青い、音楽の時間。

CNBLUEをきっかけに、ギターや音楽を学ぶ?ブログ。

【Setlist】「CNBLUE SPRING LIVE 2017 ~ Shake! Shake! ~」 @日本武道館 05/17・18

 

(5/20 2日目分追記。)

 

春ツアー、スタート!!!

in 武道館~~!!!!!

 

 

f:id:itotowatashi:20170519015658j:plain

 

ファンミのあと、本国、日本、それぞれでリリースがあったのに、スルーして、ジョンヒョンの誕生日も逃して、この日を迎えてしまいました(笑)

完全にきまぐれ更新になっております。

しかし、ブログの更新頻度が下がってからの方が、なぜか読者登録してくださる方が増えていて、とても申し訳ない気持ちです・・・。

気長に読んでくださって(いると勝手に思っている)、ありがとうございます!!

 

 

 

 

 

そして、記事も後手後手。

記事の日付はライブ日に合わせてますが、19日になってしまいました ^^;

 

f:id:itotowatashi:20170519022137j:plain

 

今回は東名阪それぞれ2Daysずつの開催ということで、事前の告知によると、

 

3月20日韓国発売アルバム「7°CN」、5月10日日本発売11th Single「SHAKE」 2つのリリースを引っ提げて、
5月17日より日本武道館を皮切りに東名阪を廻ります!
CNBLUEの音楽にノって各会場1日目は縦ノリのUPSIDE DOWN!
2日目は横ノリのLEFTSIDE RIGHT!で会場を一緒にShake!Shake!しましょう!         (CNBLUEオフィシャルサイトより引用)

 

 

ってことだったですが、読んでまず思ったのは、

 

「本当に2つのリリースを引っ提げてくれるんだろうな!?」

・・・というのと、

 

「2日間、本当に違うライブになるんかい!?」

・・・というので。

 

すっかり猜疑心に満ち溢れた、6年目のファンな自分 ^^;

 

 

 

でも、いちおうこれは練習しました!!

 

 

あのダンスの流行にのっかったな!?と、誰もが思ったであろうことを思いつつ、でも楽しそうだったので。

一回だけ(笑)

ヨンファさんが、「覚えて来なくても、僕の真似すれば大丈夫!!」

って言ってたし(笑)

 

 

で、更新が遅くなりましたが、今回のツアー、まずは初日のUPSIDE DOWN!行って参りました。

 

 

いつものごとく、開演近くなってから到着し、マフラータオルだけ購入しようと思っていましたが、グッズ売り場が思った以上にまだ盛況で、購入できず。

人がどんどん流れている中だったので、売れ行きとかもチェックできず、売り場前を通過して、ツアーのバナーや花輪の撮影だけして、そのまま会場入りしました。

 

f:id:itotowatashi:20170519025048j:plain

 

次、名古屋がある(武道館二日目はお留守番)ので帰りに購入しようかと思いましたが、終演後も盛況で、電車の時間との兼ね合いであきらめて帰宅しました^^;

 

 

で、実際、 どうだったんでしょうね!?肝心のライブは。

 

というわけで、出遅れていますが、セトリいっときます。

ここから下はご注意ください。

 

ではでは。

今年最初の、

 

行くぜ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■■ 5/17 UPSIDE DOWN!■■

 

1.헷갈리게 (BETWEEN US)

 

2.Radio

 

3.Puzzle

 

4.I'm sorry

 

MC

 

5.WHEN I WAS YOUNG

 

6.Supernova

 

7.Domino

 

8.In My Head

 

9.Blind Love

 

MC

 

10.Angel

 

11.Love Girl

 

12.Sweet Holiday

 

13.Love

 

MC

即興ジングルベル

 

14. IT'S YOU

 

15.Foxy

 

16.Coffee shop

 

17.신데렐라 (Cinderella)

 

18.SHAKE

 

 

[Encore]

 

19.Catch Me

 

20.Face to face

 

21.It's you

 

22.이렇게 예뻤나(YOU’RE SO FINE)

 

 

 

 

