青い、音楽の時間。

CNBLUEをきっかけに、ギターや音楽を学ぶ?ブログ。

【Report】 CNBLUE 2014 ARENA TOUR “WAVE” @日本ガイシホール

 

アリーナツアーが終わり、あっという間に一週間が過ぎ。

最終地名古屋に二日間参戦後、多忙&風邪でダウンし、やっとレポにとりかかりました^^;

 

そんなことしている間にも、彼らはどんどん次へ進んで行くので。

すでになんだかヨンファ兄さんはソロ活動へ向け単独での露出が増えてきて。

ミニョクも単独での露出が妙に増えてきて。

トムジェリは何してるのか???

 

ほんの少し前のことでもすごく前の出来事のように思えますが。

のんびりレポします。

 

・・・と言っても、二日目に上書きされて、一日目はかなり記憶があいまいになってきましたが^^;

 

行きます!!

 

 

日本ガイシホール

昨年のツアー参戦後、行ったのは一年ぶりでした。

駅近なので、直前まで別の駅で時間をつぶしていても、さっと会場に入れるのが便利ですね^^

最寄りの笠寺駅は、ライブのある日は普段は通過する急行系の列車も臨時で停まるし。

 

 

f:id:itotowatashi:20141203181132j:plain

ホール前に、18時過ぎに到着。

この光景も、いよいよ明日で見納めだなあと思いつつ、会場入り。

 

この日はアリーナ北10列目、いつも席運のよろしくない自分にしては近い!?と、期待していましたが、北のアリーナでは最後部。

背の低い自分には、スタンド席の方がむしろ見やすいかもしれないくらいの視界でしたが、肉眼で一応表情まで見えるくらいの距離でした。

 

会場は、びっくりするくらいお客さんが入っておらず。

わりとライブまであともう少し、という時間なのに、大丈夫かいな!?と不安に。

ソールドアウトとはならず、余った分、席上部には黒幕がかけられていたようです。

 

センターステージの周辺は3~4メートル離して柵で区切られていて、東側に花道。

目の前の柵の内側のステージ下にはギターとベースのラックが置かれていて、この時点からあったかは覚えていないのですが、ストラップからしてヨンファのブラウンのPRS、ブルーのPRS、白黒のストラトと、影になっていてよくわからなかったけど、ジョンシンのFenderジャズベかsuhrのどっちかが、ライブ前後に挿さってるのを見ました。

・・・で、武道館と自分のいる位置が、角度的にほぼ同じであることを知る(ToT)

回る前は、ジョンシン真横・やや斜め後ろの角度。

いろんな角度から見たかったので、ガーン。

 

 

会場が暗くなり、歓声とともに、4人がステージへ。

例のドリーミングなイントロが流れ、ライブスタート!!

 

 

セトリ再掲 ↓

-----------------------------------------------------------------------------------------------

intro(New)

1.ring

2.Mr.KIA

3.Have a good night

4.Go your way

MC

5.Where you are

6.Time is over

7.lonely night

8.Ryu Can Do It

9.In My Head

MC

10.Y,Why…

11.My miracle(English ver.)

12.Monster

13.HEART song

MC

14.Foxy

15.Coffee Shop

16.I'm Sorry

17.Lady

18.Radio

 

[Encore]

19.Like a Child

MC

20.Wake up

21.Can't Stop

 

------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

曲別の感想は武道館レポで書いたので、印象に残っているところだけ、書きますね。

 

intro(New)

1.ring

ヨンファお兄さんのボーカル、ちょっと元気ないなと。

顔もちょっとむくんでて、眼にも力がないなって思いました。

のどの調子はよいらしく、声はとってもよく出てたのですが、気合が入らないまま歌っている感じ。

一曲目だしバラードだったのでまだ調子があがらないのかな、くらいに思ってましたが、中盤まで続きました。

 

2.Mr.KIA

ジョンヒョン、ギターの調子がいい。やはり若干元気のない様子の兄さんとは逆に元気な音。音にハリがあって、丁寧に弾いている印象。

 

3.Have a good night

 

4.Go your way

ジョンシンピック弾きを視認しようとライブ前から何度もリマインドし、やっと確認できました^^;その場を動かずにピックに切り替えてたようなので、ポケットとかに入れていたんだろうか?マイクスタンドに挿していたのか?

