青い、音楽の時間。

CNBLUEをきっかけに、ギターや音楽を学ぶ?ブログ。

ブルガリアからの“Y,Why...”


Cover - Y, Why by CN Blue (씨엔블루) English ...

 

前回に引き続き、CNBLUE以外の人によるCNBLUEです。

かなり前からYoutubeにアップされていたので、見たことのある方もいらっしゃるかと思いますが。

 

ブルガリア人の方による、“Y,Why...”のCover動画です。

この方、バンドのボーカルをされているらしく、なかなかいい声です。

ブルガリア公用語ブルガリア語だそうですが、英語も使うのか、勉強したのか、発音もすごくいいですね。

いい発音で聴くと(ヨンファも発音いいと言われてますが、さすがにここまでネイティブっぽい発音ではないので^^;)本当に洋楽の曲のようですね~。曲のなかにある洋楽的感性がすごくよく分かる動画でした。この曲の良さも伝わってくるし。ギターソロからの最後のサビとかほんと、熱唱。

 

“Y,Why...”って、いい曲ですよねー。初期の発表で、まだヨンファ20歳くらいの時の作ですが・・・。すごく空間的な広がりのある曲ですね。メロディがすごくいいです。リズムのセンスの良さを感じる曲がヨンファ曲は目立ちますけど(特に近作やタイトル曲は)、なにげにメロディのよい曲もいっぱい書いてますよね。

最初聴いたときはそれほどと思わなかったのですが、聴けば聴くほどよい曲で・・・結局大好きな曲になりました。この曲のギターソロがまたすごくよくて。染み入ります。

 

最近ではZeppツアー、ワールドツアーでもセトリ入りしてますが、新しい曲がたくさんできても、ときどきまた歌ってほしいな。初期の曲、そんな風に思う曲がたくさんあります。