青い、音楽の時間。

CNBLUEをきっかけに、ギターや音楽を学ぶ?ブログ。

【Setlist】 2016 CNBLUE LIVE [COME TOGETHER] in 杭州

 

 

カムトゥギャザー!!

in ツアー最終地、杭州杭州黄龍体育館!!!

 

f:id:itotowatashi:20160327015841j:plain

 

↑ また、公式のフォトがあがるまで代理。

 

 

昨年の10/2に上海からスタートしたこのツアーも、ついにオーラスを迎えましたね。

今日はためずにセトリから。いくぜ。

 

 

 

1.Domino

 

2.숨바꼭질(Hide and Seek)

 

3.외톨이야(I'm aloner)

 

4.Can't stop

 

5.Footsteps(HEARTsong)

 

6.Love

 

7.롤러코스터Roller Coaster

 

8.Coffee shop

 

9.I'm sorry

 

10.Lady

 

11.Hero

 

12.Irony

 

13.Stay Sober

 

14.Realize

 

15.Holiday

 

16.Catch Me

 

17.신데렐라(Cinderella)

 

18.Radio

 

 

[Encore]

 

19.Try again,smile again

 

中国の歌を大合唱

 

20.사랑 빛(Love Light)

 

21.Hold My Hand

 

 

 

セトリは、ほんとに最初から最後まで変わらなかったみたいですね^^;

 

 

今日は途中からですが、どこからともなく聴こえてきたライブの音聴いてました。

最終日ということで、やっぱりかなり気合い入ってましたね。

 

仕事終わって帰宅後、Roller coasterあたりから聴きました。

 

Coffee shopでは、イントロですっごいアップダウンのある浮かれた「ソォ♪リジロォ♪」から始まり、I’m sorryではノリノリのヨンファさん、メタリックなシャウトが絶叫に近いとこまで行ってオーディエンス熱狂。

ミニョクもかーなり歯切れのいい強いアタックで叩いてました。

 

Ladyでは、ヨンファさんフェイクしまくり。

 

IRONYは、ヨンファさんかな、イントロ前にほんとにエレキだけで弾く哀愁感漂うソロ入れていて、一瞬セトリが変わったのかと思いました。

この曲はいつ聴いても、ジョンヒョン気合入ってますね~、ボーカルの感情の込め方が違います。

ラストのエレキギターのソロもよかった。

 

Stay soberは、ジョンヒョンかな、ギターがよく歌ってました。けど、New Moollonテレだったのかな?音抜けが悪くて、ちょっと残念。

 

realizeでは、「Baby you can stand」のところ、広がっていくみたいな歌い上げ方がすごく素敵で、その後の転がっていくようなギターの細かく動くフレーズが切ないかんじで胸がぎゅーっとなりました。この曲、それぞれの楽器のパートの音の色合いがすごくきれいですよねー。それが重なり合うのもほんとにきれい。

MCのあと、ギターのビィーーーーーンって音からのRockなHoliday。ドラムがマシンガン状態で激しかった。

 

Catch meでは、ベースが攻めてた!!艶のある抜けのいい音でグイグイ行ってました。

これ、あらためて聴くとCNらしい曲だなと・・・。ここでも、ヨンファのメタリックシャウト、出ました。

 

Cinderellaでも、ベースまだまだ攻める。リズム隊のコンビネーションがすっごくよかった。

 

Radioでは、なんとなくベースのチューニングが狂ってた?急に後ろに下がって目立たなくなりました。ヨンファがちょっとボーカルの音程を変えてフォローしてた???

重慶のとき、Radioで終盤のギターの見せ場の後、アドリブが入っていたかも?という情報をコメでいただきましたが、確かにアドリブでフレーズ入ってました。

 

 

アンコールでは会場、コールが盛り上がったと思ったら止んで、盛り上がっては止んでを繰り返して、わりとコールが落ち着いちゃってる時にCNBLUE再登場。

 

Try again,smile againはボーカルがかなり荒かった^^;

 

トラスマ後、中国で有名な歌なのか?ヨンファさんが歌ったら会場も歌いだして、大合唱になりました。それがなんだかすごく素敵でした!!

 

で、なんだかキラキラしたきれいな旋律でのセッションが入りつつ、サランピに突入。

日本ツアーで聴いたアレンジの方向性はそのままに、でももっとアレンジが進んでいて、すっごいハートフルなかんじ。”サランピ・ベリーベリーHappyバージョン” とでも言うような(笑)

ここ大合唱。しかし、長かった・・・ちょっと聴いててガマン大会だったよ・・・←毒

 

最後の中国語のMCで、ずっと後ろでジョンヒョンがギターでアドリブを入れてて(たぶん)、ヨンファのトークがトークのような歌のようなかんじに。

で、ヨンファがピアノで切なげな、即興っぽい(ソナタと言いたくなるかんじの)旋律を弾きあげてからのHold my handsでシメました。

 

ライブが終了しCinderellaの音源が流れる中、ヨンファの「イー・アル・サン!!」の掛け声で方角ごとに挨拶して、CNくんたちはステージを去って行きました。

 

 

f:id:itotowatashi:20160327022547j:plain

 

カムバも近いしCNくんたちもいろいろあってお疲れだっただろうと思いますが、ライブ後のフォトにもなんとなーく充実感が漂ってる。

 

 

 

 

 

次は、日本の春ツアーかと思いますが、そのあと、BLUEMINGでもツアーはやるんでしょうかね。メンバーがドラマや映画出演の話もあるので、どうなるのやらですが ^^;

 

 

とにもかくにも、COMETOGETHER、おつかれさまでした!!

 

またライブで会いたいです。

待ってるよ~!!!