音の違いは・・・わたしレベルの耳では低音がなかなか聴き取れず。よくわからず。

この曲の最後大サビ前「冷たい雨が体に沁みて」のところ、原曲はYH&JHのハモりですが、ライブではやはりジョンヒョン一人で歌ってましたね。ここのハモは一瞬だけどすごく印象が強いし、二人の声が合わさって出てくる声色がなんとも好きで。

ただでさえ緊張感のある曲にさらに緊張感が出るのがすごくいいなって思うので、鳥肌が立つくらいのシンクロしたハモリをかましてほしかった!!

で、この直後の、ここは原曲とはアレンジが違うミニョクのフィルインがたまらない、やっぱり。重ーく叩きつけていくパワードラムが最高。

 

MC

明るくなって、思ったよりお客さんがいっぱいになっていてびっくり。客席が埋まっていました。

 

5.Where you are

ジョンヒョンのギターがたまらなかったです。かーっこいい!!指もよく動いていて、 ソロも決めてたと思います。丁寧に弾いてるからか、かつての職人!!って感じの実直ギターが蘇ったみたいで・・・。最近はちょっとやけっぱちな職人になっちゃったな~って思うので^^;

立ち姿も重厚感があって、ギタリストオーラバリバリ。バニさん~♡

この曲って、ジョンヒョン的ギターの勝負曲なんですかね。弾く時は、そういう空気を醸し出している気がする。

 

6.Time is over

あんまりストロンガーではないお兄さん^^;

このあたりのロックゾーンが、一番しんどそうに思えました。声はすごく出てるのにね。音楽が湧き出ていない感じと思いました。

 

7.lonely night

 

8.Ryu Can Do It

 

9.In My Head

MC

 

10.Y,Why…

集中力の必要そうな、静けさの中のボーカル、これはすっごくよかった!!音楽が出てきた感じがしました。

ヨンファのボーカルがこの曲を境に調子を取り戻してきたように思いました。

 

11.My miracle(English ver.)

武道館に引き続き、またもや真後ろからのマイミラクル(T_T)

でも、ジョンヒョンとジョンシンが呼吸を合わせているのが、背中で微かにとっているリズムから分かったのが面白かった。ふたりの肩が、同じタイミングで揺れていた。

 

12.Monster

これ、大好きな曲で、武道館で聴いたとき大興奮だったんですが、あのときはまだぎくしゃくした感じがあったんですよね。ここへ来てだいぶこなれて、曲に空間感やスケール感が感じられるようになって来ていました。

独特の雰囲気がある曲ですよね。ライブの中で聴いていると、それまでの流れで感じていた音の色合いが変わるっていうか・・・複雑な色合い、中間色・・・ちょっとずれたところをついてくる感じ。ライブの流れの中でアクセントになっている感じがしたし、なんだか厚みを与えてくれるような気がしました。

楽曲から感じる色彩が、ちょっとこれまでのCN曲にはなかったような色合い。

ヨンファ曲だと、feelingの原曲アレンジもそんな感じがする。

ジョンヒョンの好調だったギター&ボーカルが、この辺からちょっと失速。

 

13.HEART song

Y,why…からここまでの流れ、すごく好きでした。武道館ほどのハートフル感はなかったけど、落ち着いて聴き入りました。最初の、ギターから始まって、だんだん音が加わっていくところが好きだな。

最後のシャウトは、あんまかっこよくないな^^;

 

MC

 

14.Foxy

Fu~!!

前のみなさんから。左のみなさん。→ダメ

後ろのみなさん。→まあまあ

右のみなさん。→できるじゃないですか~!!

右のみなさんが一番元気。前後VS左右の組み合わせで勝負させてたジョンヒョン、首をかしげつつ「勝負にならない」

 

曲中にもご指導がありましたが、ジョンヒョン先生の合格点はもらえず^^;

 

15.Coffee Shop

Foxyであったまってからの、よりパンチの効いたこの曲のコール&レスポンスは楽しい!!

ヨンファさん、絶好調に!!

