青い、音楽の時間。

CNBLUEをきっかけに、ギターや音楽を学ぶ?ブログ。

【Report】 CNBLUE SPRING LIVE 2015 “ WHITE ” @横浜アリーナ 4/25

 

まだライブから一カ月も経っていないのに、本国KINGDOMもヨンファの武道館も終わり、遥か昔の出来事のような。

世の流れに追いついてませんが、マイペースに横アリオーラスレポいきます。

 

記憶が薄れてきちゃったので、内容薄いですがー^^;

 

 

 

この日はまずタオルのリベンジ・・・と言っても辿りついたのが15時くらいだったので、残ってないだろうなと思いつつ会場に行ってみると、案の定グッズ売り切れリストの張り紙の中に白タオル発見。

他のタオルを買うか少し考えようと列に並ばず会場前のCNBLUEのバナーを見上げていたら、いつの間にか全てのグッズが完売したらしく、入場が終了に^^;

 

あきらめて一旦新横浜を離れ、再度開演直前に会場へ。

 

通りすがりにちらっと花輪チェックをしたところ、WAVEまではあった、博報堂さんの花輪がない。

おつきあいがなくなってしまったか・・・泣。

 

 

この日はスタンド席ジョンシン側。ステージもわりと肉眼で見える、メンバーが花道に出てくれば、ちゃんと表情がわかるくらいの位置でした。

会場は最終日だけに入りがよくて、立ち見席にも人がいっぱい。

 

 

 

会場が暗くなり、また、派手な照明がバチバチ。

きれいなんだけど、まぶしすぎる!!

 

 

1.WHITE

入った瞬間、昨日より格段にいいと感じてテンション上がる。

気合入ってるな!!という感じの、兄さんの立ち姿。

ボーカルも声がしっかりしていて、太い。ジョンヒョンも、ギター・ボーカルともに万全ではない感じはするものの危うさはかなりなくなっていたので、ヨシ!!って思いました。

 

 

2.Radio

ジョンシンの「Party people!!!」で幕開け。

兄さん、キーボに行ったりボーカルに行ったり戻ったり、掛け声入れたり、ジョンヒョンの名前コールしたり、いそがしいwせわしないw

ラストサビ前にちょっとだけあるジョンヒョンのギターソロ、抜けるいい音鳴らしていましたが、ここは前日の方がキレよく響き渡っていた気がする。

瞬間芸みたいだけど、ここ重要だなあと思う。これでもかと鋭くて我の強い音で攻めてくれたら最高だなー ^^

 

 

3.Go your way

ジョンシン、今回はフィンガースタイルだったのか!!と、花道に来て弾いてるの見て気づく。ピック弾きは一瞬だったねwでも、やっぱりこっちのが弾きやすそう。気持ちが入れやすいんじゃないかと思いました。体がしっかり入ってる感じ。

アルバム収録通りのRadio→GYWの流れは疾走感があっていいですね~^^!

この曲のタム回しが好き!!ドカドカドカドカ!!!

 

 

4.Have a good night

この日はノリノリ。

会場もノリがよくて、むしろオーディエンスがCNくんたちを引っ張って行ってるような気すらした(笑)

 

 

5.Diamond girl

いい感じ。ギター渋ーい!!昨年のTRUTHで聴いたアレンジの短いバージョンみたいな感じ?指がよく回ってたというか、音がブレずに綺麗に転がっていた。

このライブアレンジだとジャズっぽい長めのソロタイムがありますが、この愁いに満ちた音は、ほんとにジョンヒョンならでは。20代とは思えない、すごい哀愁・・・。

 

 

6.LOVE GIRL

Diamond Girlからのここのツナギのドラムソロタイム、新鮮。

ちょっとサンバというかエスニックっぽいかんじだったような?それがミニョクの軽快なドラミングにハマってました。

 

 

7.voice

兄さんのギター、前日はハデだったけど、いつもの抑えのきいたやや淡々とした感じに戻ってた。

ジョンヒョン、今度はちゃんと闇の谷間から浮かび上がったね(笑) 歌詞の通り、ほんとに闇の谷間からスポットライトで一人だけ浮かび上がっていたので、笑ってしまった。どういうセンスなのw

 

 

 

8.HEARTsong

アイドルが歌いだしそうなハートフル!!な雰囲気から、ちょっとハードな感じに切り替わる。前日は原曲の感じのほうがいいのになあと思ったけど、この日は意外な感じで面白いなーって思えました。

バンドサウンドとハンドクラップが併走していく。一緒に演奏している気持ちになれるんだよね、この曲は。会場をひとつにまとめる力があると思う。

 

 

オーケストラさん登場。

ジョンシンの「オーケストラさん、どうじょ!!」がかわいすぎて、萌<(^o^)>

 

 

9.Feeling

イントロのピアノがとても、美しい。

この日はピアノが歌ってた。ボーカルもしっかり聴かせてくれた。

ストリングスとも息が合ってたような。

この辺りのゾーンで出てくる、ミニョクの繊細なシンバル遣いが好き。シンバル入るタイミングになると、息をひそめながら用意してるミニョクをすごく見てしまう(笑)

この導入でピアノソロでヨンファが弾き語っている時、ジョンシンが腰に手を当ててピアノ弾くヨンファを見てるのが見えて、ふとジョンヒョンを見たら、暗闇の中ギターを外し、出番直前までドラムの横に座り込んでいて、かなりしんどそうに見えました。

 

 

 

10.Blind Love

いまいちギターソロが抜けてこず、ストリングスに埋もれ気味で残念。前日も思いましたが、ちょっと音が賑やかすぎるなー、と。

Blind Loveはストリングスがハマり過ぎて、ちょっと歌謡曲スレスレギリギリセーフ、みたいな感じ・・・?

