青い、音楽の時間。

CNBLUEをきっかけに、ギターや音楽を学ぶ?ブログ。

【Setlist】 CNBLUE 2015 ARENA TOUR ー Be a Supernova ー@代々木 11/05・06

 

Supernova!!

代々木!!!!!

(ちょいちょい加筆中。)

 

 

 

f:id:itotowatashi:20151106032659j:plain

妖精・・・?

なんなの!!かわいい!!!

 

これが190cm近くもある大男なのか・・・。

 

 

 

というわけで、ネタバレを遠ざける余談タイムから。

 

長野に引き続き、一日目のみ、参戦してきました。

今日は帰宅後、東京駅で購入したサングリアみたいなフルーツワインで一杯やりつつ(うまー!!しかし、夕飯はおでんだった・・・)のんびりTwitterを見てましたら。

某大御所声優さんが、CNBLUEのライブに行ってきますってツイっているのにCNファンがざわついているではありませんか!!

(6日、K-POPニュースサイトでも取り上げられてました)

 

 

アニメ史に残るような作品たちで主役を務めてこられてるし、誰もが中高生くらいまでになにかしらのアニメで彼の声を聴いてきてるであろう、すごーく親しみのある声優さん。

なんだか、小さいころアニメで聴いていた声の人が同じ会場にいて同じバンドに熱狂してたって、不思議。

 

奥様がインディーズ時代からのファンで、一緒にライブ行って好きになったようで。

ジョンヒョンのセクシーな歌声とギターのファンなんだって。

声のプロに歌声が好きって言われるなんて、教えてあげたいよ。

誰か、韓国語ができる方がいたらぜひ、教えてあげてほしいです(笑)

ヨンファは、歌がうまくてエンターテイナーだって。

 

 “ロックバンドのライブに行く” とおっしゃっているあたり、(もともとは間接的ではあるけれど)長いファンの方なんだなあと思った。

 

しかし、ジョンヒョンは男子のファンに人気がある感じがするけど、体感としておじ様にも人気ある気がするんだよね。渋いもんねー。

CN自体も、意外と中高年の男性に好かれるという話も聞いたことあります。

ちょうどそれくらいの年代の方が親しんできた時代のテイストがあるし、どこか、古き良きバンドの純真さみたいなものを感じて好感をもたれるらしい。

 

 

 

で、そんなジョンヒョン。風邪っぴきで序盤、顔が青白く。

もっさりしてて髪も起き抜けのようにボサボサで、大丈夫?!って感じでしたが、最後には血色よくなってサッパリした顔してました。

そういえば、前も風邪ひいてライブが続いたとき、疲れで長引くどころか元気になっちゃってたことあったね ^^

 

逆に、元気なかった訳ではないんですが、ヨンファもなんだか顔色悪かったような。

クマできてて、お疲れっぽかったです。

声もいつもより上から出してる感じだったけど・・・大丈夫かな?

ヨンファ、風邪気を付けてください、ってMCしてましたけど、CNくんたちこそ気をつけて!!

 

 

 

てわけで、そろそろ行きますよ。

ここから先は、ご注意ください!!

 

それでは。

 

 

いくぜ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1.Supernova

 

2.WHITE

 

3.I'm aloner

 

MC

 

4.Can't stop

 

5.HEARTsong

 

Session

 

6.LOVE

 

MC

 

7.Where you are

 

8.In My Head

 

9.Lady

 

MC

 

10.Dasy

 

11.IRONY

 

12.Stay Sober

 

13.realize

 

MC

即興Blind Loveちょこっと(5日)

 

14.holiday

 

15.Catch Me

 

16.Cinderella

 

17.Radio

 

[encore]

 

18.Try again, smile again

 

19.Love Light(Piano ver.)

 

20.Hold My Hand(韓国語Ver.)

 

 

 

 

 

以上。2日とも同じセトリだったそうです。

 

 

代々木一日目の感想としては、鼻歌歌って帰るかんじでした。楽しかった^^

初日長野にくらべ、繋がりを意識した演奏やMCになっていて、セトリは変わりませんが流れがスムーズになってて、だいぶ気持ちよくのれました。

 

天井席で音が散っちゃう感じに聴こえる場所だったんですけど、ミニョクのキックとかジョンシンのベースとかの低音の響きと重さが意外と伝わってきて、下の方だったら、重い音が堪能できたんじゃないかと思いましたが、どうでしたでしょうか?

 

今日特筆すべきは、即興Blind Loveかな。

MCでジョンヒョンがファンへの感謝を語ってるとき、ヨンファがゼマティスでBlind Love弾き始めて、ミニョクとジョンシンが加わって、ジョンヒョン、「こんなことになると思ってなかった・・・」と戸惑いつつも、「どんな~にーはなれても~いつでも~愛してる」と歌い始め、「君との思い出に」のところでちょっと考えながら、「僕は~ささ~えられている~」って歌って、ファンソングにしてくれました。

 

もうひとつアンコールで、長野でもやってた、ヨンファがピアノ弾きつつメンバーに「これ聴いて、何が見えますか?」(←この旋律から、どんな景色が浮かびますか?)ってふっていくやつで、ジョンヒョンが「タイタニック」と言ったら、ヨンファが、タイタニック弾き始め・・・これも即興だよね?ちょっと考えて思い出しながら、って感じで。で、そこにジョンヒョンがハミングでAメロ入れて、はじっこでジョンシンが

f:id:itotowatashi:20151025041944j:plain

このポーズでユラユラゆれてましたw

だれも後ろによりそってくれなかったけどw

 

 

ヨンファはピアノが快調。キャリアも長いし、ギターよりずっとうまいね ^^; ギター・・・がんばれ!!

ジョンヒョンは体調悪そうでしたが、長野のイヤモニトラブルで集中できなかった分をやや挽回。聴かせて欲しい曲でだいぶ聴かせてくれた。

ミニョクは相変わらず安定感あって、くっきりアタックの強い音が気持ちよかったです。力強さと男っぷりが増したなあ。

ジョンシンは、長野でもうひと声!!と思ってた曲でも聴かせてくれて、今回いつもよりベース満足度が高いなあと。

 

 

ただ、やはり汗をかかないかんじではありました。

なだらかに終わるというか。

楽しい反面、ぐーっとひきつけられる瞬間が、少ないような感じも。

 

 

 

またちょいちょい加筆します、長野も。

 

 

二日目は、MC中即興でヨンファさんのピアノでエリーゼのためにとか、ジョンヒョンが弾き始めたアコギにヨンファがテキトーな英語でボーカルのっかってホテルカルフォルニアっぽいとかあったそうです。

ツイとか見てると、例によって演奏もMCもだんだん調子よくなってきてるかんじですね。

 

 

 

 

次は、COME TOGETHERは挟まず引き続きBe a Supernova。

11/12・13、名古屋、ガイシホール!!