 

16.I'm Sorry

 モラゴデンスはなし。

イントロの際に花道に行きっぱなしで、もう始まるのに戻らないおにさん。←戻ろうともしていないように見えたが、あわてて戻ったが間に合わなかったという目撃談も・・・。

かわりにジョンシンが「モラゴ~♪」

ヨンファさん、最高潮!!最後の、デーモン閣下みたいなメタリックシャウトは、これまで聴いた中で最高のスケールで鳥肌立ちました・・・。

ちょうど、真下から見上げるような感じで聴いていたせいもあるのか、ヨンファが神憑って見えました。ホールの天井じゃなくて、なんていうか・・・宇宙が見えたw

 

17.Lady

ミニョクのドラム捌きすごい!!ジョンヒョンダレダレ!!←足にきてる

この曲だったらしいですが、ドラム叩いてるミニョクの背後に回り、背中を小突くイタズラ坊主なお兄さん。ミニョクびっくりして振り返り、笑いながらもドラムの手はキープ!!笑顔で顔を見合わせているふたりがかわいかったです^^

 

18.Radio

 導入の、なんとかPeople!!って、何て言ってるんでしょうか?

ヨンファさん、全開!!ジョンヒョン、ちょっとじゃんねん!!

 

 

 

 

[Encore]

4人が再登場。会場から、「えっ、おそろい!?」の声が←Tシャツ

よく見るとおそろいではなく、ヨンファさんだけはDesigned by ヨンファ着用。

f:id:itotowatashi:20141206032007j:plain

 

19.Like a Child

 

MC

Wave。会場を座らせ、YH「はやい、Waveで、おねがいします」

で、走るが、変な煽りをするのであんまりそろわない。

ジョンシンにバトンがわりのマイクを渡す時、兄さんコケる演技wうまい(笑)

そのあと兄さんがまた走って終わりにしちゃって、走ろうとスタンバイしていたミニョクの手をペチりつつ、握手。

ジョンヒョン先生は走る気はまったくないご様子でしたw

 

20.Wake up

ここではお兄さんのギターがかっこよかった!!アドリブ上手というか、ほんと芸達者。ギターで操るやつで、低音弦での一番ひく~いウェイカウェイカをしつこくやらされましたw

にぎやかな会場に、「し~!!」をして静かにしたあと、会場から男性を順次選んで、一人ずつうぇいかうぇいかさせる、Sなおにさん。他の会場でもやってたのかな?・・・ついに、会場にまで無茶ブリするようになったかw

指名した人が(ブルース?)叫んだうぇいかが面白かったのか、指差して爆笑する、完全に素な、おにさん。「ギャハハ」って声が聞こえたような気がしましたw

 

21.Can't Stop

 最後。明日もあるんだけど、やっぱり終わりはなんだかさみしい。

明るい曲調ですが、イントロでゆっくりしたテンポでピアノ弾くところがあるじゃないですか。あれが、なんだかしんみりしますよね。

 

終わった後、挨拶をして、わりとさくっと引きあげて行ったメンバー。

一通り投げるもの投げ終わったあと、引き揚げるときにステージ上に積んであるタオルをゴソっと回収して、花道から引き揚げつつ、左右にぽいぽい撒きながら去っていくジョンヒョン^^;

オーラスと二日間参戦の方がやはり多いのか、お客さんもさくっと引き揚げて、この日のライブは終了しました。

 

 

 

小ネタを少しだけ。↓

 

■ MC中、ギター入れ替えにきたローディーさんと、ステージ上で、ジョンヒョン談笑。

 

■ アンコールで、ジョンヒョン、横からジョンシンの胸に頭をくっつけて、満面の笑みで甘えてる・・・ように見えたんですが、アンプの陰で見えなかったんですが、ハグしてたとか。

 

■ ドラムをがんばっていたミニョク、MCで、あつい!!と言いながら、「ステージが、も~っとはやくぐるぐるまわったら、すずしいですけど!!」

でも、これがあると、後ろの足元にある扇風機を見せてくれた。

 

■ おにさんにのせられながら、ジョンシン踊る。

 

 

とりあえず、以上!!

まだちょっとあとから手直し・加筆するかと思いますが、いったんアップ。