青い、音楽の時間。

CNBLUEをきっかけに、ギターや音楽を学ぶ?ブログ。

Zepp Tour 2013 @Zepp Tokyo "Lady" Live DVD 感想。(本編)

 

アリーナツアーチケット戦線以外は、ドラマモードで音楽関係は閑散期ですね。

 

いちおう、音楽ネタ中心のこのブログ、音楽的な動きがないと、のんびりペースになってしまう・・・^^;

ドラマは、ヨンファの役どころ面白そうだし、どちらかのドラマでOST参加も期待しているけど、とりあえずそんな情報はナッシング。「相続者たち」はホンギがタイトル曲歌ってるんですよね。チェックしないと。

 

 

発売から少したちましたが、Zepp見ました~、Blu-ray購入して、見ました~。

 

今回は、ツアーの中日の映像ということで。

セトリがゆったり曲多目だったり、ジョンヒョンの体調不良もあったりで、全体的におとなしい印象のライブだったですね。ほかの日はテンション高かったらしいので、カメラを意識してたりもしたのかな。

 

ではでは、感想というか、印象に残ったことなど。

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 

 

ディスコ調のイントロからメンバー登場し、ヨンファの「いくぜ」からスタート!

行きましょう!!な、いつもの丁寧語もそのまんまでいてと思いつつ、ここぞというときに「いくぜ」はいいですね~、ドキッとする。

 

1.Where you are

この曲から始まるの、いいですね。この強さのあるイントロが好きで。来た来た!!ってなる。リズムに対してちょっとずれて入るバスドラが緊張感出してるっていうか、心臓の音みたい。

 

2.In My Head

ここのライティング、PRSがめっちゃ映える~!!

ヨンの青いPRSってすごくカメラ映えする子で写真で見るといつもほんとに美しいんだけど、ジョンヒョンの赤のPRSはあんまカメラ映りがよくないなって思うんですよね。でも、この時のライティングだと、すっごくキレイ。木目も色もすごくきれいに映ってる。ほんとはべっぴんさんなんだよね!!どちらのPRSも美しいな~^^♪ 

序盤だからか、かなりヨンのボーカル抑え気味ですね。

インマイヘって、これだけライブに登場する曲なのにアレンジ変えることってあんまりないですよね。アンプラグドバージョンくらいしか覚えがないですけど、他にありましたっけ?

 

3.Time is over

ヨンファ、力こぶすごっ!!ボーカルも力づよく。なんか、ヨンファが筋肉マンになってよかったなーと思う曲ですよ(笑)アニキ!!って呼びたくなる男っぽさ!!!この曲のジョンヒョンの声質がまた好きなんですよねー。

この曲は、もっとベースが強くてもいい気がするな。生ではどうだったのかな。ズンズンくるベースの音で聴きたいな。

以前、カウントダウンジャパンだったかな?でCNを見たロックファンの男性の、「ボーカルの人が熱くてすごい。音で観衆を挑発できるようになったらなお良いのでは。」という感想をみかけて、なるほどって思って。CNBLUEはみんな、演奏がまじめなので。音でのアピールを身につけたら、さらにぐっとかっこよくなるだろうなぁ。

 

4.Let's Go Crazy

この曲は、聴くたびほんといい曲もらったな~って思います。ライブでお客さんの前に立つCNBLUEのことをすごーく考えて作ってくれたんだろうなって、改めて思いました。

全楽器パートがそれぞれ主張できるところがあるメンバーの紹介的な曲で、お客さんに声かけしたり一緒に手拍子してステージと客席をひとつにできるし、曲の合間にいろんなことを盛り込める自由度の高さがあったりだとか、リズムにノせられて演奏するほうもお客さんも体があったまってライブモードになれたりだとか。ほんと、「使える」曲。

よけいな音が入っていなくて、楽器それぞれの音の魅力が楽しめるし。ヨンファ→アコギにして音の種類を増やしてるの、CNBLUEの4人4様な魅力がひきたって、いいなぁと思いました。アコギ、もっとうるさいくらいに行くところがあってもよかったかも。

 

(MC)

ヨンファ、日本語退化してる(笑)ワールドツアー中だし、英語の比重が今後も高くなるだろうからしょうがないね。ジョンヒョンの負担を軽くするためか、3人ががんばってますね。こうやって、全員が話してくれるのいいな。
男子の声援に、「夢じゃなかったです」ってかわいい。どっちでもいいと言いつつ、絶対嬉しいよね、男子のファン。

 

で、ここからずっとずっとのんびりタイム↓

5.Don't Care

ジョンヒョン、テレに持ち替える。チューニングがちょっと変?扱いにまだ慣れてない感じ。エフェクターをちょこちょこ踏んでるけど、しっくりこなくて調整してるのかな?テレの音、苦戦してる感じ。

 

6.Greedy Man

ジョンヒョンから入ってちょっとどきっとした。

ヨンファ、歌いにくい曲なのかな?ちょっと苦しそう。原曲の色気が出てなくて残念。この曲はもっともっと歌いこんで、ぜひ思いっきりセクシーに歌ってほしいです!!

テレの音、合いますね。ちょっといい音になってきた。

 

7.Try again, Smile again

ちょっといつもより楽しい感じが少な目かなあ。元気ないなー。

ジョンシンはものすごーく気持ちよさそうに弾いてるな^^。

 

(MC)

「つなみに」って、これか(笑)あなたも外国人ですよってツッコミがおもしろい^^;

「声で~す」(笑)

 

即興Song

最高SONG(笑)けっこうかっこいい^^;

最後のところで、ミニョクがホイホイホイって感じで叩いていくとこが好きです、ミニョクの表情がいいー。

即興SONGとかジャムセッションとかはほんと、それぞれのプレイヤーとしてのいろんな面が垣間見えておもしろいですね~。今後も入れて、もっともっと遊んでいただきたい!