 

 

 

11.Can't Stop

アンサンブがだいぶまとまってました。

 

 

12.Like a child

これは素敵でした。この曲、生オーケストラで聴けてほんとに嬉しい^^

 

 

MC

昨日と同じように、カンストの別のバージョンがある、と言って、ヨンファがギャッツビーと一蘭バージョンを披露。ギャッツビーは、最初、ジョンヒョンが歌ってたような?

ヨンファが弾きはじめるたびに、ジョンヒョンが「ははっ」と笑う声が聴こえて、会場からも笑いが起きる。

この日だったか前日だったか定かではないですが、ジョンヒョンが「この人(ヨンファ)じぶんの部屋でこんなことをいっつもやってます」というようなことを言ってました。なんかわかる・・・キーボードとかギター弾きながら遊んじゃう人だよね(笑)次々と遊びが出て来る。それが曲作りの栄養にもなってるんだろうなあ。

最後には、ギターでもギャッツビーと一蘭

 

13.Come on

冒頭、ヨンファがリードとって、次ジョンヒョンにチェンジ。でしたよね?あれっ?前日もそうだった?気付かなかった。

ここのヨンファのギター、すごく華があって、グルーヴィな音出してた。MCとかでお遊び的にそういうセンスを披露することはあっても曲弾く時はわりと淡々と几帳面なギターを弾く印象だったので、めずらしいーって思いました。

ジョンヒョンは無骨で、対比が面白い。ツインギターが今回ちょっと面白かった。

一曲の中でふたりのリードが入れ替わる(と言ってよいのかわかりませんが)ってのは自分が観たライブではあんまり記憶になくて、新鮮でした。voiceもだったけど、ツインボーカルのギターバージョンというか、タイプの異なるギターのかけあいで楽曲が濃厚になって、よかった!!

いろんなジャンルの曲をやって幅広さを見せてくれるのもいいけど、こんなふうにツインギターツインボーカルでできることにももっともっと挑戦してほしいなあ。せっかく持ってる武器、磨いてほしい。

ディレイかな?細かくかけたり、ワウをかけたような音のディテールも遊びがあって、派手!CNいちハードな楽曲がよりハードに。いや、これよかった。

ヨンファはこの曲のキーは歌いにくいらしいけど、ジョンヒョンがヨンファが歌ってかっこいい曲になるように作ったというだけあって、ヨンファの声の男っぽい部分が出て、ボーカルがほんとかっこいい。

 

 

14.Robot

「that you just wont」のところでいつもする、おにさんの挑戦的な狂気の目が好きなんだけど、なくてふつうに歌ってた。寂しい~。

メタリックシャウトは前日に続き、絶好調。なんかこう、宇宙がみえるw

 

 

15.Where you are

早弾きソロがちょっとモタついてたような・・・が、他のパートが盛大で、うまいことうやむやに(笑)

Where you areは、何度聴いてもぐっとくる、不思議。

ここのところメンバーの個人活動で4人バラバラの姿ばかり見ていたので、この曲での4人の熱を帯びた音は、ちょっと胸に迫ってくるものがありました。

なんだか、泣けてきました。

 

 

16.In My Head

ミニョク、かなり限界そうで、スタミナギリギリで叩いている感じ・・・に見えた。インマイへは大きく原曲と違わないアレンジでやることが多いと思うけど、かつてkimioでやってたみたいな(テンポ感は違いますが)最後にミニョクのドラムで魅せてシメるアレンジ、よかった。

 

 

 

 

<Encore>

メンバー再登場、おにさんが、しろくま持参で登場。しろくまを手で動かしながらお辞儀させたりして練り歩いてるのがかわいくて、周囲が絶叫してましたw

 

 

17.Foxy

この日はジョンヒョンはギターを掻き鳴らしていて、ジョンシンとミニョクが煽る。

・・・のせいか、会場の「フーーー!!!」がいつもよりテンション高かったような(笑)「しばらく会えないですから(思いっきり)」とかジョンヒョンが言って、ちょっとせつない^^;

ジョンシン?が、歌の合間に「Ahaa~!!」とか挟んでくるw

大盛り上がりでした!!