本編、めっちゃよかったです。

初日なりの未完成さとか、硬さはあったものの、それを意に介す間もなく。オーラス並みの勢いがあって一気に駆け抜ける感じのライブでした。

そして、ひさしぶりに、ただ「楽しい」っていうだけじゃなくて、音楽的満足度の高いライブだったと思う。

 

ジョンヒョンから、

「CNBLUEのライブは、セトリがいつも同じって言われてて・・・」

みたいな発言があり、会場爆笑。

笑ってくれるの優しいけど、みんなその通りって思ってるってことだよね ^^;

 

実際、こう見返してみると既存曲が多いのは変わらないんだけど、組み方がうまかったし、どの曲もアレンジがされていたり、音盤とは違うバランスで聴こえたりとライブ用の作り込みがしっかりしていて、つなぎのアレンジもうまくて、流れが途切れなかった。

飽くほど(←毒)ライブで聴いてきた曲も、新鮮に聴こえる構成、つなぎ方で、ほんとよかったです。

 

演奏自体は、しょっぱなから飛ばすセトリだったので、中盤少しヘバったりもしていましたが、気持ちにも勢いがあるようで、惹きこまれました。

MRの音も気にならず、楽器の音、しっかり聴けた。ほとんど音重ねない曲もあったし。

Angelとか・・・Angel、嬉しかったなあ。

ミニョクがかなり大変だったと思いますが、序盤でスティック折ってしまうくらい、アグレッシブに叩いてましたよ。

 

なによりも、演ってるメンバーの表情がすごく輝いていました。

あんな表情でライブしているの見たのって、いつぶりだろう。

いつも楽しそうにしてはいるんだけど、慣れたものを楽にやっている感じがやっぱりあったから。

CNBLUEってこういう顔でライブするバンドだったんだよ、これが見たかったんだよ、って思えました。

 

願わくは、これが最高のライブ、ではなく、CNBLUEのスタンダードとしてほしい。

 

 

 

 

そして、二日目はどうだったかなと。

確認したのですが、今日はダウンなので、また明日。

後手後手ですみません ^^;

 

 

・・・で、二日目チェック。

 

 

 

 ■■ 5/18 LEFTSIDE RIGHT!■■

 

1.SHAKE

 

2.Domino

 

3.In My Head

 

4.Blind Love

 

5.Face to face

 

6.Sweet Holiday

 

7.Coffee shop

 

8.신데렐라 (Cinderella)

 

9.Wake up

 

10.Lie

 

11.feeling

 

12.Still

 

13.These days

 

14.WHEN I WAS YOUNG

 

15.Radio

 

16.Puzzle

 

17.I'm sorry

 

18.헷갈리게 (BETWEEN US)

 

 

[Encore]

 

19.Foxy

 

20.Can't stop

 

21.IT'S YOU

 

22.이렇게 예뻤나(YOU’RE SO FINE)

 

 

 

んん?

これって、横ユレLEFTSIDE RIGHT!です???

もっと違うセトリなのかと思ってましたが、フルライブ二日間、さすがにそこまで変わらなかったか ^^;

曲順変えて、ちょっと別の曲と入れ替えただけ?って最初は思いましたが、でも、行かれた方の反応を見てると、こっちもこっちでいい感じだったようですね。

初日あれだけつなぎ方とか工夫されていたから、こっちのセトリがどんなだったか、名古屋が楽しみ。

 

そして、初 Still ですね~!!

原曲、けっこうライブで演奏するの大変そうだなって感じがしてたんですけど、どうだったかな。これも楽しみ。

 

 

初日もそんな感じだったですけど、ヨンファさんが、非常にがんばっておふざけをガマンしていたらしい?(笑)

あれ、会場は沸くけど、やりすぎるとライブ自体よりそっちの方が印象に残っちゃうからなあ ^^;

Coldplayのライブ観て反省したんだろうか(笑)

それとも、TERUさんが来てくれてたから?

 

 

 

 

とにもかくにも、よいスタートが切れて、よかったです。

わーい。

名古屋でも最後の大阪でも、思いっきり走れ~~~~~!!!!!

 

 

 

 

f:id:itotowatashi:20170608022424j:plain

 

 

 

 

 

次は、一カ月先ですね。

ソウルコンはさんで、6/17・18、名古屋!!