 

8.사랑 빛(愛光)

テレ、サランピに合う!!アコギに近いエレキっていうの、ほんとだな。この、エレキにしては伸びがなくて太い感じの音が、アコギっぽいんですよね。

ヨンファの声も太くなったから、ちょっと大人っぽいサランピですね。おなじみの、最後のピーをじらすとこで、お客さんが速攻ピー!ピー!言ってるのがおかしい(笑)しれっとじらしてるヨンファがなんだか甘~い(笑)

ちょうどいいタイミングで、お客さんの手で作ったハートが!

 

9.eclipse

これもテレ合うなー。アコースティックな曲に合うギターですね。

アコギじゃなくてエレキで指弾きのアルペジオっていうのがいいですね~。アコギよりも空間感が出ますね。これ、テレの音だからこそいいのかもしれない。

体調悪くて弱ってる青白い感じのジョンヒョンが、なんだか逆にこの曲ではものすごく美しいですね。幻想的な美しさ。

「いつか」で切って「きっと会える」を言わずに溜めるブレス混じりの声がめちゃくちゃセクシー。こういう切り方をして効果を出すのって、自分で考えてやってるのかな?演出としてアドバイスがあるのか?日本語の感覚が分かってないとできないですよね。

このアレンジ、好きだなあ。ロックバラード!って感じで。あー、生で聴きたかった!!

この曲は、ヨンファのギターソロが思いっきり堪能できるのがまたいいですよね。ジョンヒョンとはまた違った、押さえのきいたソフトなギターの音ですね。

最後のヨンファとミニョクの声が重なるコーラスも、すごく綺麗。強いドラムからフッと曲が終わるのもすごく効果的!!

eclipseと次のY,Why…は、初期バラードの名曲ですね。

 

10.Y,Why...

eclipse→Y,Why…の流れ、いい。この曲もまたすごく、テレの音が合う!!特に前奏と最後のソロと・・・。すごく、雰囲気出ますね。

ボーカルはちょっと苦戦?

この曲って、曲から感じる風景がどんどん変わって展開していくんですよね。飽きないし、聴くたびに新鮮。面白い曲だなあ。

 

11.Blind Love

ああ、やっぱりこっちはPRSがいいなあ。鳴きがあって伸びの良い音が合いますね。

ミニョクのドラムの音がすごく好き!!

最初「どんな~に~」と入る前の効果音みたいなのめずらしいですね。ないほうが好きだな。ポップすぎな感じになっちゃう。でも、あると演歌っぽさは緩和されるかも^^;

 

 

ここからが、ほんとのCNBLUEです↓

12.Robot

・・・なんだけど、ちょっとパワーがないな。これは、ジョンヒョンが本調子じゃなくてギターにキレがないからかも。こうなってみると、CN曲って演奏面でのギターの比重が大きいんだなっていうのがほんとよくわかる。

ヨンファの目が!!いいですね!!ラスト終わりの所の挑発的な目が、すっごくいい!!!

 

 

13.Coffee shop

これもテレ合う!

この曲って、なにかスイッチが入っちゃうのか、メンバーそれぞれの動きが、がぜんかっこよくなりますね。ジョンシンのベースさばきがいい感じ!!ミニョクのドラム、テンション高い!!ミニョクのテンションが上がると、こっちもテンション上がる!!ジョンヒョンは、フラフラでいつもの横揺れがないT_T

サマソニでも見た、バスドラのリズムに乗せてジョンヒョンにリフ弾き狂わせるパフォーマンスがツボです!!風邪っぴきにはかなりツラそうだけど;

ヨンファのシャウト、最高\(^0^)/

 

14.I'm sorry

ヨン、やっと汗びしょびしょに!!!

このエルボーダンス、サマソニでは力が入りまくってて爆笑してしまったけど、この日は適度だな(笑)

この曲演ってるときの4人って、すごく気持ち入ってますね!!

最後のサビ前のジョンヒョンパートの時、ヨンファが歌詞を「ジョンヒョン~!!」って言い換えて呼びかけて、ジョンヒョンが応えるみたいに一生懸命声出して歌ってるのにグッときましたT_T

ラストでミニョクのところに集まってるとき、音でミニョクに3人が話しかけてるみたいな、音で「ミニョク、来いよ」って言ってるみたいなところ、ミニョクがちょっと早く終わらせちゃったという話(リリイベトークによると)ですが(ミニョク、たしかに、やっちゃったーって顔してますね^^;)、3人がミニョクを煽ってる笑顔が、音が、なんだかこのバンドの仲の良さというかチームワークを感じさせて、すごくいいシーンでした。

しかし、曲はドラムが終わりって言ったら終わりなんですよね。それをほかのパートがタッグ組んで終わらせないでドラムを呼び戻しちゃうなんて、天晴れ!!!

 

15.Lady

あー、これは、ほんとにライブがいいですね~。楽しい、楽しい~!!

志村けんみたいな声はなんだ~^^;!!この日、いつもよりヨンファおちゃらけないなと思っていたら、この曲に持ってきたか(笑)ってくらい、ユーモアきかせてますね^^;オシャレな曲じゃなかったんかい(笑)

ジョンヒョン、最後がんばる!原曲とはちがって1オクターブ下げたり、上がるとこもっともっと上まで上げたり、ないフレーズ入ってたり、ギターアレンジ(アドリブ?)、かっちょいい!!
この曲のテンションが、やっぱCNBLUEだよ!!って感じです!!!

 

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

長くなったので、本日はここまでにしときます^^;

ああ、また早朝になってしまった・・・。