青い、音楽の時間。

CNBLUEをきっかけに、ギターや音楽を学ぶ?ブログ。

BLUE MOONを思い出す。

 

あらためまして、明けましておめでとうございます。

たった数日なのに、ブログを書くのがすごく久しぶりな気がします^^;

 

 

年が明け、間もなくワールドツアー/BLUE MOONの再開がありますね。

ちょっと、やっつけ的ですが、BLUE MOONってどんなんだったっけなーと思ったので、思い出し記事です。

 

 

☆BLUE MOONのこれまでの行程は?↓

 

■2013年■

●4/6 台湾:台北

●4/13 シンガポール

●5/4 タイ:バンコク

●5/10、5/11 香港

●5/25、5/26 韓国:ソウル

●5/31 オーストラリア:メルボルン

●6/1 オーストラリア:シドニー

●6/15 フィリピン:マニラ

●6/29 中国:北京

●8/24 マレーシア:クアラルンプール

●9/7 中国:広州

●9/30 中国:上海

●10/19 インドネシア:ジャカルタ

 

半年で、10か国・13都市・15公演。

(↑ブログ開始後、マレーシアからは記事書いてたので、リンク貼りました。)

 

 

☆そしてこれからの予定。↓

 

■2014年■

●1/21 アメリカ:ニューヨーク

●1/24 アメリカ:ロサンジェルス

●1/26 メキシコ

●1/28 ペルー:リマ

●1/31 チリ:サンティエゴ

 

10日間で4か国・5都市・5公演!!一日おきのライブ・・・。

目が回ります@@

現地を楽しむ余裕はほとんどなさそうですね^^; せめて、おいしいもの食べてがんばってほしい・・・。

 

 

☆代表的セトリ(8/24@マレーシアより)↓

 

1.Where you are

2.Get Away

3.one time

4.나란 남자(ナランナムジャ)

5.Coffee shop

6.Have a good night

7.Wake up

8.사랑 빛(愛光)

9.feeling

10.These days

11.Y,Why...

12.라라라(Lalala)

13.Just Please

14.Tattoo

15.In My Head

16.직감(直感)

17.외톨이야 (ウェットリヤ)

18.I'm sorry

 

(Encore)

19.Hey you

20.Feel Good

21.LOVE GIRL

22.You'll fallen for me

23.LOVE

24.Try again, Smile again

 

ああ、いいなあ・・・one timeやJust Please、Tattooまた聴きたい。

韓国発売曲のナランナムジャ、Lalalaも生で聴いてみたい・・・。Feel Goodはタイアップがなければ抜けるかな。

 

 

あとはヨーロッパ、アフリカあたり行けば、って感じですが、どうなるか?

 

最後に、もう一度本国で帰還ライブして終わりでしょうか。

 

 

 

いろいろ調べていますと、いろんな国で私設BOICEがあり、それぞれの国でサイトを作ったり、ファンイベントを行ったり、他国のBOICEと交流・提携したりして活発に活動を行っていたりするようです。

上記ツアー行程に入っている国はもちろんですが、ほかにフランス、ブラジル、プエルトリコのBOICE、インターナショナルで国を問わずメンバーを募っているBOICE、ほかにも少人数のグループを作っている国があったり。

 

ファンの数はごく小数な国も多いとは思いますし、もちろんCNBLUEだけのことではないですが、インターネット、動画サイトがあるおかげで、ほんとに多くの国にファンがいるんだなあと思います。

 

今回のツアーで初めてライブが開かれる国もあれば、生で彼らのライブを受け取る機会のない国もある。これからも、生の彼らに触れられるかわからないファンもいる。

本国以上にライブが行われ、当然のように自国の言葉で曲を歌ってもらえる私たち日本のファンは本当に恵まれているなあと、毎度のごとくしみじみ思います。

 

有用な市場があってこそ来てもらえる訳ですが、純粋にアーティストとファン、ということを考えるとやっぱりすごくありがたいことですし、それがいつまでも続くかは分からない訳で。当たり前のようだけど当たり前のことではないんだよなあと←なんだか新年早々寂しいこと言ってますが^^;。

 

来てくれた時は、その一回一回、一曲一曲を大事に、かみしめて行こうと思います!

 

 

 

 

とにもかくにも、かなりのハードスケジュールですが、無事に思いっ切り楽しくツアーしてきてほしいですね^^