青い、音楽の時間。

CNBLUEをきっかけに、ギターや音楽を学ぶ?ブログ。

【Setlist】「CNBLUE 5th ANNIVERSARY ARENA TOUR 2016 -Our Glory Days-」@日本武道館 11/29・30

 

日本メジャーデビュー5周年記念ツアー!!!
ラスト、武道館!!!!!

 

 

f:id:itotowatashi:20161130065300j:plain

 

 

もう最後!!早い早い。

 

 

 

 

まだ、MVを見ていなかった ^^;

この曲をタイトルに掲げたツアーでしたね。

 

11.02(水)千葉/幕張メッセ イベントホール
11.03(木)千葉/幕張メッセ イベントホール
11.09(水)大阪/大阪城ホール
11.10(木)大阪/大阪城ホール
11.17(木)愛知/日本ガイシホール
11.18(金)愛知/日本ガイシホール
11.24(木)福岡/マリンメッセ福岡
11.29(火)東京/日本武道館
11.30(水)東京/日本武道館

 

5都市、9公演。

ほんと、一カ月のあいだに詰め詰めだったので、あっという間に駆け抜けましたね。

自分は仕事の都合がつけられず、初日の幕張と武道館一日目(二日目はとれず)のみの参戦でした。

今回は(も)KINGDOM行かないので、今年のCN納めしてきました。

 

 

5年かあ。

ちょうど、自分がファンになったのが、メジャーデビュー直前だったので、ファン歴も5年になりました。昨日、ふと参戦したライブのチケットの半券を見直したら、こんなに行ったのかと、びっくり。

ギター歴も、メジャーデビュー直後からTry againしたので5年。

独学ながらもそれなりに弾けるようになって、ライブにも出たりするようになりました。(出演もお客も内輪の、サークル活動的なやつだけど)

もっといろいろやってみたいって欲も出てきた。

 

 

彼らが思い出させてくれた音楽を楽しむ時間は、本当に人生を豊かにしてくれたと思う。

 

幸せをありがとう。

 

 

 

今日は、いいお天気で、キラキラしたGlory Daysがぴったりの一日でした。

てなところで、変わらずのセトリに行きましょう笑

 

 


行くぜ!!!

 







 








































1.In My Head


2.Where you are


3.Have a good night


4.Puzzle


MC


5.Let's go crazy


6.LOVE GIRL


MC


7.Be OK


8.Don't Care


9.Royal Rumble


MC


10.Take me higher


11.Ryu can do it(one time)


12.I'm sorry


MC


13.Face to face


14.Wake up


15.Lady


16.신데렐라 (Cinderella)


MC


17.Glory days




〈encore〉


18.이렇게 예뻤나(YOU’RE SO FINE)



19.Radio


20.a.ri.ga.tou


21.YOUNG FOREVER

 

 

<W encore>(30日のみ)

 

22.Can't stop

 

 

 

 

1日目から会場は満員御礼な感じで、盛り上がってました。

自分のいたところ、復活当選枠のステージななめ後ろの見切れ席で音が聴こえづらい場所だったんですが、花道の突き当りのゾーンだったために頻繁にメンバーが来てくれたのでまわりの方みんな、ものすごく盛り上がっていてすごく楽しかったです。

 

MCもききづらいし、音がこもってバランスも悪い、モニターは全く見えない、メンバーは逆光になっちゃって近くに来ても顔が見えない、ってかんじの席でしたけど、ステージのななめ後ろから観るっていうのは、なかなか新鮮でした。

音がきれいに聴こえない代わりに、演奏してるいろんな作業がよく見えて、面白かった!!

 

ヨンファさんはボーカル絶好調で、あちこち忙しく動き回りながら生き生きとライブしてました。ジョンヒョン側だったんですが、ジョンヒョンにちょっかいを出してふたりで笑いあってるところを何度か見ました。

ジョンヒョンは、前半は気合の入った、後半はアドリブとか小技の効いたギターを聴かせてくれましたが、左肩に違和感があるのか、何度もグルグル回してました・・・大丈夫かな?腰もなんだか痛そうな感じ?

ミニョクは、MC少な目でドラムに専念、て感じでした。ひたすら黙々と叩いてました。MCの最中も、次の曲のために足をほぐしたり、シンバル整えたり、スティック確認したり、ずっと忙しいんだなあと思って見てました。

ジョンシンは幕張ですごく自信が感じられる音を鳴らしてたので、武道館ではジョンシン中心に聴こうなんて思ってたのに、自分の席では音の聴こえがイマイチで、ベースは特に聴き取れなかった。遠すぎてあまり見えないし。しかし手つきとか、所作とか、遠くからでもなんだかこれまでよりアグレッシブな感じが伝わって来ました。

 

 

f:id:itotowatashi:20161130065343j:plain

 

 

明日(もう今日になった)のオーラスは、最高に幸せなライブになりますように!!