青い、音楽の時間。

CNBLUEをきっかけに、ギターや音楽を学ぶ?ブログ。

【Setlist】「CNBLUE 5th ANNIVERSARY ARENA TOUR 2016 -Our Glory Days-」@千葉・幕張メッセ11/2・3

CNBLUE

日本メジャーデビュー5周年記念ツアー初日!!!
幕張メッセ!!!!!


愛するイ・ジョンヒョンの記事を中途のままほったらかし。
ブログを放置していましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか(^_^;)

更新されないにも関わらず、日々アクセスしていただいており。
なぜか更新しなくなってから読者登録してくださる方が増えたり。
いつもありがとうございます!!


さてさて。春ツアー以来の日本での……と言うか、CNBLUEのライブ。
今年はメジャーデビューから5周年という記念すべき公演ということで、色々と記念企画なども行われていましたが。

ぜんっぜん、スルーしてました。

もうなんか、ファンとしてはご隠居様みたいになってる今日このごろ。
日々彼らの音楽を聴き、ライブに行き、は変わってないけど、情報に関しては世捨て人のように疎いです。
最近彼らが何をしているのか、あんまりよく分かってません(^_^;)
とりあえず今日、お兄さんがここのところいた外国はフランスだったんだって分かりました(^_^;)

で、とりあえず今回のアルバム、「EUPHORIA」ですが、事前にPVも見ず。
ダイジェストも見ずに購入しました。

ジャケはコレが良かったんですけど↓
f:id:itotowatashi:20161110032840j:plain


特典映像はコレがよくて(マルチアングル)↓
f:id:itotowatashi:20161110032848j:plain
B盤買いました。

EUPHORIA」気に入ってます。
相変わらず、テーマ感とかはなく色んな楽曲が詰め込まれてましたが。
聴いてて面白いアルバムでした。
目下、ヘビロテ中です。

しかし、いつものことですがライブではあんまり新曲は曲数やらなそう、と予測。
5周年だし尚更、これまでの楽曲が中心のライブになるんじゃないかなと。

そんなこんなを解明すべく?初日参戦してきました。



では、久々に行きますよ〜。
ここ以下、まだネタバレしたくない方はご注意ください。



行きますよ。

行くぜ!!!



















CNBLUE














CNBLUE

1.In My Head


2.Where you are


3.Have a good night


4.Puzzle


MC


5.Let's go crazy


6.LOVE GIRL


MC


7.Be OK


8.Don't Care


9.Royal Rumble


MC(Moonlight Swingをネタに遊ぶ)


10.Take me higher


11.Ryu can do it(one time)


12.I'm sorry


MC


13.Face to face


14.Wake up(途中、Pina Coladaで遊ぶ)


15.Lady


16.신데렐라 (Cinderella)


MC


17.Glory days




〈encore〉

(即興)アンコールありがとうの歌?

18.이렇게 예뻤나(YOU’RE SO FINE)


MC


19.Radio


MC


20.a.ri.ga.tou


MC


21.YOUNG FOREVER





CNBLUE

セトリ自体は、なんかこう、あんまり練られてない感じってゆーか、
ニューアルバムの曲と、歴代のライブでの定番曲をごちゃっと詰め込んだ感じってゆーか。
盛り上がりやすい曲ばかりで汗かくライブでしたが、楽器隊の聴かせどころみたいな時間帯やメリハリがあまりなかったです。
アンサンブルも纏まってなかったと思う。

自分のいたところ、音が反響しちゃって相当聴きにくい位置だったと思うのでそのせいもあるかも知れませんが、ギター・ベースは聴こえず、MRばかりが耳について、本編は耳の満足感が少なくちょっと(いや、かなり)もやっとしたのが、正直な感想。
演奏面がしっかりしてくれれば、盛り上がるラインナップではあるかな。


でも、ヨンファのボーカルがよかった。序盤からよく声が伸びていて、土台のしっかりした力強いボーカルでした。
ジョンシンもところどころいい音聴かせてくれた。
ミニョクは、珍しくちょっと乱れてたような。
ジョンヒョンは、体調でも悪かったのかな?キレがなくて元気なさそうに見えました。Be OKで、ピアノをちゃんとした形では初披露。会場が湧きました。

しかし、もやっとのあとアンコールの最後の2曲では、逆転サヨナラホームランを打たれたくらいの、思いのこもった、バンドがひとつになった音楽を聴かせてくれました。
演出や照明も(ここだけは笑)すごく良かった。

ヨンファが泣いていた…って、あちこちでみんな言ってると思いますが、時々歌うのにも詰まるくらいで。いろんな気持ちがとめどなくこみ上げてきているのを感じました。




ジョンヒョン、ひさびさにメロイックサインしてる!




どうか、幸せなツアーとなりますように。




2日目、チェックまだですが、セトリは昨日と変わらなかった模様。
ヨンファさんが、昨日ギターでやってた曲をピアノに変えてきたとか。どの曲?





次は、11/9・10大阪!!










CNBLUE