青い、音楽の時間。

CNBLUEをきっかけに、ギターや音楽を学ぶ?ブログ。

【Setlist】 CNBLUE 2014 ARENA TOUR “WAVE ” @日本ガイシホール12/3

 

 

ついに、WAVE最終地名古屋〜〜〜!!

・・・と言っても先日キャンスト終えたばかりなので、CNくんたちはあんまり実感ないかな。

 (12/6加筆)

 

f:id:itotowatashi:20141206033732j:plain

和やかに仁川空港より出発する面々・・・と、ブルース(笑)

 

 

わたしは今回は武道館での初日以来で、二日間とも参戦です。

 

出先からでセトリは↓たためないので、ご注意ください!

 

昨年のアリーナツアー以来一年ぶりに名古屋に来ましたが、ガイシホールはこぢんまりとしていて、どこでも近いかんじでいいですね〜(^^)。

 

 

では、まずはセトリ行くぜ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

intro(New)

1.ring

2.Mr.KIA

3.Have a good night

4.Go your way

MC

5.Where you are

6.Time is over

7.lonely night

8.Ryu Can Do It

9.In My Head

MC

10.Y,Why…

11.My miracle(English ver.)

12.Monster

13.HEART song

MC

14.Foxy

15.Coffee Shop

16.I'm Sorry

17.Lady

18.Radio

 

[Encore]

19.Like a Child

20.Wake up

MC

21.Can't Stop

 

 

・・・言うまでもなく、変わりなし。

 

 

今日は、いつも席運がイマイチなわたしにしては、めずらしくステージに近い席で(アリーナ10列目←ただし、ここがアリーナ北の一番うしろ)でした。

なので、ふだん見れないものがいろいろ観察できて楽しかったです(^^)。

 

 

ヨンファは、前半、体調でも悪いのかと思ったくらいボーカルにも表情にも覇気がなかったです。

顔もちょっとむくんでて・・・お疲れな様子で。

なんとか絞り出して歌ってるって風情でした。

が、Y,Why…あたりから徐々に調子が出てきて、I'm Sorryのメタリックシャウトは、今まで聴いた中で一番凄いスケールでした!!

その後はトークもやや元気が出てきて、アンコールではギターで長々とアドリブ?したり、客席とコミュニケーションとって「ギャハハ」って感じで爆笑したり、楽しそうにしてました(^^)

 

 

ジョンヒョンは逆に、前半がよかった。

丁寧に弾き上げていて、動きもよく、体が音を感じているのがよくわかりました。

前半はほんと、職人ギターが堪能できました。ギタリストオーラ纏ってました(サングラス効果もあるか?)

が、にいさんと調子が入れ代わるように、Monsterあたりから急にトーンダウン。

その後はダラダラ弾いて…おーいっ。

前半がんばり過ぎたか疲れたらしく、「死ぬー!!」みたいなこと言ってました。

ヨンファがギターを弾く分量が減ったので、その分の音を埋めようと気合いを多めに入れて弾いてるみたいに思えたところもありました。

アンコールではわりと復活。

 

ミニョクは、キレは武道館ほどではなかったものの、相変わらず安定感のあるドラミング。

アップテンポ曲では目付き鋭い!!

今回のぐるぐる回るセンターステージは、ほんと、ミニョクの仕事が堪能できるのがいいですよね。

キックを踏む足元見たり、思わぬところにさりげなくスネアで装飾的な音を入れてるのがわかったり、全体の様子を見ながらテキパキ仕事をこなす姿を後ろから見れたり、貴重な体験!!

 

 

ジョンシン、やっとピック弾きチェックしました(^^)

が、まだ手に馴染んでないんだなって感じの手つき。MVで見たまんまでした。

音も指弾きよりキリッとした音質が聴けるかなと思っていたけど、いつもに近い柔らかい音で、でも細かい、って感じでした。

ヨンファが花道に行ってしまって曲の出だしに戻って来ない(戻るつもりもない?)時に代わって歌ったり、自由に動いてしまうおにさんのフォローをよくやってたな(^^;)

 

 

全体的には調子は悪くなさそうでした。

ステージと客席が近いせいか、ヨンファが客席からの声かけに反応したり積極的に言葉をかけたりしてくれて、気持ち的にも距離が近く感じられるライブでした。

 

 

 

余談ですが、MCでの話によると、ジョンシンとミニョクは隣の部屋に住んでる?そうで。

そう言えば前、ミニョクが「うちに寄って朝食食べてけよ」みたいなことジョンシンにツイってましたね〜!

 

 

ところでこれって、ライブ後ですか?


Instagram

そういえば、ライブ中、ちょっと腰辛そうだなって思った時があったんですよね。

アンプに手をついて、腰をさすってた。

腰痛もちのジョンシンですが、ベース弾いてるときも、なんとなく腰に負担がかかりそうなフォーム。

 

 

外出先でネットをしないため、やっと帰宅後チェック。貼っておきます。

 

 自動翻訳機訳:すばらしい夜になりそうな香り~。

 

!!!にいさん。すばらしい夜だったよ!!

 

 


Instagram

Foxy!!

スタップさんも笑ってる?

 

 

 

なんか、髪が黒く写って、昔のジョンヒョンみたい。

 

 

こちらも、おめでとうございます。

 

 自動翻訳機訳:2014 MAMAバンドパフォーマンス賞を受けることになりました!^^皆さんのおかげですありがとうございます!Can not stopの作曲家、作詞家そしてこの歌を歌った歌手として満たされて幸せです!これからも良い歌作るよThank you!

 

 

自動翻訳機訳:

2014 MAMAバンドパフォーマンス部門を受賞することになってとても気持ちいい!シエンブルーたくさん愛してくださってありがとうございます 今後、より良い音楽と活動を期待してくださいボイスありがとうそして何よりもシエンブルー! thank u

 

授賞式に出られないCNBLUEに代わって、AOAちゃんたちが代理受賞したそうですね。

 

 

明日(もう今日か)はいよいよ、オーラス!!

 

最後まで、走れ〜〜〜!!