青い、音楽の時間。

CNBLUEをきっかけに、ギターや音楽を学ぶ?ブログ。

初めて耳コピしたCNBLUEの曲は。

 

「상상 (Imagine)」でした。

夜中に突然、상상のコードがわかるような気がしたので、一気にやりました。

易しいコードで、複雑な曲ではないようなので、初心者にはとても取り組みやすかったです。

 

 

その次が「Coffee Shop」。

 

どちらも主なコードは拾えたように思いますが、詰めが甘い感じなので、もうちょっとやりたいです。

なんとか形になったらブログにアップしてみる・・・・・・かも?

 

 

WEBでコード譜関係を探したところ、韓国だと個人の方がけっこうブログに耳コピしたコード譜をあげているんですよね。海外のコード譜検索サイトでも、CNBLUEの曲がみつかるんですが・・・掲載されているのは韓国の活動曲中心で、自作曲はヨンファ曲が何曲か見つけられた程度で。ジョンヒョン作曲のものは「こまうぉよ」しかみあたらず。

(もっと探せばあるのかも知れませんが・・・。)

ドラマ関係の曲だったり・・・そういうところを見ると、まだまだCNBLUEの自作曲というのは韓国国内や海外のファンにも認知度が低いんだなというのを感じますし、日本発表の自作曲なんて、外には発信されていなくて日本の国内で埋もれているんだなぁと思います。

今、ワールドツアーの真っ只中なので、ライブで聴いた海外のファンが自作曲にも関心を持って、日本発売曲にもいい曲がたくさんあるって知ってくれるといいなぁ。

 

とりあえず、自作曲のコードはあまりみつけられないので、自力でがんばるしかない!!

 

というわけで、ただいま、「My miracle」と「One time」にゆっくりのんびり取り組み中です。