青い、音楽の時間。

CNBLUEをきっかけに、ギターや音楽を学ぶ?ブログ。

【Report】 CNBLUE 2014 ARENA TOUR “WAVE” @日本武道館 10/29アンコール編

 

レポのつづきですが、また、字数稼ぎのため、まったく関係ない話から。

 

 

もし、教えて下さるかたがいらしたら、教えていただきたいことが・・・。

このブログ、管理人がガラケー(使用歴9年というもはや化石状態の・・・)ユーザーのため、スマホで表示できるのか、確認ができていないのです。

ヒミツで書いているブログのため、友人とかに頼むこともできず^^;

はてなスマホでの表示を確認できる機能はあるのですが、うまく使えず。

 

いまのところ、完全にPC仕様で書いています。

文も長い、写真のサイズももしかしたらでかすぎる?で、表示、できるのでしょうか~^^;

 

もう、観念して、これを機にスマホに変えようかな・・・。

 

 

失礼いたしました・・・。

 

 

 

 

では、気を取り直して、レポの続きいきます!!

 ネタバレご注意!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

[Encore]

 

ツアーT着て登場したCNBLUE。

ヨンファさんは、自分でデザインしたTシャツを着用。

正直自分でも微妙と思ってるのか(女子が着てるの見たら可愛かったけどね)・・・どうかはわかりませんが、胸のプリントを会場に見せつつ、恥ずかしいけど着たぞ!!みたいな表情。

シルクスカーフ巻かないの~と思ったら、控えめに腕に結んでました。(後程、客席にポイッ)

 

 

アンコール開始すると、まずジョンヒョンがキーボードにトコトコ向かって行ってポロポロ弾きだし、そのあとヨンファが高音側に加わる。ジョンヒョン前の鍵盤を弾くためにヨンファが手を伸ばしてふたりが寄り添うみたいな(ヨンファが屈んで、そこにジョンヒョンが寄り掛かるみたいなくっついてるような)体勢で弾き始めたので、会場キャーーー!!^^;

 

ジョンヒョンがThese daysを気持ちよさそうに歌って、歌い終わるとふいっと抜けて、そのままヨンファが

サランサラン、Love、Hey You、These days

をちょっとずつ。

These daysは覚えてないらしく、最後の方、うにゃうにゃ言ってごまかしてましたw

 

 

19.like a Child

YH「みなさんにこの曲をプレゼントします。」

 

いやしかし、ホントにこの曲のジョンヒョンはヒマそうだわ(笑)今回はお立ち台に座って、退屈そうにしてた(^-^;

最後、ヨンファがキーボードで弾いてるところにヒマそうにしてたジョンヒョンがフラッと寄って行って、指一本で低音を弾き始める。

クライマックスで、ヨンファが心を込めて美しく丁寧に弾きあげてる隣でジョンヒョンがテキトーな感じのたたずまいで弾いてるその対比がなんだかおかしくて、(音は曲に響かないようにベース音をちゃんとそーっと弾いてたけど)曲のクライマックスなので声を潜めながら、笑いがおきる(笑)

 

 

20.Wake up

ジョンヒョンインスタアップ。

曲間で、ミニョクのドラムのリズムで繋ぎつつ、恒例のお遊びタイム。いつもの「ウェイカ、ウェイカ!!」と、

ヨンファがジョンシンとギター・ベースを下げたままシャドーボクシング

すると、ジョンヒョンはギターを置いて(←こらこら)ヨンファとシャドーボクシング&足にタ~ックル!!あぶなーーー^^;

 

 

(MC)

 

 

21.Can't Stop

YH「最後の曲です!!」

会場、再度「ええええぇーーー!?(まじか!?)」

 

ここ、実は、ほとんど記憶がありません^^;

これで終わりというのに、真っ白になっていたので・・・。

 

とりあえず、最後の最後のピアノがかなりゴージャスに鳴り響いていたのだけ、覚えてます。

 

 

 

アンコールの声が再度上がりましたが、

 

YH「どこから行きましょうか~!?」

円形なので、迷いつつも、整列しつつ、4方向にお辞儀。

終えると、かなりそそくさと、退場していきました。

 

本編の盛り上がりに反してというか、なんだかわりと、さーーーっとあっさりCNBLUEがはけていって、ライブ終了となりました。

 

 

自分、正直言いますとこの終わり方が、かなりショックでした ^^;

本当に楽しく幸せなライブだったので、最後にファンソングで幸せを一緒にかみしめる時間がなかったのが寂しすぎて、ライブ後はしばらく立ち直れず・・・。

よく考えると、ファンソングじゃない終わりのときはあるしCan't Stopを最後の最後に持ってくるっていうのは、今年一番の重要な楽曲だろうから納得ではあるんですけど、無意識に体が準備してたのがファンソングタイムだったので、かなりガーーーン、という感じでした。

 

 

 

・・・・・・だったんですが。

翌日以降、ライブのことを思い出すと、湧き上がってくるのは嬉しくて幸せな気持ちばかりなんですよね。

 

 

そんなライブは、ほんとうに久しぶりでした。

ああいうライブをどれだけ待っていたんだろう、と思いました。

たぶん、一年以上は待ってたな^^;

 

楽しいライブ、印象に残るライブはいろいろあれど、幸せが音とともに体に残るライブっていうのは・・・。

 

 

 

 一週間たち、その幸せも落ち着いてきてますが、ものすごく思い出すのが、HEARTsongの時。曲自体も嬉しかったんですけど、初めての曲でしたが、イントロでものすごく自然に手拍子が湧き起って、その音がまるでCNBLUEといっしょに走ってるみたいで。感動しました。

本編レポに、ヨンファが幸せを噛みしめるような表情で歌っていたって書きましたが、あの笑顔はやっぱり、手拍子が引き出したんじゃないかと思う。メンバーみんな、すごくお客さんとの一体感を感じていたんじゃないのかな。

 

そのあとの曲でのヨンファは、なんだかどんどん表情が生き生きとしていった。

いつもの、ステージを責任もって務めているどこか冷静な感じじゃなくて、もう、湧き上がってくるエネルギーをどんどん歌にしている、止まらない、って感じでした。

 

その熱は、会場にものすごく伝わっていたと思うし、そんなヨンファを、メンバーが強い音で支え続けてた、って思います。演奏、ほんとにすばらしかったです。

 

 

いや~、文章もアツくなりました(笑)

 

 

 

初日でこれだけのライブをやってくれたのは、ほんとに嬉しく思います。

準備する時間が満足にとれたとは言えないだろうに・・・ものすごく水面下でがんばってきてくれてたんだなと。信じてなくて、ゴメンなさい!!ってかんじです。

力をつけていることもすごく感じられましたし。

 

・・・というわけで、自らこのあとのツアーのハードルをあげてくれて、ありがとう(笑)ここからが勝負だぞ~!!!

 

このあとのツアーでも、みんなをバンバン幸せにしてくださいな^^

 

 

 

 

というわけで、ライブレポ、以上です。

MCのこと、ほとんど書きませんでした^^;気が向いたら、こっそり加筆しておきます!!