青い、音楽の時間。

CNBLUEをきっかけに、ギターや音楽を学ぶ?ブログ。

【Setlist】 2015 JUNG YONG HWA Encore Concert <One More Fine Day> in SEOUL 7/18・19

 

お久しぶりです。

 

ヨンファソロアンコールコン!!

in ソウル !!!

ついにここまできましたかー。

 

 

f:id:itotowatashi:20150720033627j:plain

 

 

 

 

まず、ライブとは関係ありませんが。

 

f:id:itotowatashi:20150719032407j:plain

 ↑ コレ。

ヨンファのインスタのアイコン、しばらく見てないうちに変わってたんですねー。

ヨンファマークが船の帆になってる上に花が咲いてる。

そして帆をかけている柱にも名前が隠れてる。

さらにアルファベットで名前書いて・・・。兄さん、どんだけ自分好きなの!!w

 

しかし、子どもの感性そのまま持ってるような人だなあ・・・。

 

 

練習中。

f:id:itotowatashi:20150719033729j:plain

 

 

練習中。

f:id:itotowatashi:20150707094106j:plain

このギター、今年のヨンゲルからのバースデーソンムルですよね。

今日、お披露目もあったみたいですね。

 

★⇒ZEMAITIS

またもや高価なギターを・・・。

たぶん、これ?→S22ST BLACK&WHITE | ZEMAITIS®

 

ブランド名がギター製作者の名前ですが、家具職人のゼマティスが独学でギター制作をしたところ評判になり、名だたるアーティストたち(ジミヘンとか、クラプトンとか、ジョージハリスンとか・・・)に愛されるようになった、という。

このパールフロントと呼ばれるギターしかわたしは知りませんでしたが、メタルフロントと呼ばれるギターの方が有名だそうで。CNくんたちが使っているMoollonに彫金を施したタイプのギターやエフェクターがありますが、ゼマティスのメタルフロントの影響を受けたデザインだったんだなーと。

ゼマティスの死後の現在のゼマティスは、日本のメーカー(グレコを展開してるところだって)が製法を研究して保護する形で再興しています。このギターも日本からヨンファの手までたどり着いたのかな~?

ゼマティス自身が制作した初代のギターも置いてあるというミュージアムもやっていて、独学でギター制作してた職人さんってことに惹かれて行ってみたいと以前から思っていたのですが、残念ながら閉館したってことをさっき知りました~(T_T)

ちょっと話がそれました。

 

 

 

ついに、ラストの公演2days。日本のヨンファファンの方もけっこう行かれてるのかな?

18日、ヨンファのご家族だけでなく、釜山のチングたちも来てたとか。

19日の最最終公演には、ミニョクとジョンシン(ジョンヒョンはドラマかな?)やAOAちゃんたちも来ていたそうですね。

ミニョクとジョンシンは、公演後におつかれさまの気持ちを込めて、同じ写真でインスタもあげてましたね。ミニョクのコメントは、「素敵な公演。」だって。写真は記事の一番下に。

 

外出しててまだまったくチェックできておらず、セトリも確実ではないのですが、参考までにいっときます。また修正すると思います。→修正しましたが、検証未。

 

じゅんびはいいですか~~~!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1.추억은잔인하게(思い出は残酷に)

 

2.Ryu Can Do It

 

3.Checkmate

 

4.Cold Love

 

5.Just Please

 

6.Tattoo

 

7.마지막 잎새(Last Leaf

 

8.Like a Child

 

9.feeling

 

10.Man in front of the Mirror

 

11.마일리지(Mileage)

 

12.27Years

 

13.Payphone(cover/Maroon5

 

14.Treasure(cover/Bruno Mars)

 

15.I’m Sorry+Lady

 

16.I don’t know why

 

17.Love Light(レゲエver.)

 

18.넌 내게 반했어(ノンネゲパネッソ)+Love Light

 

19.Goodnight Lover

 



[Encore]

 

21.원기옥(元気玉

 

22.Can't Stop

 

23.별, 그대(星、君)

 

24.어느 멋진 날(ある素敵な日)

 

 

 

[W Encore] ※19日のみ

 

25.마일리지(Mileage)

 

26.27Years

 

 

 

 

正確ではないとしても、けっこう順番が入れ替わったのと、懐かしい曲が入りましたね。CN曲はヨンファ曲の中でもライブで多く歌ってきている重要曲が大半で、アレンジ含めカテゴライズもされていたようで、ヨンファのこれまでの作品集的な感じのセットリストだったのかな。

ソロアルバムツアーのラストというよりも、ヨンファ自身のこれまでの集大成、という気持ちでこの公演を準備してきたんだなあっていうのがなんだか伝わって来ますね。Wアンコのラスト曲に27years持ってきてるのとかも、そんな気持ちを感じます。

同じ曲でも本公演とは演出やアレンジもだいぶかわっていたりして、まったく違うライブとして楽しめた!!ってツアーに何公演か行かれた方の声をいくつか見かけました。

CN曲も、新しいアレンジだったようですね。

19日のWアンコール曲はオリジナルバージョンで、本編の方がアレンジを変えてあったそうですね。

 

CNではジョンヒョン曲もあって、一人ですべてを歌いきるフルライブっていうのは、このツアーが考えてみれば初めてになるんですよね。

喉の故障なんかも経験しているしライブ中に声がかすれたりすることもあったけど、こういうのをこなせるようになったのは、かなりボーカルスタイルや喉の使い方なんかを工夫し続けてきたんだろうなあと思う。

 

 

 

19日、ライブ前にはNAVERでバクステ中継もあったそうで。

残念ながらリアタイできませんでしたが、ちゃんと動画置いてくれてありますね、よかった。

m.star.naver.com

 

 

 

 

 

少し前に、この公演に向けての合宿ですか?していた、チョンヨンファバンドの面々。

f:id:itotowatashi:20150720042853j:plain

 

ソロ活動自体は、今後もまたするんでしょうけど、このメンバーでそろってやるとは限らないから、そう思ってみるとこの写真がなんだかとてもまぶしく感じる。

 

f:id:itotowatashi:20150720043536j:plain

 

 

f:id:itotowatashi:20150720044154j:plain

 

おつかれさまでした、ほんとに。

 

 

 

 

 

 

f:id:itotowatashi:20150720044256j:plain

 

おだやかな顔してるね。

 

ソロアルバム出すことが決まったときは、正直言うとすごく複雑な気持ちになってしまったものですが、 この活動をしながらいろんなものを得たであろうヨンファのこの表情を見ると、ほんとに、よかったね、という気持ちでいっぱいです。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:itotowatashi:20150720045434j:plain

 

 

 

これから先のミュージシャンとしてのヨンファの人生が、素敵な日々でありますように。