 

 

18.I'm Sorry

とにかく暴れられて、飛び散るくらい汗かきましたw

Ladyまで記憶ナッシング。

 

 

19.Lady

 

 

MC

ジョンシンが、なんだかテンション高かった。ライブがさいこうですねーーー!!って、ほんとに嬉しそうでした。ちょっとじーん。

ファンミ「夏祭り」の告知。モニターに写った4人のイラストがアニメーションになっていて、Radioお祭りMIX(笑)に合わせて両手をあげてフリフリ盆踊りするのと同じ動きをメンバーもしていたwかわいいw

 

 

20.Try again,smile again

最後のピアノが素晴らしかったー。

 

 

 

<W Encore>

 

21.Coffee shop

もはやセトリ内の体のWアンコ。嬉しいんだけど、複雑な気持ち^^;

なんか、オーベイベー!!を何度か叫ばされましたw←ヨンファ

 

 

 

 

 

 

この日の所感。

 

ヨンファ

ギターで魅せてくれたのが想定外で非常に嬉しかった!!派手でグルーヴ感のあるヨンファのセンスが出ていて、新鮮だった。そのあとのKINGDOMでも楽しそうにギター弾いてましたが、ギター熱、戻ってきたのかなw

ボーカルも、いろんなスタイルをよりしっかり歌いわけるようになっている感じがして、以前より洗練されたと感じました。ソロアルバムでボーカルととことん向き合った成果なのかな。変幻自在さが、増していた。

一日めの中盤ぐらいまでは兄さんもガタガタだったけど、後半からこの日まで、それをくつがえすようなものすごい働きされてました。活動量が今までの何割増しかになっていたように感じました。ステージの上での立ち回りが、さらにタフになったなと。これも、ソロライブの成果かも知れない。

 

ジョンヒョン

まったく余裕のなさそうだった横浜初日からすると、よくあそこまで持ち直したと思った。でも、やはり万全ではなかったのではないかな。ギターにしてもボーカルにしても、ハマると引き込まれるというより吸い込まれるようなプレイをするし。

酔拳か!!っていうフラフラギターじゃなかった・・・フォーム的には動きが少なくて、お疲れのせいか寡黙な雰囲気で、昔のジョンヒョンみたいだった。

昇天ギターは健在・・・。

でも、ロックタイム以降は表情も和らいで、キレのいいギターでした。

 

あと、緑Moollon、やっぱりいい感じかも!!CNサウンドはけっこう細かい音をつめこんだ感じが多いし音質もマイルドだから楽器それぞれの音が埋もれがちだと思うんですが、赤PRSやストラトって、そこからすっきり抜けてくるような印象があった。楽曲全体の音を整理するような役割をしてたと思うんですが、そういう役割をしてくれそうなギターがまた帰ってきた!って思いました・・・妄想かな・・・思い入れありすぎてあつっくるしくて、すみません^^;

 

 

 

ミニョク

スケジュールに追われて本調子ではない兄さんたちを抱えて、なにげに相当負担が大きかったのでは、と思った。ここのところのライブでは、本当に責任感を持って叩いているのが伝わってくる。どんな忙しいスケジュールの最中でも力を尽くしているといつも感じますが、ほんとうにおつかれさまでしたと言いたい。

ふとライブ中に思いましたが、シンガロングしてるとき、フロントの3人とミニョクでは、オーディエンスの声の聴こえ方が違ったりするのだろうか。

次のライブでは、ミニョクまで届けるような気持ちで歌おう(笑)←あくまでも気持ちです。

 

 

ジョンシン

体が滑らかに動いて、リラックスした表情で弾いてた。なんだか、バイオリンを弾いてるみたいに優雅だよね(笑)

相変わらず、ステージにも客席にも心を配って、ジョンシンサイドは幸せもらえた(^^)

花道の先端に来たとき、お客さんに「だいじょうぶ?あつい?」とかきいてたりして。ジョンシンはなんだかくつろいだ顔をしてライブしていたなあ。見えなかったけど、前日もそうだったんだろうな。

 

 

 

 

前日はどうなることかと思いましたが、最終日、ちゃんと修正してきてくれました。

そもそもツアー開始前に修正は万全にしておいて欲しいなー^^ なんて毒を吐きつつも・・・一晩で、あれだけ整えられるのにはちょっと驚いた。

会場の呼吸もしっかり感じていてくれたように思います。

 

One More Timeツアーあたりからだったのか?昨年の春ライブTruthでめちゃくちゃ気になったんですけど、曲間をMRでつなぐようなアレンジ。あれがすごく、う~ん・・・^^; ・・・な感じだったんですけど、それがなくなったんじゃないかな?たぶんWAVEでもそうだったんだと思いますが、ほっとしました。

イントロの前にドラムソロ入れたり、ピアノで別のメロディーをプラスしてたり、つなぎのところにひとつ展開をはさんでたり、なんだかいろいろ工夫されてて。気持ちを切らさずに次の曲へ行けたっていうか・・・。

よかったです。

 

 

 

 

Wアンコールが終わるとステージ中央のお立ち台に登り、挨拶して、ささっと引き揚げていったメンバーたち。

 

確かこの日だったと思いますが、ジョンシンは最後まで残って、花道まで来てくれた。その後、ステージを去ったと思ったら、通路の影から頭をのぞかせて、まだ手を振っていた(笑)

 

 

 

 

今日のレポはこんなところで。

また、次のライブを心待ちにしているよー^^

 

 

ではでは。いじょ!!