だと、もっと聴く方にもドラマチックだったりするけど、この曲はそういうんじゃなくて、いっしょに、ゆっくりゆっくり進んで行けることを大切にした曲なんじゃないかな、って思いました。

ライブで時間を共有するときも、CNBLUEとファンという関係の中でも。

 

 

 

 

 

・・・というわけで、なにはともあれ、メジャーデビュー3周年おめでとう!!

 

これからもずっと、幸せに音楽をたのしみつづけて行ってね。

そしてそれを、ずっと聴かせてほしいぞ。

 

 

 

 

f:id:itotowatashi:20141020023430p:plain