青い、音楽の時間。

CNBLUEをきっかけに、ギターや音楽を学ぶ?ブログ。

「交感神経」プロジェクト

1/16アーティスト調査追記。

 

あらためまして、一月も半ばですが、明けましておめでとうございます。

どんどんマイペース更新が加速しているこのブログですが、今年もよろしければのんびりお付き合いくださいませ^^

 

 

さて、今年も昨年に引き続き、ヨンファのソロ活動からスタートですね。

やや後追い記事で失礼いたします。

 

 

 

「交感神経」プロジェクト。って、なんですか?

 

f:id:itotowatashi:20160115032550j:plain

 

歌手のソヌ・ジョンアさんとのプロジェクトで、それぞれが作曲した「息Hello」と「花火Fireworks」というふたつのデュエット曲を同時リリースする、ですか。

「息Hello」がヨンファ作、ヨンファがソヌ・ジョンアさんを、

「花火Fireworks」がソヌ・ジョンアさん作、ジョンアさんがヨンファをイメージしながら書いた曲、なんですねー。おもしろそう。

詳細記事★⇒CNBLUE ジョン・ヨンファ&ソヌ・ジョンア、コラボプロジェクトは「運命であり、縁だと思う」 - Kstyle

 

いまチェック始めたので、順に追いながらいきます~。

 

 

■1/10 ティーザー予告(公式facebook

f:id:itotowatashi:20160115031232p:plain

 

 

 

■1/11 プロジェクトティーザー発表

 

 

 

■1/12 アルバムカバー発表

 

「息Hello」

f:id:itotowatashi:20160115031620j:plain

 

「花火Fireworks

f:id:itotowatashi:20160115031637j:plain

 

 

 

■1/13 「息Hello」MVティーザー発表

 

 

 

■1/14 「花火Fireworks」MVティーザー発表

 

 

 

■1/15 楽曲リリース&Full MV公開

 

「息Hello」MV

 

「花火Fireworks」MV

 こちらの曲は、ピアノはソヌ・ジョンアさん、エレキギターはヨンファ。

自作曲の時とは少し違ったヨンファの声の表情が味わえますねー。

 

 

 

それぞれの所属レーベルから同時発売なんですね。

 

・・・続いて、ソヌ・ジョンアさん調査をしたかったのですが、今日はタイムアップ。

ちょっとずつ追記します。

 

 

 

・・・というわけで、追記です。

ソヌ・ジョンアさん。

 

f:id:itotowatashi:20160116024551j:plain

 

かぁっこいー。

 

2006年デビューのシンガーソングライター、ジャズボーカル、作曲家、音楽プロデューサー。

ミュージカルの音楽監督や映画音楽なんかもされているそうです。

自身の音楽活動のほか、YGエンターテイメントのプロデューサーとしても活動。2NE1、GD&TOP、IU、ソ・イニョン、イ・ハイなどのプロデュースや楽曲提供などもされている、売れっ子プロデューサーなんだとか。 (←詳しくないので棒読み)

 

 

 

 

こちらはご自身の名義で発表した曲ですが。

 

これ、なんかクセになるなあ。

ポピュラリティーよりも独創性の強い作風で、耳慣れた音の雰囲気もあるのに、独自の世界観や空気感が感じられますね。

もしかしたらこれ、Officialじゃないかも知れないんですけど、 youtubeでいろいろステキな曲が聴けるので、ぜひ。

⇒★선우정아 / Sunwoojunga - YouTube

 

 

 

 

 

うー、すてき。

ご自身の雰囲気もそうですけど、ちょっと退廃的な感じなんだけど、どっぷりっていうんじゃなくて、どこか妖精的な感じもあったり・・・。きれいで繊細なんだけど弱くもなく・・・。不思議なバランス感覚。

 

 

上のリンクの記事にも、ヨンファが「女性アーティストと作業するならソヌ・ジョンアさん」と思っていたなんて書いてありましたが、ソロアルバム近辺のヨンファの音楽的嗜好を考えるとひじょうに頷けます。

いちミュージシャンとしての在り方なんかも、ヨンファが志向するものをソヌ・ジョンアさんは持っているんだろうなっていうのを、すごく感じる。

「花火」もそうみたいですが、プログラミングまでご自身でされるそうです。

 

 

 

f:id:itotowatashi:20160116025013j:plain

 

 

 

 

ソヌ・ジョンアさんも、ヨンファと作業してみたいと思っていたとのこと。

どういうところに惹かれたのか、きいてみたいですねー。